「バイオハザード4」 プレイ記5 1周目オールクリア 

HIMG0092.jpg
そんなこんなで、1周目難易度ノーマルをクリアしました。
経験者であるものの下手糞なので苦労をさせられました。

まだバイオ4のコンプしていませんが、
次回はコードベロニカに入ろうかなと思っています。

◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇


コンテナ内で迫ってくるボスのU-3。
狭い中を迫ってくるので結構怖いです。素早く横を行けば意外と通り抜けられたりしますが
初回プレイ(PS2で遊んでいた頃)ではなかなか思い切った行動が取れませんでしたね。

時間制限が入ったりあせる要素もあったり。コンテナ内だと倒せないことも知らなかったし。
コンテナ脱出後は倒せるようになるのでマグナムで一気に倒しました。
このゲームのトロフィーは基本的にボスを倒すと貰えるようになっていますが
こいつは倒しても貰えません。可哀想に。


HIMG0102.jpg
ナイフで楽勝のクラウザーさん。戦いでは死ななかったのに
QTEイベント(ムービー中に指定されたボタンを押す)でやられまくりでした。
QTEはバイオ5でも引き継がれましたが、
QTE失敗→即死っていうのはむかつくのでやめて欲しいです。

The Ties That Bind  かつての戦友を倒した。



HIMG0083.jpg

We're Going Home  教団を滅ぼした。


マインスロアーを体に当てる→崩れて目が出てくるのでマグナムで攻撃、の繰り返しで楽勝でした。
一定ダメージ後、特殊ロケランを投げ込まれるので撃ち込めば終了。
意外と強くない教団のカリスマ(笑)




HIMG0093-2.jpg
リザルト。約13時間でのクリアです。
うーん意外と掛かった印象ですね。死亡回数も20と結構やられました。
(アシュリーとQTEで回数が伸びました)
でも楽しんでプレイできたのでよかったです。

思い出補正があるとはいえ、バイオ4は面白いです。
戦闘のバランスが上手く調整されているので、
苦労しつつも丁度良さを感じさせるところが良いと思います。

クリアしたので『THE ANOTHER ORDER』、『ADA THE SPY』、『THE MERCENARYIES』が出現しました。
サブストーリーとミニゲームみたいなものです。


ですがこちらはとりあえず置いておいて、リバイバルセレクションのもうひとつのゲームである
コードベロニカのプレイに入ろうと思います。
話は知っているけど未プレイなので昔なつかしのラジコン操作を体験してきます。


トロフィー取得率63%
あとは難易度プロフェッショナルクリアとコスチュームコンプリートの2つです。



『THE ANOTHER ORDER』を少しだけやったんですが、これひどいです。
ムービー部分がHD化されてません。
ムービー部分はSD画質を引き伸ばしたものなので荒々しいです。
戦闘などの部分はHD化されているので画質の差が凄く出ます。汚いと言ってしまってもいいくらいです。

HDリマスター版なんでしょ?これ。
手抜きすんなよって思います。マジでムカつきました。
字幕の文字といい、しっかりしてくれよ。


※追記
↓リマスターについて少し調べてみました。こっちの謎は解明されていませんが。
HDリマスターの疑問を調べる



バイオハザード リバイバルセレクション
バイオハザード リバイバルセレクション
カプコン 2011-09-08
売り上げランキング : 801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バイオハザード クロニクルズ HDセレクション バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best バイオハザード5 オルタナティブ エディション バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション (早期購入特典「オリジナルカスタムパーツ」が付いた特別モデルの武器3種類セット同梱) バイオハザード6(特典なし)


関連記事

この記事へのコメント

- sato9y - 2011年09月15日 09:21:52

どうも。
一周クリアお疲れ様ですww手抜きリマスターは残念ですね(; ̄ェ ̄)ベロニカも頑張って下さい(^ー^)ノ

- HiRo - 2011年09月15日 17:14:19

オ…オタケさんが怒った! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ベロニカはムービー多いので呆れないかが心配ですね…www

Re: sato9yさん - オタケ - 2011年09月15日 20:08:49

> どうも。
> 一周クリアお疲れ様ですww手抜きリマスターは残念ですね(; ̄ェ ̄)ベロニカも頑張って下さい(^ー^)ノ

ちょっとがっかりでしたね。
グラフィックにこだわっては居ませんが、これはちょっとねえなと思いました。
ベロニカも頑張ります。

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年09月15日 20:15:30

> オ…オタケさんが怒った! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

キレてないですよ。僕をキレさせたら大したもんですよ。
…って古いですね^^;

> ベロニカはムービー多いので呆れないかが心配ですね…www

ベロニカはどの程度なんだか気になりますね。
僕の見たやつと同じ感じだったら呆れるかもしれません。

- random+walk - 2011年09月15日 21:35:45

一周目、ご苦労様です。トロフィーがもうちょっと充実していたら、僕も頑張ってみようかなという気になりますが、少なそうですね。次は、コードベロニカですか。これは多分僕が始めてプレイしたバイオではないかと思います。やったのはDC版ですね。当時は夢中になってやったほど面白かったのですが、今あのラジコン操作を体験すると、こんなにやりにくかったっけと思います。3Dのゲームは初期のころ操作系が多種多様でしたが、今はほぼ同じになりましたね。バイオは頑なに違う路線を行ってますが。どちらにしろ、バイオはあまりキャラクターの操作がしやすいゲームとは思えないですね(右スティックの扱いとか、立ち止まらないと撃てないとか)。それが、逆にゲーム性に繋がっているような気もするので製作者もこだわっているのだと思いますが。次のバイオがどうなるか気になるところです。ラジコン操作はいらいらします。

Re: random+walk さん - オタケ - 2011年09月16日 00:49:09

> 一周目、ご苦労様です。トロフィーがもうちょっと充実していたら、僕も頑張ってみようかなという気になりますが、少なそうですね。

トロフィー少ないのは残念だと僕も思います。
数自体少ないですし変り種、やりこみ系の設定が無いのが物足りないですね。


>次は、コードベロニカですか。これは多分僕が始めてプレイしたバイオではないかと思います。やったのはDC版ですね。当時は夢中になってやったほど面白かったのですが、今あのラジコン操作を体験すると、こんなにやりにくかったっけと思います。3Dのゲームは初期のころ操作系が多種多様でしたが、今はほぼ同じになりましたね。バイオは頑なに違う路線を行ってますが。どちらにしろ、バイオはあまりキャラクターの操作がしやすいゲームとは思えないですね(右スティックの扱いとか、立ち止まらないと撃てないとか)。それが、逆にゲーム性に繋がっているような気もするので製作者もこだわっているのだと思いますが。次のバイオがどうなるか気になるところです。ラジコン操作はいらいらします。


僕はバイオ4から入りました。ホラー要素の強かった初期の頃のイメージがあったため、
びびりな僕はプレイが出来なかったのです。
友達のプレイを見たり攻略本を眺めたりして、話だけは押さえています。

今プレイしていますが、ラジコン操作がやりづらいですね。
思ったように動かせなくてイライラしています。
これがゲームのスタンダードにならなくてホント良かったですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)