「バイオハザード4」 プレイ記1 プレイ開始

HIMG0196.jpg
『バイオハザード リバイバルセレクション』が届いたので早速インストールしました。
バイオ4は3ギガ、バイオベロニカは2ギガくらい容量が必要で、それぞれ15分、10分くらい掛かりました。
HDDの大容量化でインストール必須ゲームが増えましたが、インストール中何も出来ないのはもどかしいですね。
何分くらい掛かりますっていうのを表示してくれれば親切だなと思います。



本作はリマスター



本作は『リメイク』ではなく『リマスター』なので大きな追加要素はありません。
基本的に前のものと同じようなので既プレイヤーには目新しさがないです。

ただオンラインランキングがあるので他プレイヤーと競う楽しみはありそうです。
(既に登録されているタイムが早すぎて驚きです)
期待はしていませんでしたがPSMOVEへの対応もしてません。

というわけで本作を買う利点は『HD画質になった』ことくらいなので、
他のバージョンを持っている方がわざわざ購入するものではないと思います。


ただ画質は結構綺麗になっていると思います。(4を1時間半やった段階)
くっきり、はっきりするので見やすくなりました。
少し古いゲームですが、個人的には元のグラフィックは十分なレベルであると思います。
(最近のゲームが贅沢すぎ)

「SDからHDに移行した」だけではありますが、意義は出ている気がします。
綺麗になったせいでポリゴンの粗が目立つのはまあ愛嬌ですね。


不満点もありました。字幕文字がぼやけて表示されることです。

HIMG0213.jpg
他のシステムの文字ははっきり表示されるので汚さが目に映ります。
この文字はアクション時などにも表示されるので結構気になります。
なんとかして欲しかったなと感じる部分でありました。


HIMG0003.jpg
PS3の移植に伴ってトロフィーが追加されました。各ゲーム12個ずつでプラチナはありません。
基本的にストーリーを進めれば取得できるシンプルな構成です。
変な作業がないのはいいですが、手抜きであるように思えます。

◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

画質、懐古、コレクション、トロフィー、新規。
お好きな理由で突っ込めばよろしいでしょう。ゲーム自体は良く出来ています。




初回特典



初回特典の『BIOHAZARD archives 特別版』ですが、
コードベロニカと4のストーリー、キャラ紹介をしたものが100ページあります。
電子書籍なのでPS3でしか見られません。600メガバイトくらいだったかな。

HIMG0215.jpg
ストーリーはラストまで概要が書かれているので、未プレイ者は見ないほうが良いです。
クリア後にこんなんあったなと読み返すと面白いかもしれません。

HIMG0214.jpg
キャラ紹介ページはこんな感じ。



プレイ開始



バイオ4はPS2版を持っていて最高難易度のプロフェッショナルまで遊びました。
コードベロニカはプレイしたことがありません。でも『プレイしていない方から』とは行きません
懐かしさを求めて買っている部分が大きいので、プレイ済みの4から開始です

HIMG0212.jpg
1時間半程プレイし、デルラゴ戦をクリアしました。
久しぶりにプレイしたのと、バイオ5の操作感が残っていたせいかプレイしづらかったです。
つい右スティックで照準を合わせようとしちゃってました。
ナイフ、銃の照準を外すという凡ミスを連発し、意外と苦戦を強いられています。


まあ既プレイなんで、週末中のクリアを目指します。

It Begins With a Ring  謎の鐘が鳴り響いた。


物語を進めれば自動的に取得。

Do Not Shoot the Water!  湖の主を呼び寄せた。


ボートに乗る前に桟橋から湖を撃ちまくる。事前セーブ推奨。

トロフィー取得率10%



バイオハザード リバイバルセレクション
バイオハザード リバイバルセレクション
カプコン 2011-09-08
売り上げランキング : 801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バイオハザード クロニクルズ HDセレクション バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best バイオハザード5 オルタナティブ エディション バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション (早期購入特典「オリジナルカスタムパーツ」が付いた特別モデルの武器3種類セット同梱) バイオハザード6(特典なし)


関連記事

この記事へのコメント

- tyokotto - 2011年09月10日 23:04:10

バイオ行かれましたかw

私もちょっと興味あるんですが、他作品がより気になるのと
プラチナトロフィーがないこともあり、後々安くなってから
手に入れたらいいかなと思い、購入には至っていません^^;

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年09月10日 23:15:47

> バイオ行かれましたかw
> 私もちょっと興味あるんですが、他作品がより気になるのと
> プラチナトロフィーがないこともあり、後々安くなってから
> 手に入れたらいいかなと思い、購入には至っていません^^;

一種のファンアイテムというか、懐古のためのゲームという気がしますので、
今すぐ特攻をしなくても宜しいかと。

プラチナないのは残念でした。23個目いけると思ったのですが^^;
"フルコンプした数がわかるものである"ところに意義を見出しているので
どのゲームにも入れて欲しい要素ですね。

- ぎぜんし - 2011年09月10日 23:19:34

合計5ギガもですか\(◎o◎)/!
その時間暇ですね~
バイオは5しかやったことがなかったので
これもちょっと気にしてました
ですがそのままリマスターってあんまりいい気がしないんですよね・・・
早くBIOHAZARD:Operation Raccoon City出ないかな~

- random+walk - 2011年09月11日 03:07:56

HDリマスターとはいっても、結局素材は作り直していないので、解像度が上がっただけになってしまうんですよね。鮮明ななった分、ポリゴンのあらとか、テクスチャーのあらとか、モーションのあらが気になってしまいます。この点は、GOWの時に思いました。HDリマスターという意味ではあれが最初だったんですよね。とは言うものの、PS2よりは断然きれいだと思うので、やってみたい気もします。個人的には、GOWが好きなので、PSP版のGOWのリマスターが出るので、そちらを気にしています。リマスター商法は喜ばしいところなのか、どうなのか微妙なラインですね。一番いいのはHD機でリメイクというのが希望ですが。

- Deka-E - 2011年09月11日 14:46:45

各所のレビューを見るとバイオ4目当ての人が大半のようですね。ベロニカも名作だと思いますが、未プレイの人が多いのは意外です。

個人的にベロニカはお気に入りなのですが、HDリマスター版ベロニカについての評判があまり良くないのが残念です。ベロニカはHD化するのに無理がありすぎたようですね。PSP化ぐらいにしとけばよかったのかもしれません。

ベロニカのレビュー予定はありますか?こちらも期待したいところですが、面倒ならスルーしちゃってください。

ヘビーレインをクリアしたので、次にプレイするPS3ソフトを検討中です。ダークソウルの紹介番組(ゲッチャ)を見て興味が沸き、前作のデモンズソウルを候補に入れました。オタケさんの評価は高そうですがどんな感じですか?ダークソウルのレビューも楽しみにしています。

Re: ぎぜんしさん - オタケ - 2011年09月11日 17:36:29

> 合計5ギガもですか\(◎o◎)/!
> その時間暇ですね~

最近のゲームは起動しようとしたらいきなりインストール画面に入りますからね。
事前にこれくらい掛かるというのをアナウンスしてくれれば良いのにと思います。
(まあ大体10分~15分ですけどね)


> バイオは5しかやったことがなかったので
> これもちょっと気にしてました

ベロニカは未プレイなので詳しくは語れませんが、4は面白いですよ。
5と違ってきちんと調整されている印象を受けます。
あちらは2人プレイを前提にデザインされているので同じ秤で計ることはできませんが。

ただ古いゲームですのでどちらも操作に癖があります。
4と5の基本は同じですが、大分ユーザビリティが向上したんだなと感じました。


> ですがそのままリマスターってあんまりいい気がしないんですよね・・・
> 早くBIOHAZARD:Operation Raccoon City出ないかな~

まんまというのは心情的に面白くないですよね。プラスアルファが欲しくなりますね。
でもリマスター商法は流行そうですね。僕みたいな懐古がいるわけですし。

Re: random+walk さん - オタケ - 2011年09月11日 17:49:31

> HDリマスターとはいっても、結局素材は作り直していないので、解像度が上がっただけになってしまうんですよね。鮮明ななった分、ポリゴンのあらとか、テクスチャーのあらとか、モーションのあらが気になってしまいます。この点は、GOWの時に思いました。HDリマスターという意味ではあれが最初だったんですよね。とは言うものの、PS2よりは断然きれいだと思うので、やってみたい気もします。

PS2版でやった時は「すげえ」と思っていたはずなのに今では普通のように思えてしまう。
慣れというのはおそらしく、贅沢なものだなと感じます。

綺麗だなーと思いつつも画像自体は綺麗になっていても素材はそのままなので、
粗が見えてしまいますよね。元の限界があるので過度の期待は出来ないわけで。
その辺を作り直したらリメイクになりますし。

周りの反応を伺うとコードベロニカは画質的にイマイチと言われているみたいです。
期待の反動なんだろうなと思います。


>個人的には、GOWが好きなので、PSP版のGOWのリマスターが出るので、そちらを気にしています。リマスター商法は喜ばしいところなのか、どうなのか微妙なラインですね。一番いいのはHD機でリメイクというのが希望ですが。


リメイクは喜ばしいところですが、そちらには転ばないでしょうね。
制作費と採算が上手いこと取れるから過去の遺産を引っ張りだしてくるわけで。

ただリマスター商法が通用するのは大作だけだと思うので、
今後のラインナップがどうなっていくのかが気になるところです。


Re: Deka-E さん - オタケ - 2011年09月11日 18:22:24

> 各所のレビューを見るとバイオ4目当ての人が大半のようですね。ベロニカも名作だと思いますが、未プレイの人が多いのは意外です。

僕も未プレイですね。PS2の購入がベロニカ発売より1~2年くらい後だったというのと、
1や2のイメージでアクションと言うよりホラーゲームという印象が強かったのでやってませんでしたね。
(ホラーゲーム苦手なんです)
4はアクションゲームの嗜好が強くなったので手を出しました。
結構流行ってましたし。シリーズのマンネリ脱却と言う意味では斬新だった気がします。



> 個人的にベロニカはお気に入りなのですが、HDリマスター版ベロニカについての評判があまり良くないのが残念です。ベロニカはHD化するのに無理がありすぎたようですね。PSP化ぐらいにしとけばよかったのかもしれません。

ベロニカは画質的に駄目なようですね。元々無理があったのかなという気はします。
最近のゲームのクオリティの高さやH、D画質を売りにしたところがあるので
ハードルが上がってしまったんでしょうね。それで落胆と。


> ベロニカのレビュー予定はありますか?こちらも期待したいところですが、面倒ならスルーしちゃってください。

簡単な雑感くらいは述べるかもしれません。期待をしないで待っていてください。
いや、「やる!」って言いたいんですけど、まとめてどうこう言うのが苦手で
時間が掛かってしまって結果的に放置になっているものが多くなっていて^^;
途中まで書いたけど、精査が面倒で仕上げていないものが何個かあるんですよ。


4のノーマルクリア後にベロニカに突入予定です。
4を日曜中にクリアする予定でしたが、用事が入ったのでプレイが進んでいません。
且つベロニカは未プレイなのでちょっと時間が掛かるかもしれません。



> ヘビーレインをクリアしたので、次にプレイするPS3ソフトを検討中です。ダークソウルの紹介番組(ゲッチャ)を見て興味が沸き、前作のデモンズソウルを候補に入れました。オタケさんの評価は高そうですがどんな感じですか?ダークソウルのレビューも楽しみにしています。


デモンズソウルはやる人を選ぶゲームだと思いますが、
PS3を持っていて且つアクションゲーマーならやっておけと言えるソフトだと思います。
現在でもプレイ者が多くいるので人気が伺えます。


ちょっと出掛けるので「デモンズソウル」の私見は後で
またコメントの方に記載しますね。

- HiRo - 2011年09月11日 19:20:39

お!バイオ4が始まりましたね ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

「何分くらい掛かりますっていうのを表示してくれれば親切だなと思います」
 ↑ すごく分かりますwww ってかとても良い意見だと思います。

4はオタケさんの画像を見る感じでもキレイですね^^
もうすぐベロニカが終わるので楽しみです!

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年09月11日 23:06:52

> お!バイオ4が始まりましたね ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
> 「何分くらい掛かりますっていうのを表示してくれれば親切だなと思います」
>  ↑ すごく分かりますwww ってかとても良い意見だと思います。

PCゲームと違ってどの家庭でも同等の性能のハードで遊ばれているので、
何分とかアナウンスがあっても良いと思うのです。
ちょっとした配慮が欲しいですよね。


> 4はオタケさんの画像を見る感じでもキレイですね^^
> もうすぐベロニカが終わるので楽しみです!

こちらは元が良いのでやはりベロニカとは差が出ているみたいですね。
綺麗だと思わなかったらすいません^^;

ちょっと用事が入ったのと、予想外に下手糞になっていて全然進みませんでした。
追いつかれそうですね。

Re: Deka-Eさん2 - オタケ - 2011年09月12日 20:57:26

デモンズの私見はこちらに書きました。
http://otakesansan.blog119.fc2.com/blog-entry-323.html

他に気になる点などありましたら遠慮なくどうぞ。

僕は面白いゲームだと思っていますので世界観など引っかかるものがあれば
とりあえずやってみて頂きたいなと思います。
洋ゲー的な雰囲気を出していますが、
つくりなどは見ると日本的なゲームで、ある種の繊細さを感じました。


もし合わなかったりつまらないと感じても、
買い取り額が高めなところが多いので差額1000円程度の損で済むと思います。

金額のことをいうのはあれかなぁと思いましたが、
リスクの少なさも利点ですので一応。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)