HDリマスターの疑問を調べる

CIMG9606.jpg
HDリマスター版のバイオ4をクリアしたのでコードベロニカを始めました。
とりあえずスタートしたら始めのムービー画面が荒々しい。
「HD化されてねーじゃん」と憤ったわけです。
ですが調べてみたところ、HDリマスターというのはそういうものらしいのです。



ムービーには『リアルタイムレンダリングムービー』『プリレンダムービー』があるようで、
HD化の恩恵を肌で感じられるのは『リアルタイムレンダリングムービー』だけのようなのです。

リアルタイムレンダリングムービー
→ゲーム内のキャラ等のデータを使って動かすことで作られている。


プリレンダムービー
→ゲーム外で作成したものを、動画ファイルとして用意して流している。


HD化でキャラデータの解像度を上げ、高画質にしたので、
そのデータを使って作られているリアルタイムレンダは恩恵を受ける。

しかし、プリレンダはSD画質の動画ファイルとしてしか存在しないから
アップコンバートしても画質の限界がある。それ以上にしようが無い。
リアルタイムレンダ並に綺麗にするには動画自体を作り直す必要が出てくる。


とまあ、こういうことのようです。(間違っていたらすみません)
だから最初のプリレンダムービーはボケボケなんですね。処理はしているけど限界があると。
リアルタイムレンダに関しては綺麗になっていますし。

そうなるとプリレンダ美麗ムービーのゲームは厳しいということになるのかな。
どうなる?リマスター商法。



…と綺麗に結ぼうとしましたが、バイオ4の『THE ANOTHER ORDER』は
リアルタイムレンダのはずなのに綺麗じゃなかったという謎が残りました。
こっちはわかりません。(←おいおい)

本編と同じムービーがボケボケだったりしたので、こっちは手抜きなんじゃねえのかなと思ってますが。
変わっていないのは技術的なものなんですかね。どちらにせよトーシロにはわかりませんよ、んなこと。



バイオハザード リバイバルセレクション
バイオハザード リバイバルセレクション
カプコン 2011-09-08
売り上げランキング : 801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バイオハザード クロニクルズ HDセレクション バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best バイオハザード5 オルタナティブ エディション バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション (早期購入特典「オリジナルカスタムパーツ」が付いた特別モデルの武器3種類セット同梱) バイオハザード6(特典なし)


関連記事

この記事へのコメント

- 【こうき】 - 2011年09月16日 23:59:40

HDを大々的に押し出しているのに全然綺麗ぢゃなかったら凹みますね・・・。
SDの映像だと最近のテレビよりアナログテレビの方が
綺麗に見えたりしますからね。いや~リマスターにするなら
ちゃんと気合入れてHDにしてほしいものです!!

Re: 【こうき】 さん - オタケ - 2011年09月17日 00:12:30

> HDを大々的に押し出しているのに全然綺麗ぢゃなかったら凹みますね・・・。
> SDの映像だと最近のテレビよりアナログテレビの方が
> 綺麗に見えたりしますからね。いや~リマスターにするなら
> ちゃんと気合入れてHDにしてほしいものです!!

なんとなく事情はわかりましたが、知らないプレイヤーもいるわけで、
HD画質と謳われているもののギャップが苦しいものになるでしょうね。
「なんで?」って。


くっきりした映像でゲームできるのは嬉しいですが、
今後のリマスターはプリレンダ部分も念頭に入れないとなりませんね。

- Deka-E - 2011年09月17日 00:46:28

『THE ANOTHER ORDER』はPS2版発売に当たって追加されたものなので、開発環境が異なっていたのが影響しているのだろうと思います。PS2はGCよりも性能が劣るために、さまざまな要素を削除・簡略化してたはずです。

Wii版は基本的にGC版の本編&『ADA THE SPY』にPS2の『THE ANOTHER ORDER』を追加したものでした。HDリマスター版はWii版がベースとなっているはずです。

自分はGC版を持っていたので、『THE ANOTHER ORDER』のためだけにソフトを追加購入するのをためらったので、未だにプレイしたことがありません。HDリマスター発売を機に購入を検討したのですが、結局見送りとしました。

- HiRo - 2011年09月17日 00:57:22

プリレンダムービーのHD化に関しては、先にデジタルリマスター処理を済ませる必要があります。これは昔の映画などをブルーレイで発売する時などに行われる作業です。

ですが、リバイバルバイオではこの作業を一切行わずに、ムービーは全部SDのままぶち込んだように見えます。そこに批判が集まっているのでしょうね^^;

予算の都合なのか、手を抜いたのか…どちらにせよ「HDリマスター」を謡っているのにSDの部分があるのはいただけないですね。

ゲーム自体はすごく楽しいので、私は買って良かったと思ってます^^

- SIGUMA - 2011年09月17日 01:42:16

まぁ…所詮リマスターですからね。

HDゲームとして作成されたゲームと比べると格段に落ちるのは確かです。

HD=綺麗ではないですから…。

ドット2DゲームはHDリマスターしたらドットがくっきり映って素晴らしくなりそうです。

綺麗に見せる技術あるのだろうけど

Re: Deka-E さん - オタケ - 2011年09月17日 10:09:48

> 『THE ANOTHER ORDER』はPS2版発売に当たって追加されたものなので、開発環境が異なっていたのが影響しているのだろうと思います。PS2はGCよりも性能が劣るために、さまざまな要素を削除・簡略化してたはずです。
> Wii版は基本的にGC版の本編&『ADA THE SPY』にPS2の『THE ANOTHER ORDER』を追加したものでした。HDリマスター版はWii版がベースとなっているはずです。

なるほど。開発事情はなんとなくわかりました。
しっかし、移植回数の多さが目に付きますね。
いや面白いゲームだとは思いますけど、あれこれ出まくりですね。
GC,PS2、Wii、PC、PS3&XBOX。近代機を制覇しとる。


> 自分はGC版を持っていたので、『THE ANOTHER ORDER』のためだけにソフトを追加購入するのをためらったので、未だにプレイしたことがありません。HDリマスター発売を機に購入を検討したのですが、結局見送りとしました。

確かにこれだけのために買うというのは微妙なところですね。
おまけみたいなものですし。
ついでにTHE ANOTHER ORDERは難易度設定が無かったと思うので、
上級者は多分物足りなくなりますね。

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年09月17日 10:19:09

> プリレンダムービーのHD化に関しては、先にデジタルリマスター処理を済ませる必要があります。これは昔の映画などをブルーレイで発売する時などに行われる作業です。
> ですが、リバイバルバイオではこの作業を一切行わずに、ムービーは全部SDのままぶち込んだように見えます。そこに批判が集まっているのでしょうね^^;
> 予算の都合なのか、手を抜いたのか…どちらにせよ「HDリマスター」を謡っているのにSDの部分があるのはいただけないですね。

あの荒々しい映像はなにごとか、と思っちゃいました。
リアルタイムレンダと差がありすぎるのでなおさらでした。


> ゲーム自体はすごく楽しいので、私は買って良かったと思ってます^^

これは同意ですね。名作といわれている作品ですし、
自分でやってみて面白いと感じています。

Re: SIGUMA さん - オタケ - 2011年09月17日 10:32:57

> まぁ…所詮リマスターですからね。
> HDゲームとして作成されたゲームと比べると格段に落ちるのは確かです。
> HD=綺麗ではないですから…。

元ゲームの年代的にも限界があるのはわかっていたのですが、
ムービーとゲーム部分との画質差が大きかったので驚きを隠せなかったというか。

高精細化されているだけで随分違いますね。
ゲームを始めて画面のくっきり具合に少し感動を覚えたくらいです。


> ドット2DゲームはHDリマスターしたらドットがくっきり映って素晴らしくなりそうです。
> 綺麗に見せる技術あるのだろうけど

くっきりしたドットというのも観てみたいものですね。
書き込みの凄いゲームはたくさんありますし。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)