「バイオハザード コード:ベロニカ~完全版~」 プレイ記1

HIMG0114-2.jpg
『バイオハザード コード:ベロニカ~完全版~』のプレイを開始しました。
バイオ4はトロフィーが残っているものの、クリアしたので
こっちはどんなもんでしょ?と始めました。

バイオ4はPS2版でのプレイ時に難易度プロフェッショナル(最高難易度)まで
クリアしているので問題ないと思いますが、ベロニカのプレイは初めてなんでちょっと不安ですね。
まあやって行きます。難易度はノーマルで。


CIMG9577.jpg
で、始めたわけですが操作に慣れません。
上→前進、下→後退、右左→旋回のラジコン操作ですが、これが本当に動かしづらい。
こう動きたいのに動いてくれない。思ったとおりにならないもどかしさ。
慣れるまでが辛そうです。これが今のスタンダードにならなくて本当に良かったですよ。

動きに慣れないまま少し進むとゾンビの群れにいきなり囲まれ、わたわたさせられます。
良くわからないけど強引に突破しました。

CIMG9589.jpg
武器を持っていないと不安なのに、手放さないと通れない仕掛けがいきなり出てきました。
鬼畜です。

まあそんなに敵が沸かない場所だったのですが、いつ敵が来るんだろとびくついていました。
あと変なアングルになったり、いかにもな「取ったら敵が出てきますよ」フラグアイテムを取るのが凄く嫌です。
取りたくないよ。敵を見たくないよ。

ホラーゲーム苦手なんですよね。今すぐリタイアしたいくらい。

CIMG9588.jpg
バイオ4の流れで敵を殲滅したくなっています。あちらでは弾がドロップされるので、
殲滅しつつ進むのは余裕なのですが、こちらでそれをやると厳しそう、というより詰みそうですね。
あと目的の場所がわかりづらいのでウロウロしています。マッピングせにゃ。


現在アレクシアが出てきたところくらいまでプレイ。
回復など使いまくり、セーブしまくりで進んでいます。



取得トロフィー




恐怖の始まり  恐怖の埋葬地を脱出しろ。
変わり果てた父  変わり果てた父を解放しろ。


ストーリー進行で取得。
スティーブのサブマシンガンはムービー中では無限弾仕様になっているようですね。
「だからリロードしなくても大丈夫なんだ」と勝手に思ってました。

義理人情  傷ついた男に借りを返せ。


ロドリゴに止血剤を渡せばOK。ついでにライターも渡すことに。
代わりにキーピックをもらえます。
ランクS取る条件にもなっているみたいです。

お姉様から一言  お姉様の激励を受けろ。


スティーブに切り替わったら、クレアがいる部屋に戻るだけ。
キャラチェンジ後いきなりゾンビがいる部屋からスタートしたので
「やだよ戦いたくないよ」とクレアがいる部屋に戻ったら取得しました。

トロフィー取得率21%



バイオハザード リバイバルセレクション
バイオハザード リバイバルセレクション
カプコン 2011-09-08
売り上げランキング : 801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バイオハザード クロニクルズ HDセレクション バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best バイオハザード5 オルタナティブ エディション バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション (早期購入特典「オリジナルカスタムパーツ」が付いた特別モデルの武器3種類セット同梱) バイオハザード6(特典なし)



関連記事

この記事へのコメント

- Deka-E - 2011年09月17日 01:07:08

本格的なレビューですね(笑) バイオの魅力に取り憑かれたましたね。そのうち旧世代バイオ(1・2・3・0)も手を出しそうですね(笑)

久しぶりにベロニカを見たくなったので、動画を探しました。早ければ2時間でクリアできるようです(Sランクの制限時間は4時間くらいだったかな)。たぶん参考になりませんがYouTubeに再生リスト挙げておきましたのでクリア後にどうぞ。

自分がよく見ていたサイトですが、参考にどうぞ
わいわい芸夢館
http://homepage3.nifty.com/shin3/index.htm

Re: Deka-Eさん - オタケ - 2011年09月17日 10:22:38

> 本格的なレビューですね(笑) バイオの魅力に取り憑かれたましたね。そのうち旧世代バイオ(1・2・3・0)も手を出しそうですね(笑)

あー、そこまでは行かないと思います。気にはなっていますが、
ビビりな僕にはバイオ向いてません^^;
ベロニカもリタイアしてしまいたいくらいなのでw

> 久しぶりにベロニカを見たくなったので、動画を探しました。早ければ2時間でクリアできるようです(Sランクの制限時間は4時間くらいだったかな)。たぶん参考になりませんがYouTubeに再生リスト挙げておきましたのでクリア後にどうぞ。
> 自分がよく見ていたサイトですが、参考にどうぞ
> わいわい芸夢館
> http://homepage3.nifty.com/shin3/index.htm

親切にどうもありがとうございます。
2時間ですか。そんな早くできるのだろうか。
というより2周目やる勇気があるのだろうか(-∀-;)

- sato9y - 2011年09月17日 10:33:17

どうも。
私、バイオ5ですが、3周目でもまだビビってました。
私のほうがビビりだな( ̄ー ̄)

Re: sato9yさん - オタケ - 2011年09月17日 10:53:58

> どうも。
> 私、バイオ5ですが、3周目でもまだビビってました。
> 私のほうがビビりだな( ̄ー ̄)

良く分からないところから攻撃されたり、囲まれていたりすると、
パニくりますね。ああしたいのに、どうにも出来ない感じが厳しいです^^;
「死ぬ、死ぬ~」ってなりながらプレイしとります。

- random+walk - 2011年09月17日 11:57:40

昔のバイオと今のバイオ(4以降)は怖さの方向性が変わってきているみたいですね。昔のバイオは本当に心臓に悪かった。コードベロニカもここで敵が出るとわかっていながらもいつもビビッていましたね。あと、操作性の悪さ。ある意味、これもゲーム性なんでしょうね。敵に追われてあせっているときに思い通り操作できず、さらに焦るという、一種の演出なのかもしれません。好意的にとっていますが。

Re: random+walk さん - オタケ - 2011年09月17日 16:23:18

> 昔のバイオと今のバイオ(4以降)は怖さの方向性が変わってきているみたいですね。昔のバイオは本当に心臓に悪かった。コードベロニカもここで敵が出るとわかっていながらもいつもビビッていましたね。

この辺は上手く作ってあるなと関心しますね。
後はエリアチェンジの際に入るドアの開閉など読み込み時間を利用しているのも工夫点ですね。
独特の間をおくことでプレイの緊張を高めたりしています。


>あと、操作性の悪さ。ある意味、これもゲーム性なんでしょうね。敵に追われてあせっているときに思い通り操作できず、さらに焦るという、一種の演出なのかもしれません。好意的にとっていますが。

そういう狙いがあるのかもしれませんね。
思ったように動いてくれませんもん^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)