「ダークソウル」 プレイ記6 呪いを解きにエンヤコラ(小ロンド遺跡へ)

HIMG0013.jpg
『黒い森の庭』でのソウル稼ぎ。
最初の内は普通に戦っていたのですが、敵が簡単に転落死してくれる方法がわかったので、
それで稼ぎました。敵(魔術師、僧侶、透明敵)を引き付けた後、画像の位置まで行くと
直接攻めてこず階段を登って上から降りて来るようになります。

でそのまま転落死。楽で良いですね。崖から落下しなかったら突き落とします。
魔術師は魔法を使い続けて近づかない場合がありますが、その場合は一旦接近して釣り直します
終わったら篝火に戻って敵配置をリセット。


分かりやすい動画があったので、詳しくはこちらを。


◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

呪死状態になったため、HPが常に半分に。
攻撃の強さ的にも、精神衛生的にも、
こんな恐ろしい所には居たくないので即座に離脱。スタコラサッサ。


祭祀場に戻り助けた呪術師と会話。呪術を教えてもらえることに。
触媒の『呪術の火』を貰いました。
ソウルがあまり無いので呪術を覚えるのはとりあえず後回し。

呪いを解くのには『小ロンド遺跡の癒し手』の所に行くか、『解呪石』を使わなければなりません。
解呪石は持ってないので、『小ロンド遺跡』を探して城へ。


CIMG9982.jpg
遺跡探しのついでに探索していなかったところに行ったり、倒していない敵を倒しに行ったり。
道中に慣れたとはいえHPが半減しているため、たまにやられそうになりました。ヒヤヒヤだわさ。

橋の所にいる飛竜の尻尾を弓でチクチク攻撃。20~30発ほど尻尾に当て『飛竜の剣』を入手。
物理攻撃200となかなか優秀で、さらに両手持ちで強攻撃を使うと
衝撃波が飛ばせるというなかなかイカした武器です。でも強攻撃は耐久が減っちゃいます。
(僕が使っているロングソード+5の物理攻撃は120。無改造で200は強い)
威力はあるものの、ロングソードの方が使いやすさので装備は変えず。


他に城のデカい騎士を倒して『ハベルの指輪』を入手。
装備することでで総装備重量が上がるので重装備を試してみることに。

重装備には強靭度という値が設定されていて、
値が高いと攻撃などを食らっても怯まなくなります。
要はスーパーアーマー状態になるってことですかね。
複数の敵と戦う時は重装の方が便利なのかなと思います。

◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

城をあちこち回ったけど『小ロンド遺跡』が見当たらない。
そしたら拠点である『祭祀場』の下の方に道があるのを発見。
灯台下暗しとはこのことでエレベーターを降りて先に進みます。

途中鍛冶屋が居たので話しかけ、持っていた『魔力の種火』を渡しました。

CIMG0004.jpg
『小ロンド遺跡』には呪死状態でなければ攻撃出来ない幽霊が出てきます。
呪死状態になったのはある意味都合が良かったのかもしれません。でもHP半減は辛い。
この状態でなくても『一時の呪い』というアイテムを使うことで一定時間攻撃が出来るようになります。

幽霊をある程度倒すとこのアイテムをドロップするので呪死状態でなくても、
ここのエリアの突破は出来そうです。(ついでに道中にいくつか落ちている)

ここの幽霊は壁を通過して行動するので結構ウザイです。大体が待ち構えているので
無防備に進むとタコ殴りにされて終了します。なのでチマチマ移動することに。
倒してもソウルを一切くれないのでやる気が削がれます。
が、倒さにゃならんので『火炎壷』を投げて燃やして進みます。

倒していたら呪状態でなくても幽霊に攻撃できる『亡霊のギザギザ刃』を入手。

CIMG0036-1.jpg
ようやく癒し手に遭遇。呪死状態を解いてもらいます。
HPが元通り。いやー、辛かった。
後で知ったんですけど『解呪石』は鐘のガーゴイルを倒した先にいるNPCが販売しているんですね。
ひとつ4000ソウルと高額ですが先に行けば、そんな苦労しなかったかもと思ったり。


この後、探索を続けようとしたんですけど落下して死にました。
ちくせう。ここに来るまでが面倒だったので、違う場所の探索に向かいます。



この段階のステータス

レベル:37
誓約:白教(森の狩猟者からチェンジ)
体力:19
記憶力:14
持久力:16
筋力:19
技量:12
耐久力:11
理力:16
信仰:12

右手:ロングソード+5、呪術の火+3
左手:ヒーターシールド、魔術師の杖
魔法:呪術「火の玉」、魔術「強いソウルの矢」、「音送り」
防具:東国シリーズ、石の鎧。(装備重量の2分の1以下に)
指輪:ハベルの指輪、青い涙石の指輪


ソウル稼ぎが出来るよう誓約を変更。



DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア 2012-10-25
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークソウル ウィズ アルトリウス オブ ジ アビスエディション ザ・コンプリートガイド PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) 大神 絶景版 HDMIケーブル (2m) ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

関連記事

この記事へのコメント

- HiRo - 2011年10月02日 10:17:35

おお!これは簡単な稼ぎ方ですね。
私はこの人達と誓約中なので出来ませんが。残念です…

ソウル稼ぎは2週目にしようかなとも思ってます。低レベルの方がキツイですが…レベル上げは面倒なので (;Д;) でもキツイですww

ってか幽霊倒せるんですね!
こんな事なら私も呪死状態の時に行っとけばよかった! orz

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年10月02日 16:45:31

> おお!これは簡単な稼ぎ方ですね。
> 私はこの人達と誓約中なので出来ませんが。残念です…

他の誓約で上書きすれば、裏切らずに襲い掛かってくるようになりますよ。
誓約を変えると誓約レベルが初期値に戻ってしまうらしいので、
上がっている場合は注意が必要みたいです。

> ソウル稼ぎは2週目にしようかなとも思ってます。低レベルの方がキツイですが…レベル上げは面倒なので (;Д;) でもキツイですww

レベルを上げる手間とか考えると進んじゃったりしますよね。
ソウル溜まりづらいし。

> ってか幽霊倒せるんですね!
> こんな事なら私も呪死状態の時に行っとけばよかった! orz

HP半減されますが、一時の呪いが無くてもいけるのが強みですね。
HP無いと結構辛いですが。
小ロンドは最初にいったら駄目なところですね。
初見&初心者殺しにも程があります。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)