エルシャダイ適当プレイ記6 難易度ハードオールランクG取得完了!

HIMG0172.jpg
というわけで、『難易度ハード、オールランクG』を達成いたしました。
週末はエルシャダイに全てを持っていかれました。鬼畜なトロフィーでありました。


挑戦していてふと思ったのですが、このゲームの面白みが解るのはハード以降なのかもしれません。
というのも3すくみになっている武器の特性や立ち回り方などの技術といった、
このゲームのキモであるシステムを使いこなす必要があるからです。じゃないとクリア出来ません。

ノーマル以下だと適当にやっていてもクリアできてしまうので(あ、苦労はしました)
システムを理解する前にクリアして、『よくわからんゲームだった』で終わる人が
多く出たんじゃないかなと思います。ノーマルクリア時の僕がそうでした。
『やり込めばやり込むほど味が出てくるゲームである』だと思いましたね。

不満は大量にありますが戦闘自体はよく出来ていたと思います。
あ、でも、もうスコア狙いプレイはやりたくないです。

達成者  難易度EASY以上で全てのChapterをGランク獲得
超越者  難易度HARD以上で全てのChapterをGランク獲得


げと。

トロフィー取得率94%
残りは消化試合です。さっとプラチナを取るとします。


以下はジャストガードに自信が無い人の攻略メモ。


チャプター10



タイム/68:16:44
スコア/1,552,390
タイムボーナス/1,002,800
シークレットボーナス/1,520,000
合計/3,607,970


落下無し、連打復帰無し、力の焔全入手(6つ)、
全敵から武器を奪う。


※追記
参考用にスコアを記載してきましたが、
自分のスコアより上でランクGが取れなかったというコメントを頂きました。
チャプター10のスコアは記載ミスの可能性がありますが、メモの消失等で確認できないのでそのままになっています。
追記ここまで。


多分一番難しいステージです。
時間も掛かるので心してプレイしましょう。


アーチ持ちの『Acutmartyr』がクソ強いです。
しかも最初は素手で始まるので奪うまでが大変です。
敵の攻撃にはスーパーアーマーが付くので攻撃後の隙を狙って倒します。
2体同時に掛かられたら無理せず距離をとったほうが無難です。1対1の状況を作ることを心掛けます。

雑魚戦で重要なのは武器を奪いだと思います。
武器を奪うと行動が消極的になるので(ならないのもいますが楽にはなるはず)、
奪ったやつを直ぐに倒さずもう1体の雑魚から奪って倒すということを心掛けました。
そうしておけば武器持ちと素手の敵になるので、武器持ち×2を相手にするより断然楽になります。

このステージも、持っている武器と相性が悪い武器を持つ敵が必ず出てくるので、
立ち回りが出来ないとやられます。アーチ持ちの敵が特に強いのでベイルでの立ち回りは特に重要です。

3連続で戦わないとオートセーブが入らなかったりと、
このステージは雑魚(では無い)戦が鬼門と言えます。


全敵からの武器奪いが結構きつかったです。
連戦するところが多いので失敗するとやり直す長々とやり直す必要が出てくるからです。
気絶してくれなくて奪う前に死んじゃったり。

いちばんいいのを頼む  全ての敵から武器奪いをしてChapter10をクリアする


取得。

◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

HIMG0153.jpg
横スクロールの移動パート2回目に見落としがちな力の焔があります。
僕も攻略を見てなかったら気がつかなかったです。
道中のオブジェクトに構っていると間に合いません。
無視して先に進み5つ目のオブジェクトを壊すとあります。

◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

ボス戦メモ

Boola

弱点はアーチ。突進しかして来ないので楽勝です。
壁の前で待機し突進をジャンプしてかわします。
壁に2回当たると気絶するのでそこを攻撃するだけです。


ネザー・エゼキエル

弱点はウォッチャーと同じくアーチ。ウォッチャー戦は簡単なので割愛。
ネザーになったババアは一味違って強いです。

雷モード→分離モード→炎モード→分離モード→氷モード→分離モード→雷……
のパターンで、ダメージが減るとスピードが上がったりパワーアップします。
どのモードでも近づくと尻尾攻撃をしてきます。

雷モード:エゼキエルの四方に円状に雷があり、渦巻く形で展開されます。
パワーアップ後は四方の雷以外にもこちらの動きを追跡する弾を撃ってきます。
攻撃していると気づかないので避けに集中した方が良いと思います。

炎モード:炎をまとった岩石を落とし、落ちた後は炎が四方に飛びます。
岩石を避けた後近づくと尻尾攻撃をしてくるので、
攻撃する際は素早く近づいて1、2発当てて離脱という形になると思います。

氷モード:四方に氷柱を展開します。近づきづらいのでガーレのジャンプ溜め攻撃を使いました。
全モードで一番楽です。

分離モード:上半身が浮いてプレイヤーをプレスしてきます。影があるのでそれを目安に避けます。
位置によってはカメラに映らないので注意が必要です。プレスを食らうと武器が破壊されます。
プレス後上半身が近接攻撃をしてくるのでそちらも注意です。


僕は氷モードまではアーチで戦って以降はガーレで倒しました。
パワーアップ後に近接で戦うのはちょっと厳しかったので。
死にそうになったらウリエルさんを召喚します。



チャプター11



タイム/18:36:63
スコア/505,540
タイムボーナス/788,800
シークレットボーナス/1,070,000
合計/2,364,340


落下無し、連打復帰無し、力の焔全入手(1つ)
アザゼル戦   :119,310/7分19秒
ネザーアザゼル戦:241,630/10分35秒

落下のしようがほぼないステージなのでボーナスがあるかはわかりませんが一応。

短い移動とボス戦だけのステージです。
稼ぎが難しいので早くクリアすることを心掛けます。
ランクGが取れなくて一度やり直しました。


↓駄目だった時のスコア

タイム/20:35:85
スコア/473,250
タイムボーナス/765,000
シークレットボーナス/1,070,000
合計/2,308,250
Sランク。


戦い方はそこまで変わっていないので単純にタイムの差が出たのかなと思います。
と思いましたがタイムボーナス値を見るとそんなに変わってないですね。
コンボとかのつなげ方が上手くいったのがよかったのかも。
あとGランクを取れたやつは150くらいのコンボが入ってますのでその辺かな。


ボス戦メモ

ウォッチャー・アザゼル

アザゼル戦から始まるので事前にガーレを取って置きます。
カウンター攻撃に注意しつつジャンプ溜め攻撃で倒しました。
倒れた状態でもダメージはしっかり入るので入れておきます。

ネザー・アザゼル

バリアを張っており攻撃して壊さないとダメージが通りません。
体力ゲージ1つごとに形態が変わります。全部で3つ。
戦いやすいし弱点なので武器はガーレで。

ウリエル召喚&ディレイ攻撃連発で体力を1ゲージ分削れます。頼もしいやつです。
ただ召還でゲージを削ってもウリエルが帰るまで次の形態に移行してくれないという卑怯仕様なので
面倒な第3形態にとっておくことをお勧めします。第二形態でウリエル召還を行ったら
300コンボくらい行ったのでもしかしたら稼げるかも。


第一形態:近づいて来てキックを数回行い(3回?)距離をとって火球を撃って来るというパターンです。
ジャストガードに自信があれば動かないでもディレイ攻撃連発しているだけで倒せます。
敵の攻撃は、キックを4回ジャスガするだけなのでそこまで難しくないかもしれません。
ミスるとと大ダメージなので安全に行ってもいいですが。

ディレイ攻撃連発→キックされるのでジャスガ×2→敵のバリア破壊→ディレイ攻撃続ける
→バリアを張りなおされる→ガーレが穢れるので浄化→ディレイ攻撃連発
→キックされるのでジャスガ×2→バリア破壊→ディレイ攻撃続ける


ジャンプ2回をして最高点から溜め攻撃を繰り返しているだけでも勝てると思います。
こっちの方が安全。


第二形態:第一形態とほとんど変わりません。
ただキックにフェイントが入るようになるのでジャスガしづらくなります。
なのでジャンプ2回で最高点からの溜め攻撃をメインに戦いました。
ジャンプと空中ダッシュで上手く倒せるはず。


第三形態:行動が大きく変わります。
量、スピードがアップしている火球を放ち、キックをしてきます。
僕はウリエル召還で一気に倒しました。ごり押しです。
ディレイ攻撃連発しただけです。150コンボくらい行きました。

ダーク・アロマロス戦

体力ゲージ1つごとにモードチェンジを行います。特定の武器でないとダメージが通りませんが
一度使った武器以外のものに弱点が変わるのですぐわかります。
最初はベイルで(おそらく)、その後のどちらかはランダムで変わるようです。

レーザー攻撃、泡攻撃、尻尾攻撃を繰り返します。
そこまで複雑なことをやってこないので慣れれば避けられるようになると思います。

モードチェンジ時にジャンプでしかかわせない極太レーザー、
足元からのレーザー3回、体当たり3回を行います。
攻撃力が高く瀕死にさせられるので避けるように。


3ゲージ分削るとイベント発生。
ウリエルゲージが溜まったらブーストスキルでとどめです。



もう少しでコンプです。
しかし疲れたなぁ。



El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
イグニッション・エンターテインメント・リミテッド 2011-04-28
売り上げランキング : 1287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エルシャダイ原作小説 エルシャダイ 公式設定集 The Wonders of El Shaddai El Shaddai 外伝 エクソダス 1 (Gファンタジーコミックス) エルシャダイ コンプリートガイド (ファミ通の攻略本) El Shaddai 外伝 エクソダス(2)(完) (Gファンタジーコミックス)


関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2011年09月05日 08:48:15

おめでとうございます!
やはり高難易度攻略で味が出るタイプでしたか。それにても"適当"と銘打っていたわりにはかなり熱い。久しぶりにスーパーオタケになりましね( ̄∀ ̄)、反動にお気をつけください。

Re: がきさん - オタケ - 2011年09月05日 20:42:47

> おめでとうございます!
> やはり高難易度攻略で味が出るタイプでしたか。それにても"適当"と銘打っていたわりにはかなり熱い。久しぶりにスーパーオタケになりましね( ̄∀ ̄)、反動にお気をつけください。

コンプは無理だと思っていたので
もっと適当にやって適当に記事を書いてくつもりだったのですが、
なんだかんだでいつもと同じくらい手間を掛けてしまいました。
適当と言いつつ全力でやっていました。

まああれです、もうひとつの意味合いでの"適当"だったということで^^;

スコアについて - - 2012年06月09日 00:22:21

大分前の記事でしたが私も最近エルシャダイをプレイし『超越者』のトロフィーをとりました。その際にスコアを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
それでちょっと気になったのがチャプター10です。同じように無落下、無復帰、武器全て回収で主さんよりもスコアが高い状態でクリアしましたがGが取れませんでした。どこが違うのか分からなかったのですが何か違いでもあるんですかね…?

Re: スコアについて 2012.06.09 00:22コメントの方へ - オタケ - 2012年06月11日 01:39:50

> 大分前の記事でしたが私も最近エルシャダイをプレイし『超越者』のトロフィーをとりました。その際にスコアを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

おー、おめでとうございます!
大したことを書いていませんが、参考になったと言って下さるのは
とてもうれしいです。ありがとうございます。


> それでちょっと気になったのがチャプター10です。同じように無落下、無復帰、武器全て回収で主さんよりもスコアが高い状態でクリアしましたがGが取れませんでした。どこが違うのか分からなかったのですが何か違いでもあるんですかね…?

シークレットボーナスを狙った以外は普通にプレイしてたと思うので、
特別なことはしていないはずです。

なので、僕のスコアより得点が上で取れなかったということは
この記事のスコアの記載が間違っている可能性がありますね^^;
間違っているのなら修正したいところですが、
当時のメモがすでに無く、ソフトも手元に無いため確認が取れません。

疑問に答えられなくて申し訳ないです。
記事の方にミスの可能性があることを追記しておきます。
指摘頂きありがとうございました。

- - 2012年06月11日 23:30:27

特別なことはしていない
>そうでしたか。それだけ分かれば大丈夫ですよ。わざわざレスして下さってありがとうございます。また何か同じゲームをしている記事が見つかった時には参考にさせていただくことがあると思いますので、その時にはまたよろしくお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)