「バイオハザード コード:ベロニカ~完全版~」 プレイ記4 1周目オールクリア

CIMG9754.jpg
コードベロニカをクリアしました。
一応世代ではありましたがバイオのホラー要素が駄目だったので当時はスルーしていました。
(でも、ゲーム雑誌とか攻略本を読み漁ってプレイした気になっていました)

しかしPS3にリマスターとして蘇った本作をプレイしてクリアすることが出来ました。
元は2000年に出されたゲームなので約10年越しのクリアとも言えそうですね。


操作自体はやりづらいので勘弁してくれと言いたい所ですが、
一世を風靡したゲームに触れることが出来たのは良かったと思います。
ゲーム自体は良く出来ていると思いますし、楽しんで遊ぶことが出来ました。

ただ、びびりなんでもう1周はしないかもしれません。 CIMG9700.jpg
このゲームの後半は即死イベント、即死攻撃などが盛りだくさんです。
初見な僕は大体引っかかりました。上の画像の場面ではもちろん潰されました。
あまりに突然だったので、イラつきなどの感情が起こる前に失笑が漏れました。
「うそーん、マジで!?」みたいな、そんな気持ち。


CIMG9702.jpg
恐怖の通路。
ここの後に出てくる敵の攻撃力が高すぎて驚きました。
基本的に回復アイテムはひとつ持っていれば十分だと思っていたのですが、足らずに殺されました。
2発で死ぬとは思わなんだ。即死を除けば作中最強だと思います。
リトライで戻されて、上のぺしゃんこ罠でまたやられました。
虚しかったです。


CIMG9714.jpg
アレクシア戦も結構苦労しました。
接近して即死攻撃を出してくるのが恐ろしい相手です。
なんどもぼわっと燃やされました。
エリアの探索をしきっていない時に挑んでしまったので
強力な武器であるマグナムを 持っていけなかったのがつらかったですね。

ついでに毒、回復薬なし状態でボス戦に入っていたので、
セーブに戻るまでヒヤヒヤさせられました。


CIMG9757.jpg 
なんだかんだでクリア。

ランク
タイム9:15:46
セーブ回数24回
リトライ回数12回
※リトライはノスフェラトゥでやり直しをたくさんしたので実際はプラス10回以上です。


クリアタイムはどんなもんなんだろ。遅いのか早いのかまったくわかりません。
ランクSを取るのに5時間以内でクリアするのが条件らしいので、
もっと詰める必要があるのは確実ですが。

本編のクリアでバトルモードが出現しました。装備品がまったく異なるキャラをセレクトし、
敵を倒しつつステージを進んでいくミニゲームなのですが、これもなかなか面白いです。
本編では少ししか使えなかったスティーブや敵であるウェスカーが使えるというのが良いですね。
弾も無限弾になっていたりして、敵を倒していく爽快さを押し出している感じです。


緑の巨人  囚われた友人に安らぎを。
傲慢な女王  女王蟻を倒せ。


トロフィー取得率57%

後は本編のSランククリアとバトルモードで全キャラランクSを取るトロフィーの2つが残っています。
ですが、そちらの取得にはしばらく乗り出さないと思います。


ダークソウルがぼちぼち出てしまうのと、『DUNAMIS15』というテキストノベルタイプの
アドベンチャーゲームを買ったのでやってしまいたいからです。
バイオ4も『THE ANOTHER ORDER』クリアまでかな。
難易度プロクリアは興が乗ったらやってしまうかもしれませんが。



バイオハザード リバイバルセレクション
バイオハザード リバイバルセレクション
カプコン 2011-09-08
売り上げランキング : 801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バイオハザード クロニクルズ HDセレクション バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best バイオハザード5 オルタナティブ エディション バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション (早期購入特典「オリジナルカスタムパーツ」が付いた特別モデルの武器3種類セット同梱) バイオハザード6(特典なし)


関連記事

この記事へのコメント

- HiRo - 2011年09月20日 04:11:03

一週目クリアおめでとうございます。お疲れ様でした^^
すごく楽しいプレイ記でした。

オタケさん4もベロニカも撮影の時に
いつもナイフを構えているので笑ってしまいますww

そうなんですよねー。もうすぐダークソウルが… ワクワク

わたしもいそがねばならんな

- ねね - 2011年09月20日 09:15:04

クリアおめでとうございます(・∀・)

ベロニカで思い出すのは、即死の罠と恐怖の追いかけっこ。
分かっているはずなのに、何度も潰され・・・(・ω・`)

私も当時は「うっそ~ん」の連発でした(´ω`*)

私もそろそろバイオをやらねば・・・

ひとまず、お疲れさまでした~

- がき - 2011年09月20日 12:00:53

おっDUNAMIS行かれるんですね。

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年09月20日 22:16:09

> 一週目クリアおめでとうございます。お疲れ様でした^^
> すごく楽しいプレイ記でした。
> オタケさん4もベロニカも撮影の時に
> いつもナイフを構えているので笑ってしまいますww

バイオ4は画面が微妙に拡大されるからという意図がありましたが、
ベロニカも持ってるのばっかりですね。
まぁどちらのナイフも強いので無意識に使ってしまっていたのだと思います^^;


> そうなんですよねー。もうすぐダークソウルが… ワクワク
> わたしもいそがねばならんな

とりあえず入金したので発売日には届くと思います。
今作は如何に。

Re: がきさん - オタケ - 2011年09月20日 22:17:44

> おっDUNAMIS行かれるんですね。

あまりやる人が居なさそうなので行きます^^;

Re: ねねさん - オタケ - 2011年09月20日 22:23:42

> クリアおめでとうございます(・∀・)
> ベロニカで思い出すのは、即死の罠と恐怖の追いかけっこ。
> 分かっているはずなのに、何度も潰され・・・(・ω・`)
> 私も当時は「うっそ~ん」の連発でした(´ω`*)

やはり僕だけではなかったみたいですね。
吊り天井の罠が落ちてくるのが予想外に早くて「べちゃ」。
トラウマです^^;


> 私もそろそろバイオをやらねば・・・
> ひとまず、お疲れさまでした~

やはりいいゲームだなと思いました。
テイルズの息抜きにどうぞ。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)