2011年9月の行動を省みる

CIMG9651.jpg
早いもので今年もあと3ヶ月ですね。いやー、歳は取りたくねえですよ。
定例記事として9月の自ブログ振り返りです。


こういうのをやって過去記事を読んでいると、おかしな文章を発見してちょっと自分にがっかりします。
誤字脱字や、『各』、『書く』のような誤変換はまだ可愛いものなんですが、
「日本語としてどうなんだ?」と思うものがあったりするんですよね。
まあ注意するしかないので、今後も精進ですね。



◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

今月のプレイゲーム

・エルシャダイ(ACT)
トロフィーコンプリート。
・バイオハザード リバイバルセレクション(ACT)
一通りクリア。一旦停止。
・DUNAMIS15(ADV)
プレイ中。
・ダークソウル(A・RPG)
プレイ中。

『エルシャダイ』のコンプが辛かったですね。そういや感想まとめてないですね。


『バイオ』はHDリマスターという新しい搾取にホイホイ乗りましたが面白かったですね。
操作法に若干の癖がありますがゲームとしての出来は十分だと思いました。
流石に名作といわれるだけはあります。『4』のコンプはその内にしようかなと思います。

トロフィー的にはプラチナが欲しかったですね。ポイントは重要視していませんが
プラチナトロフィーは『コンプリートしたゲームの総数』が一覧で分かるところに魅力を感じているので、
どのゲームにもつけて欲しいですね。まあ無理でしょうけど。


『DUMINAS15』は開始自体が遅かったのと『ダークソウル』に時間を取られてあまり進んでいません。
読むだけなんで週末に一気にやっていこうと思っています。1章終了後です。
今のところ話は悪くないです。


『ダークソウル』は文句を言いつつ遊んでいますね。なんだかんだで面白いんですよね。
ある程度の装備が整うと楽になってきますね。そこまでが辛く、そこからも辛いゲームですが。


NPCが消失するバグがあったようですが、新パッチが配布されて修正されたようです。
今後は安心して遊べる…のかな?

アップデートファイルver1.03配信のお知らせ

これのプレイ記でアクセス数が一気に上がりました。
ゲームへの関心度が伺えますね。

◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

知名度の高いソフトが次々出てくるというゲームラッシュが始まりました。
今月は色々と購入したので、財布の中身が厳しいことになりました。

僕はPS3に絞っているため多少は減っていますが、
気になるソフトはわりと出るようで、中々悩ましいことになっています。
ただ積んでいるゲームが増えてきたので、我慢して崩していこうかなとも思っています。


ついでに今月新携帯機である『PSVita』が発表されましたけど、僕はスルーです。
据え置きでゲームしたいからというのが大きいですが、一番の理由は新しいハードを買うのが怖いからです。

初期不良も怖いですし、そもそもハードが普及するのか(ソフトが追随するか)が分かりません。
イノベーターやオピニオンリーダーになる気は今のところ無いので、
おそらく1年くらいは様子を見るでしょうね。


ソフトは本体発売と同時に色々出るようなので(というか出すぎだと思いますが)、
ラインナップ的には困らなさそうですけどね。ただ今のところやりたいゲームが無いです。
かまいたちの夜は欲しいですが、PS3でも発売されるようですし。

関連記事

この記事へのコメント

- random+walk - 2011年10月01日 11:33:48

PSVは僕も様子見です、理由はオタケさんと同じです。過去、ドリームキャストを発売日に買って初期不良、その後、セガのハード撤退、生産中止の憂き目にあいました。初物ではなくても、トラブル続きの箱○は、交換してもらいました。ソニーハードはどれも初物には手を出したことはないので今まで問題はありませんでしたけど(世間ではいろいろ問題出してましたね、PSPも)。こんな感じで、過去いろいろあったので、初物は怖いです。普及に関してはあまり心配はしていないですけどね。それにしても、ゲームハードは他の製品に比べて初期品質が低すぎる。

Re: random+walk さん - オタケ - 2011年10月01日 11:49:38

> PSVは僕も様子見です、理由はオタケさんと同じです。過去、ドリームキャストを発売日に買って初期不良、その後、セガのハード撤退、生産中止の憂き目にあいました。初物ではなくても、トラブル続きの箱○は、交換してもらいました。ソニーハードはどれも初物には手を出したことはないので今まで問題はありませんでしたけど(世間ではいろいろ問題出してましたね、PSPも)。こんな感じで、過去いろいろあったので、初物は怖いです。

色々とトラブルに遭っていますね^^;
言い方がアレですけど可哀想に思えてきます。

結構ずれた話になりますが、PSとセガサターンが出ていたころサターンを買ってもらって
残念な思いをしましたね。ハード選びは慎重にせなアカンということを学びました。


>普及に関してはあまり心配はしていないですけどね。

まあ普及はしそうですね。
ただ、それがどの程度続くのか、自分がやりたいゲームが出てくるかが
読みきれないので様子見ですね。


>それにしても、ゲームハードは他の製品に比べて初期品質が低すぎる。

たしかに初期型には色々と問題が起きるイメージが強いですね。
初めに手を出すと痛い目を見そうで怖いです。

- tyokotto - 2011年10月01日 20:57:03

PSVは私は買いたいと思ってますねw
やりたいソフトも何本かあるし、トロフィーも付いてるようなのでとても楽しみです。まず本体は普及するのではないかと考えている節もありますがw

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年10月01日 22:21:08

> PSVは私は買いたいと思ってますねw
> やりたいソフトも何本かあるし、トロフィーも付いてるようなのでとても楽しみです。まず本体は普及するのではないかと考えている節もありますがw

本体は、まあ普及するとは思いますが、
僕自身が今のラインナップにイマイチ魅力を感じていないので
「世間的にはどうなんだろなコレ」と考えてしまっています。

据え置きのでっかい画面に慣れてしまったので
携帯機で遊ぶ気にならないというのもありますね^^;

- Deka-E - 2011年10月02日 03:03:26

デモンズやり始めました。城1-1をクリアし、城1-2のボスで死んで、今は経験値稼ぎの作業に入ってます。今のところ若干期待が大きすぎたような気がしてます。転落死に気をつければ、難しいのはボスだけなんじゃないか…という印象です。今後の展開に期待しておきます。

RPGの典型的なパターン『ボスで死に、経験値を稼ぐ作業に入って、再度ボスに挑戦。』というのは、ゲームにのめり込んでいた昔ならできましたが、今の私には面倒くさいものがあります。

ダークソウルはこの作業感が増しているようなので、デモンズから始めて正解だったと思います。デモンズですら難しいというより面倒くさいという印象を持ち始めているので、ダークソウルから始めていたら確実に積みゲーになっていたと思います。


私はVitaのリモートプレイ機能に注目しています。何やらVitaのリモートプレイならPS3のゲームまで可能なようです。つまりVitaでPS3のソフトが遊べるわけです。
ベッドに寝っ転がりながらPS3ができるので、私のようなずぼらな人間には最高ですね。もちろんTorneやDLNAサーバーとも連動するので、マルチメディアプレーヤーとしても最高のものになると思います。

ソフトは買わないけどハードだけ買う予定です。悪評のある前例が多いソニーなので、いちおう発売直後は避けてレビューが揃うまでは待ちますけどね。

Re: Deka-E さん - オタケ - 2011年10月02日 04:04:32

> デモンズやり始めました。城1-1をクリアし、城1-2のボスで死んで、今は経験値稼ぎの作業に入ってます。今のところ若干期待が大きすぎたような気がしてます。

面白いと思っている人間の、良いと思う意見ばかり伝えてしまい
期待値を上げすぎた感じがあるのでその辺は申し訳ないですね。

>転落死に気をつければ、難しいのはボスだけなんじゃないか…という印象です。今後の展開に期待しておきます。

一種の覚えゲーなので、パターン、弱点等を見つけると楽に進むことが多いです。
そこまで苦労する→スキルを磨くというのが主な気がします。
今後、気持ちが面白いという方向へ行くことを願うばかりです。


> RPGの典型的なパターン『ボスで死に、経験値を稼ぐ作業に入って、再度ボスに挑戦。』というのは、ゲームにのめり込んでいた昔ならできましたが、今の私には面倒くさいものがあります。

経験値を稼ぎづらいしゲームですのでその辺の気持ちは分かります。
繰り返しを強要するゲームですので、適度に休んで下さい^^;
稼ぎやすいステージは存在するのでそこだけ攻略サイトを見るのも手だと思います。


それでも合わなかったらすみません。


> ダークソウルはこの作業感が増しているようなので、デモンズから始めて正解だったと思います。デモンズですら難しいというより面倒くさいという印象を持ち始めているので、ダークソウルから始めていたら確実に積みゲーになっていたと思います。

仕様が変わって、上手く機能していないなと思うところが増えましたね。
移動と敵配置が面倒ですね。

全マップが繋がってシームレス化したことによって探索の没入感が増したので、
移動するたびに違った世界が見えてくるのが楽しいのですが、
自由度、手軽さが失われた気がしてちょっと無いなと思っています。

買い物とかが不便ですし、「違うエリアを気分転換に進める」などが
さっと出来なきので煩わしいです。

拠点である各篝火の間を行き来するシステムがあればちょっとは違うと思うんですけどね。
今の所まだないですね。


敵配置もスルーが出来ないところが多いのがどうにも。
デモンズはスルーしようと思えば出来る所が多いので
戦闘と逃走の選択が出来るんですよね。

ダークソウルは敵の追跡がしつこいので、殲滅して進まないと厳しくなっています。
戦闘一択という感じなので、死んだら最初から倒さなければいけないという作業感が出てきます。


総合的に面白がっています。楽しんでいます。
でも面倒だなとも思っています。
デモンズも同じことを思っていたのかもしれません。
ただそれが大きくなったのかなと。


> 私はVitaのリモートプレイ機能に注目しています。何やらVitaのリモートプレイならPS3のゲームまで可能なようです。つまりVitaでPS3のソフトが遊べるわけです。
> ベッドに寝っ転がりながらPS3ができるので、私のようなずぼらな人間には最高ですね。もちろんTorneやDLNAサーバーとも連動するので、マルチメディアプレーヤーとしても最高のものになると思います。
>
> ソフトは買わないけどハードだけ買う予定です。悪評のある前例が多いソニーなので、いちおう発売直後は避けてレビューが揃うまでは待ちますけどね。


そういった使用法は念頭に無かったですね。それは面白いですね。
『携帯ゲーム機』という概念にとらわれ過ぎていました。
いずれにせよレビュー待ちは変わりませんw



あ、長くてすみません(-∀-;)

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)