「ダークソウル」 プレイ記5 月光蝶、山羊頭のデーモンを倒し最下層へ

今まで言及していなかったので初回特典について簡単に。


※マウスオーバーで画像が変わります。
その1、マップ。
両面印刷されており、ゲームの全体図が載っているものとその後ろには
各素性の外装と能力値が記載されています。



※マウスオーバーで画像が変わります。
その2、サウンドトラック。
全23曲。コンポーザーは『桜庭統』氏でちょっと驚きました。
(ヴァルキリープロファイルなどを手がけられた方です)


道中は基本、環境音などのSEのみですがボス戦などにはBGMが入ります。
戦闘時に流れる曲だからか勇ましい感じのものが多く盛り上げてくれます。

クラシックですね。オーケストラとか使って収録しているのかな。
バックで男女混声の合唱が入っているのが良いですね。
あとは教会で流れてそうな荘厳な雰囲気の曲が使われています。


日常的に聴くにはちょっと物々しいですが、良い曲が揃っていると思います。


◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

『黒い森の庭』のボス『灰色の大狼シフ』の圧倒的な攻撃力の前に沈んだ僕は
気分転換に違う場所の探索と、ボスを倒していくことにしました。

CIMG9918.jpg
教会と森の間にいる敵。遠距離攻撃できるものがなかったのでスルーをしていましたが
『強いソウルの矢』を覚えたのでちまちま攻撃して削りました。
画像の段差を利用すると敵の近接攻撃が当たらないので、地形の力も借りて撃破。
レベルアップと遠距離攻撃の効果が出てきました。

CIMG9956.jpg
森のボスその2。『月光蝶』。写真がぶれているのは仕様です。
キャプチャ環境が無いためデジカメ直撮りをしているのですが、
ポーズが掛けられないこのゲームだと自キャラを動かしながら撮影するのが厳しいですね。

魔法カット率の高い楯を用意して、攻撃をガード&ローリングで避けます。
敵は空中から攻撃してくるので魔法があった方が楽に戦えます。
攻撃をしばらくした後、近づいてくるのでそこをたこ殴りで終わります。
勘のいい人なら初見で倒せそうなボスでした。

「月光蝶である!」
ターンエーガンダムが好きな僕は、こいつの名前をみてそう叫んだのでありますが、
大したことがなくてがっかりです。いや、弱くていいんですけど名前負けしているなと思いました。

倒して『月光蝶のソウル』を入手。
ボスを倒した先の塔で『見張り塔下層の鍵』と『聖職の種火』を入手。

CIMG9966.jpg
ボスステージに入ると即座に迫ってきて開幕数秒で殺しに来る『山羊頭のデーモン』。

『攻撃力が高い』、『ステージが狭い』、『犬2匹を従える』
という嫌らしい要素が満載なボスです。ついでにガード不可の両手持ち攻撃をしてきたり。
こいつの動き自体は単調ですが犬2匹が曲者で、
複数の敵に気を取られあっという間にやられてしまうことが多かったです。

画像の階段を利用して戦うのがセオリーだと思うのですが、
ステージが狭いためボス戦開幕から階段に行くまでが大変でした。
スタート直後にいきなり襲い掛かってくるので避けづらいのです。


何か良い方法がないかと色々試していたら魔術の『音送り』が有効なことに気が付きました。
これは発動した地点に敵の注意を引きつけるという魔術で、
開幕後、すぐに敵をロックして『音送り』を使うことで最初のラッシュを避けることが出来ます。

相手が混乱している間に犬を先に倒し、階段を利用してボスを倒します。
ボスの攻撃力は高いですがパターン自体は分かりやすいのでそこまで難しくはないと思います。
ただ飛び込み攻撃は大ダメージ、追尾性能が高いので食らわないように注意する必要があります。

『音送り』で惑わしつつ戦うと楽に行きます。接近したくないので大量に持ち込んだ『火炎壷』を使いました。
階段を使っていけるアーチの奥は安全地帯になりやすいのでそこからぶん投げて勝つのも手だと思います。


ボスを倒し『最下層の鍵』を入手。移動の幅が広がりました。

◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

CIMG9969.jpg
最下層を進んでいくと囚われている男を発見。料理されそうになっていたところを救出しました。
『火継の祭祀場』に戻ればなんか教えてもらえるみたいですが、
戻るのがめんどいのでとりあえず先に進みます。


敵が多く徘徊しているので、1体ずつ敵を誘い慎重に倒していきます。
下水道なのでネズミとか気持ち悪い敵が多く湧いてきました。
宝箱のアイテムを回収したら罠だったようで、上からスライム状の敵に襲われたり、
死に掛けたり、恐ろしい目に遭いまくりです。

「あー!もうこんなところ嫌だ!さっさと終わらせる!」
ダッシュ気味で進んでいると、開いてた穴に落ちてしまいさらに地下へ。


落とし穴を抜けると、そこはカエルの巣だった


クリックすると画像が出ます

こいつのヴィジュアルはちょっと僕的にNGでした。動いているところの破壊力は凄いですよ。
もう生理的に無理です。鳥肌が立ってリアル混乱をしたのでその場から逃走。
振り向くことなんか出来ませんよ。それが若さです。


そんなボケはいい。
逃げるごとに別のカエルに遭遇し、どんどん追い詰められていきました。
そして行き止まり。


仕方ない戦うかと覚悟を決めた瞬間、カエルがガスを排出してきました。
まともに食らってしまって、死亡。

え!?即死?

CIMG9977.jpg
そして「呪われたので貴方のHPは半分になります」との文面が。
なんと非情な。うそーん、マジですかと思いつつこの日は終了。

トロフィー取得率10%(変わらず)



この段階のステータス

レベル:37(+3)
誓約:森の狩猟者
体力:19(+1)
記憶力:14(+2)魔法の記憶容量が2から3に
持久力:16
筋力:19
技量:12
耐久力:11
理力:16
信仰:12

ロングソード+5、ショートボウ
ヒーターシールド、魔術師の杖
魔法:奇跡「フォース」、魔術「強いソウルの矢」、「音送り」
黒皮装備+3(手、足)、死に際に防御力が上がる指輪


死なないように体力、魔法容量を上げるため記憶力を上げました。
色々使いたいので、体力、持久力を上げつつ器用貧乏な育成をしています。
装備は身軽なのが好きなので、軽装です。




DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア 2012-10-25
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークソウル ウィズ アルトリウス オブ ジ アビスエディション ザ・コンプリートガイド PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) 大神 絶景版 HDMIケーブル (2m) ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2011年09月30日 09:06:11

調子良さそうですね。いつも以上に文章が軽快ですね!(b^ー°)

Re: がきさん - オタケ - 2011年09月30日 22:36:36

> 調子良さそうですね。いつも以上に文章が軽快ですね!(b^ー°)

実際のところはたくさんお亡くなりになっているので、
あえて軽く書いてみました^^;

一旦ポイントを掴むと割りと順調に進めたりするので、
その辺りは楽しいですね。


- HiRo - 2011年10月01日 01:36:09

パッチ来たので私も復帰しました!短い引退生活でしたww
今度は呪術師にしましたよ。キャラ作るの何人目だろうw

私も今日カエルで呪われて大変でした。コイツは反則ですよ。
2時間くらい、呪い⇒解呪⇒呪い⇒解呪 の負のスパイラルでしたね…

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年10月01日 02:26:52

> パッチ来たので私も復帰しました!短い引退生活でしたww
> 今度は呪術師にしましたよ。キャラ作るの何人目だろうw

復帰おめでとうございます。
撃てる回数が少なめですが、呪術は結構強力だと思うので
序盤で持っているのは大きい気がします。


> 私も今日カエルで呪われて大変でした。コイツは反則ですよ。
> 2時間くらい、呪い⇒解呪⇒呪い⇒解呪 の負のスパイラルでしたね…

現段階では解呪できましたが、あれは辛いですね。
ヘマすると今まで雑魚だと思っていた敵に簡単に殺されるのがきつかったです。
ボス戦も大変ですし。

その時は解呪石のある場所を知らなかったので小ロンドに行って頑張って解呪しました。
HP半減も辛いし、解くまでも辛い。なんと鬼畜なげーむなんでしょ^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)