「ダークソウル」 プレイ記3 俺のために鐘は鳴る

CIMG9866.jpg
ソウルが全然足らないので竜のブレスを使って稼ぎを行ってます。
竜のブレスで敵を焼き殺してもらった後、下にある篝火まで戻って敵配置をリセット。
再びこちらに戻ってきて焼いてもらうのを繰り返します。
降りる際はハシゴを使わなくても死なないので直で降ります。
ダメージは入るので死なないように注意です。

ショートカットのハシゴを降ろしているのが前提ですが、1回30秒~1分で300ソウル稼げます。
ちょっと強い敵を苦労して倒しても100しか貰えなかったりするので
序盤の稼ぎとしては効率が良いと思います。
ただここのショートカットに来るまでが結構苦労させられます。




ソウルはこのゲームの経験値兼お金なので稼がないとキャラクターを強くすることが出来ません。

殺されるとロストしますが、溜めておけませんし武器などは売れないので、
リスク分散がしづらくなっています。
常にソウルを持ち歩くことになるのでソウルの重みを感じつつプレイをしていくのです。


このシステム自体はゲームに緊張感はをもたらすと思うので悪くは無いと思いますが、
敵のソウルのくれなさ加減はちょっとひどいと思います。
レベルアップに必要な経験値量はまだしもアイテムなどの購入にも大量にソウルが必要だし。

あと、少し強い敵を倒しても大してソウルをもらえないのでわざわざ挑む意味が薄れるんですよね。
ボスもそうですね。ボスなのに1000とか2000とかしかくれないのには愕然としました。
挑戦に対しての見返りが無さ過ぎる のはどうなのかなと思います。



CIMG9874.jpg
火継ぎの祭祀場で手に入れたアイテムでエスト瓶を強化。
回復量が増え探索が楽になりました。


あと、奇跡を教えてくれる人と誓約して『フォース』という魔法を覚えました。
発動すると衝撃波(ダメージはない)を出して敵や飛び道具を吹き飛ばすというものですが、
これは使いどころが分からんですね。発動まで微妙に間があるので使いづらいし。
4000ソウル損したかもという気持ちになりました。

誓約「白教」  誓約「白教」を見出す


適当に誓約してしまいましたが、これはホイホイ変えられるのかが気になります。
変えられるけど1回破棄したらもう覚えられませんみたいなパターンだったら嫌ですね。

CIMG9875.jpg
城で助けた謎の騎士。助けた後に祭祀場に戻ったらなんか居ついてました。
「貴公」って話しかけてくるし、「クックックック」とかなんか不穏な気配を出しているし、
ショーテルを持っているので殺りました。デモンズソウルプレイヤーなら分かってくれるはず。
この選択が正しかったかは知りませんが、まあ問題ないでしょう。

ちなみに名前は覚えていません。アーだかローなんちゃら。
僕の中ではこいつの名前はユルトになっています。


CIMG9871.jpg
鍛冶師に遭遇。
ここに来るまで結構大変でしたが、レベルを上げておっかなびっくり進んでいきました。
ロングソードを+5にしました。
R2の強攻撃が突きなので細い通路が多い城エリアでは使いやすいですし、全体的に癖がない気がします。


CIMG9872.jpg
城エリアのボス、ガーゴイル戦直前。
場所と雰囲気で察しましたけど、やっぱり2体になるんですね。
そうなる前に倒せば何とかなるかと思ったんですけど、それのタイミングは残りHPで決まっているようで、
後半戦の猛攻に耐えられませんでした。炎を吐いて来るのは卑怯です。
1体の攻撃後の隙を突こうとしているのに、炎の所為で手が出せない。

なにこの鉄壁ガード。ズルすぎるだろ。


とりあえずレベルを上げたり、武器を改造したりして(ロングソードを+5に)挑戦したのですが
攻撃力が足らなくて途中で力尽きてしまいました。
やはり魔術師で始めればよかったなと思いましたが、
最初のボスを頑張って倒したデータなのでやり直すのはシャクです。(プレイ記2参照


力技が通用しないので別の手段を模索。
手元の道具を見て黄金松脂を試してみるかと思って使ってみたらこれが大当たり。
まあ弱点を突いたわけではなかったみたいですがエンチャントの強さを知りました。

大きく削れるようになったので1体を即効撃破。
1対1ならそこまで強くないので、苦労させられたボス戦がさっと終わりました。
道具は侮れないですね。でも黄金松脂を買える場所が今のところ無いので勿体無い気はしました。

あとで探索していたら炎属性を付ける炭松脂を最初の商人が売っていたので
そちらを試せば良かったなと思いました。

※追記
炭松脂を売ってるのはもう少し奥へ進んだところにいるやつでした。
この段階でもおそらくそこまでいけると思いますが。


ちなみに尻尾を切ると武器を落とします。
部位破壊でアイテムを落とす…良いんだか悪いんだか。
倒したボスは甦えらないので、違う部分にも気を使わないといけなそうです。


CIMG9888.jpg

目覚ましの鐘(不死教会)  不死教会にある目覚ましの鐘を鳴らす


倒した先の建物を登って、鐘を鳴らす。

トロフィー取得率7%



この段階のステータス

レベル:25(+19)
誓約:白教
体力:18(+7)
記憶力:11
持久力:16(+5)
筋力:16(+5)
耐久力:11
技量:12(+1)
理力:11
信仰:12(+1)

ロングソード+3、ナイトシールド
後は忘れました。



DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア 2012-10-25
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークソウル ウィズ アルトリウス オブ ジ アビスエディション ザ・コンプリートガイド PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B) 大神 絶景版 HDMIケーブル (2m) ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

関連記事

この記事へのコメント

- sato9y - 2011年09月27日 15:45:04

どうも。
見てるだけでこっちが心折れるほどの記事ですね。
オタケさんの記事、凄く伝わりますよ。頑張ってください。(^ー^)ノ

Re: sato9yさん - オタケ - 2011年09月27日 23:00:44

> どうも。
> 見てるだけでこっちが心折れるほどの記事ですね。
> オタケさんの記事、凄く伝わりますよ。頑張ってください。(^ー^)ノ

ありがとうございます。今後も頑張ります。
まあ文句はたれていますが、
それでも独特の面白さがあるのでつい遊んでしまっています。

- HiRo - 2011年09月28日 12:22:08

うはっ! エセユルト殺ったんですかwww

もしかしたらいい奴なのかもしれませんよ~ m9(・∀・)ビシッ!!

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年09月28日 21:58:08

> うはっ! エセユルト殺ったんですかwww
> もしかしたらいい奴なのかもしれませんよ~ m9(・∀・)ビシッ!!

いやーだって怖かったんですもん。
クックックックック。とか不穏すぎて^^;

即殺したんで、もう少し様子を見ればよかったかなとは思いましたけどね。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)