「ダークソウル」 プレイ記4 地道にレベル上げ

CIMG9997.jpg
ダークソウルのアップデートファイルver1.02が配布されオンラインでのプレイが可能になりました。
協力・対戦プレイはまだしていませんが、他人の死に様を見ることが出来たり、
上記画像のようなメッセージを見るとなんだか和まされます。

メッセージは多種多様なプレイヤーが作るものなので、
無意味なもの、強敵情報、偽情報など色々あります。信じたせいで死んでしまったり。
でもこのような見知らぬ誰かと繋がっている感じが楽しいですね。


とまあオンライン再開はされたのですが、
『一部NPCが消失してしまう現象』という不具合が確認されています。

オンラインサービス再開のお知らせ および一部不具合について(ダークソウル公式サイト)

結構重大なバグですね。このゲームはオートセーブ進行なので取り返しがつかないからです。
相互リンクのHiRoさんがこのバグに遭ってしまったようで、ちょっと笑えない話になってきたなと感じています。


発売直後に不具合がポンポン出てくるので、デバックをしっかりしているのかが疑問に思えてきました。

CIMG9910.jpg
前回でアイテムの有用性がわかったので、火竜のブレスマラソンでソウルを稼ぎ、
『火炎壷』を大量購入しました。1つ50ソウルと安いので買いやすく、ホイホイ気安く使えます。
その他に弓矢で遠距離攻撃が出来るように『ショートボウ』と安い『木の矢』を購入し、
間接攻撃が出来るようにしていきます。
敵を1体ずつ誘い出すのに使えるので慎重に進めやすくなった気がします。

CIMG9913.jpg
火炎壷などを購入する際に売っていた『民家の鍵』使って『グリッグス』を救出。
タルに詰められていたので、ダメージを与えて敵対しないようにローリングで壊してあげました。
会話の後『火継ぎの祭祀場』に戻ると魔術を教えてもらえます。有料ですが。
念願の『ソウルの矢』を手に入れたぞ!

でも軌道が曲がるので微妙に使いづらいっす。そこが残念。
それと今回の魔法全般はMPではなく回数制なので使いどころが難しいですね。
回復アイテムとか出てくるのかな?


CIMG9912.jpg
今回の敵はしつこく追いかけてくるので基本殲滅して進むことになります。
ハシゴを登ってもしっかり追いかけてきます。
途中で止まっているとゲシゲシ蹴られたりします。でもこっちは蹴れません。
なんでやねん。


※追記
R1で上攻撃、R2で下攻撃が出来るようです。気づかない僕がアホでした。
コメントで教えてくれた方ありがとうございます。


死にそうになったのでハシゴを登って一旦距離を取り逃げたのですが、追いかけてこない。
どうしたんんだろと降りていったら何故か敵がフリーズしていました。
どかせないのでこのハシゴが使えませんでした。


CIMG9926.jpg
色々なボスに遭遇するものの、中々倒せないのでレベルを上げたり自キャラの能力を底上げ。
しかし必要ソウル量が多くなっていくのでだんだん面倒になって来ました。

そんな中僕のワイアードが「竜マラソンなんかよりソウルを稼げる場所がありますよ」と囁くので
2万ソウルを稼ぎ『アルトリウスの紋章』を購入、新天地に向かいました。
(稼ぎに飽きたのでより良い場所を求めて攻略サイトを見ちまいました)


『黒い森の庭』の通れなかった扉を開き、先にいる敵を狩ります。
ちょっと強いので油断しているとやられてしまいますが、
1体2000ソウルくれたりするので、他の強敵を倒すより明らかに効率が良いです。
ここでソウルを稼ぎレベル上げ、魔術の習得を行いました。


CIMG9936.jpg
変な猫に話しかけたら、「仲間になるか?」と訊かれたので
「なるなるー」とあっさり誓約を交わしました。
「裏切りは許さないよ」と脅しをしっかり掛けられました。

アイテムを色々もらえましたが、たくさんソウルをくれる敵が攻撃をして来なくなりました。
攻撃をしたら裏切り行為になるようです。稼げねえよガッデム。

誓約「森の狩猟者」  誓約「森の狩猟者」を見出す


でも他の誓約で上書きする分には裏切り行為に当たらないということを後で知って一安心。
誓約を上書きするとまた攻撃をしてくるようになります。
仲間でなければ倒しても問題ないようです。


CIMG9941.jpg
森を探索し、大きな扉を開けたらそこはボスでした。
当然のように瞬殺されて、溜まっていた7000ソウルをロストした僕は
そっとゲームを終了したのでありました。

トロフィー取得率10%



この段階のステータス

レベル:34(+9)
誓約:森の狩猟者(白教からチェンジ)
体力:18
記憶力:12(+1。魔法の記憶容量が1から2に)
持久力:16
筋力:19(+3)
技量:12
耐久力:11
理力:16(+5)
信仰:12

ロングソード+5、ヒーターシールド
奇跡「フォース」、魔術「強いソウルの矢」



DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア 2012-10-25
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークソウル ウィズ アルトリウス オブ ジ アビスエディション ザ・コンプリートガイド PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) 大神 絶景版 HDMIケーブル (2m) ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

関連記事

この記事へのコメント

- HiRo - 2011年09月29日 10:38:06

あ、残念な人として紹介されてるwww ご紹介ありがとうございます。

レベルめちゃすごいですね!こりゃオタケさんはバク全力で回避しないとダメですね。

メッセージ出た時は、やっと繋がった!って感動しましたね。
でも「太陽万歳!」が流行りすぎですよねwww

- sato9y - 2011年09月29日 17:57:21

どうも。
そんなメッセージ残せるんですね。偽情報とか面白いっww

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年09月29日 22:13:57

> あ、残念な人として紹介されてるwww ご紹介ありがとうございます。
> レベルめちゃすごいですね!こりゃオタケさんはバク全力で回避しないとダメですね。

レベル上げないと進めない下手糞なもので^^;
あとは魔法とかを満遍なく使いたいというのもあります。
特化させた方が強いのでしょうが、色々したいので器用貧乏で進んでいます。


> メッセージ出た時は、やっと繋がった!って感動しましたね。
> でも「太陽万歳!」が流行りすぎですよねwww

今回もネタが多いですよね^^

Re: sato9yさん - オタケ - 2011年09月29日 22:17:16

> どうも。
> そんなメッセージ残せるんですね。偽情報とか面白いっww

残せるメッセージは定型文として用意されているので、
そこから使っていく形になりますね。

偽情報で最たるものは「がけの下にアイテムがあるよ」みたいなメッセージがあって
それ通りに降りると何も無くて死亡とかですねw

- 名無し - 2011年10月02日 04:49:18

私は森マラソンばかりしてレベル90まであげてあたのですが…
犬にハメ殺されました。

- - 2011年10月02日 14:55:00

はしご昇降中は R1で上攻撃、R2で下に攻撃できます

Re: - オタケ - 2011年10月02日 16:41:26

> 私は森マラソンばかりしてレベル90まであげてあたのですが…
> 犬にハメ殺されました。

レベル90!?それでもハメ殺されるのか^^;
キッツいゲームですね。

Re: コメント返信 - オタケ - 2011年10月02日 16:46:51

> はしご昇降中は R1で上攻撃、R2で下に攻撃できます

情報ありがとうございます。
まさか出来たとは^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)