エルシャダイ適当プレイ記7 プラチナトロフィー取得完了!

HIMG0040-4.jpg
エルシャダイのトロフィーコンプが完了し、プラチナトロフィーを取得しました。
そしてこのドヤ顔である。


当初はコンプは無理だと思っていたので『適当プレイ記』とタイトルを付け
その名の通り適当なところまでプレイして行くつもりでしたが、常に全力で挑んでいる僕がいました。
記事もスコアだけ乗っけてさっと終わらせようと思っていましたが、
取っていた攻略メモを記載していました。労力はいつもと変わってません。

な、何を言っているかわからねーと思うが…以下略。

まああれです。『適当』と言う言葉には複数の意味があるので、
実はそちらの意味でしたということで。

◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

これでプラチナトロフィーは22個目です。
最近やっていたものは図らずもコンプが簡単なものが多かったのもあって、
難易度の落差に驚きました。難しかったですね。


コンプまで遊んでゲームの面白みがわかってきましたが、色々な不満点を秤に掛け、
総合的に考えると誰かに勧めるゲームではないという結論に至りました。

戦闘自体は悪くないので『アクションが好きなら挑戦してみて下さい』と言ったところでしょうか。
逆にアクションが得意、好きでないならばコンプを狙うのは止めておいたほうが無難だと思います。
トライ&エラーを繰り返すことになるので心は強く持ちましょう。
日常と同じです。


感想まとめは余裕が出来たらその内に。



取得トロフィー




大丈夫だ。問題ない  回復アイテムを1度も取らずにchapterをクリア


どの難易度、チャプターでも良いようなので難易度イージー、チャプター1を選択。
オブジェクトを破壊したり、自由の民に触れて回復アイテムを貰わない様にすればOKです。
チャプター1だと1箇所ジャンプして移動するところに置かれているのでそこだけ注意。

ハードからイージーに難易度を変えたら敵がゴミにしか見えませんでした。
まあ1は元々弱いのもありますが。

問答無用  ガードブレイクを100回成功させる


チャプター2の雑魚戦2回目のガードブレイク攻撃の説明がされる所では
敵が頻繁にガードしてくれるのでそこで稼ぎます。
難易度ノーマル、無敵コス着用でスタート。回数を増やすため
1回目の雑魚戦で武器奪いをせず素手状態を維持しました。

30回くらい行ったら取得出来たので止めてしまいましたが、
雑魚はまだ生きていたので1回の試行で相当数稼げます。
稼ぎを行ってまだ回数が足りていなかったら次の階層まで進み、
オートセーブされたのを確認後メインメニューに戻って、
また最初からスタートでもカウントされるようです。

ベイルマスター ベイルで敵を300体以上撃破


チャプター7のアロマロスショーで撃破数を稼ぐつもりでしたが道中で取得してしまいました。
難易度イージー、無敵コスを使うとさらに楽になります。
他の武器は2周目までで取得が完了していました。



全トロフィー取得完了!



HIMG0180.jpg

ロード・オブ・メタトロン  すべてのトロフィーを獲得


1周目クリア /約10時間 難易度ノーマル。
収集物回収  /約3時間  難易度イージー、無敵コスチュームを取得。
2周目クリア /約8時間  難易度エクストラ、無敵コスチューム使用。
3周目クリア /約25時間 難易度ハード、オールランクGを取得。

残りトロフィーの回収/約30分
プラチナ取得/約50時間

セーブデータのプレイ時間/22時間5分


時間はもっと掛かっているかもしれませんが計測しきれていないので大体です。
※追記。当初記載した時間より掛かっている気がしたので時間を増やしました。

『セーブデータのプレイ時間』はプレイしたチャプターの総合タイムを出すだけのようですが参考として。
XMBのセーブデータ管理画面からでないと見ることが出来ない不親切仕様です。
気づかない人が多いのではないでしょうか。


トロフィーwikiにはプラチナ獲得まで25時間前後と記載されていますが、
アクションが相当上手い人の記録なんじゃないかなと思います。
僕が下手すぎる可能性も高いですが。

トロフィー難易度は★★★★辺りかな。
僕がコンプ出来るくらいですし。

HIMG0178.jpg
感想まとめはそのうちに。
とりあえず、終了でゴンス。
トロフィー取得率100%



El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
イグニッション・エンターテインメント・リミテッド 2011-04-28
売り上げランキング : 1287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エルシャダイ原作小説 エルシャダイ 公式設定集 The Wonders of El Shaddai El Shaddai 外伝 エクソダス 1 (Gファンタジーコミックス) エルシャダイ コンプリートガイド (ファミ通の攻略本) El Shaddai 外伝 エクソダス(2)(完) (Gファンタジーコミックス)


関連記事

この記事へのコメント

- ぎぜんし - 2011年09月05日 23:47:17

プラチナ取得おめでとうございますヽ(^。^)ノ
22個ってすごいですね\(◎o◎)/!

Re: ぎぜんしさん - オタケ - 2011年09月06日 01:15:30

> プラチナ取得おめでとうございますヽ(^。^)ノ
> 22個ってすごいですね\(◎o◎)/!

ありがとうございます。
積もり積もってという感じですね。
当初はそこまでコンプに固執していませんでしたが、
ブログネタとしてやっていたら、知らず増えていたという^^;
一応今年は25個を目標にしています。

- がき - 2011年09月06日 09:09:58

おめでとうございます!

キャサリン、ぷち戦車、まもる(除くDLC )、エルシャダイ、コンプ難しい順に並べるとどうですか?

ところで、ここまできたらもう「アレ」に挑戦するしか(時々ブログに出てきてたし)

- ねね - 2011年09月06日 09:54:18

プラチナおめでとうございまーす(´ω`*)
お疲れさまです。

次は何をやるでゴンスか?


- tyokotto - 2011年09月06日 17:27:00

プラチナおめでとう♪(o´∀`b)b♪
次はとうとう白騎士ですか|д・)ソォーッ

Re: がきさん - オタケ - 2011年09月06日 20:44:48

> おめでとうございます!
> キャサリン、ぷち戦車、まもる(除くDLC )、エルシャダイ、コンプ難しい順に並べるとどうですか?

キャサリン>エルシャダイ>まもる>ぷち戦車
かなーと思います。

キャサリン→バベルモードが難しいのもありますが、
作業的で無駄に長いラプンツェルが大変なので。モチベ的な問題です。
今は攻略動画があるのでクリア自体はいけると思います。

エルシャダイ→難しいですがパターン自体は読みやすいので、
リトライを繰り返していればなんとかなります。

まもる→STGとしては難易度が低めなので。
慣れている人なら難易度3くらいをつけると思います。

ぷち戦車→難しかったですが、一番やり来なくてもいけたので^^;
でも結構つらかったですね。

> ところで、ここまできたらもう「アレ」に挑戦するしか(時々ブログに出てきてたし)

えーと『ニンジャガイデン』ですかね?
難易度5の領域に挑戦しろってことでしょうか^^;

Re: ねねさん - オタケ - 2011年09月06日 20:53:22

> プラチナおめでとうございまーす(´ω`*)
> お疲れさまです。
> 次は何をやるでゴンスか?

とりあえずバイオ4をやりたいので、届いたらそっちに行くと思います。
ただ届くまでの期間が短いのでどうしたもんか悩んでいます^^:
積みゲがあるんですが、食い散らかすよりある程度まとめてやっていきたいんですよね。

エルシャダイクリア後は手軽にやれる
スポーツチャンピオンをちょこちょこ遊んでいます。

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年09月06日 21:01:38

> プラチナおめでとう♪(o´∀`b)b♪
> 次はとうとう白騎士ですか|д・)ソォーッ

白騎士ですか。それをやりこんでいくのは時間が足らん気がします^^;
今から追いつくのも無理ですし、頭を抱える所であります。
とりあえずストーリーモードくらいはクリアしたいですね。

- random+walk - 2011年09月06日 22:23:47

プラチナおめでとうございます。
最初の記事を読んだ時点で自分には無理だと思ってしまいましたが、すごいですね。本当に取っちゃうとは。いつか、攻略記事を参考にさせて頂く日が来るかもしれませんが、今のところはそこまで頑張る気力が…。もっと、手ごろなゲームでプラチナ目指さないと挫折しそうです。

Re: random walkさん - オタケ - 2011年09月07日 02:53:27

> プラチナおめでとうございます。
> 最初の記事を読んだ時点で自分には無理だと思ってしまいましたが、すごいですね。本当に取っちゃうとは。いつか、攻略記事を参考にさせて頂く日が来るかもしれませんが、今のところはそこまで頑張る気力が…。もっと、手ごろなゲームでプラチナ目指さないと挫折しそうです。

ありがとうございます。
最初はやる気が無かったのですが、なんでしょうね、
意地みたいなものが自分の中に芽生えてしまったので
やり続けてしまったというか。

ここまでやっておいてなんですが、気楽に遊べるゲームが一番ですよ^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)