エルシャダイ適当プレイ記5 難易度ハードオールランクGを目指す3

HIMG0139.jpg
自称イーノックの親友、アロマロス。
イーノックが喋らないので本当に親しいのか良くわかりませんが、いいキャラをしています。
登場シーンでのダンスはインパクト大でした。
彼がダンスしているバックで戦うという斬新な演出。

CIMG9564.jpg
すんげー邪魔。
悔しい……でもっ……憎めない。ビクンビクン。


現在チャプター9まで終了。意外となんとかなるもんだと思いました。
以下は攻略メモ。




チャプター7



タイム/30:55:50
スコア/1,532,970
タイムボーナス/905,200
シークレットボーナス/1,170,000
合計/3,607,970


落下無し、連打復帰無し、力の焔全入手(4つ)
武器は大体奪った。イベント戦の『ウォッチャー・アザゼル』は倒した


持っている武器と相性が悪い武器を持つ敵が出てくるので、
立ち回りが出来ないとやられます。

『Arma V』というベイル持ちのでかい敵が出てきますが
最初に出てくるところはステージが狭いので苦戦させられました。
図体はでかいですが、アーチのエアリアル攻撃で普通に浮くので
他と変わらずコンボを叩き込めます。


ボスのアロマロスはガーレの遠距離攻撃で簡単に倒せます。
雑魚の方がやっぱり強い。特に苦戦はしなかったですね。



チャプター8



タイム/19:34:19
スコア/244,760
タイムボーナス/1,043,200
シークレットボーナス/1,120,000
合計/2,407,960


落下無し、連打復帰無し

道中の落下に悩まされました。ここのステージを作ったやつは廊下に立ってろよ、もう。
雑魚はほとんど攻撃をしてこないので、移動とボス戦がメインのステージになっています。
ボス戦前のスコアは10万点くらい。終了時に20万点くらい行ってました。
寄り道はあまりせず沸いた雑魚だけ倒しました。人魂は無視。


HIMG0147.jpg

『ダーク・イーノック』

体力ゲージの1つ目はコンボ2回→百烈脚1回のパターンがループ。
以降は1本角モード、角上向き、角下向きに形態を変化するというパターンです。
体力ゲージが2つ以下になると変身パターンを維持しつつパワーアップ。

1本角:コンボ1回→ソニックブーム3回→角上向きに変身
角上向き:コンボ1回→突進3回→角下向きに変身
角下向き:コンボ1回→一定時間後に動き出す飛び道具の配置3回→1本角に変身



攻略法としては各攻撃の後の隙に『1~2発当てて離脱』を繰り返すことです。
あまり攻撃を入れすぎるとカウンターをもらうので欲張りすぎず気長にやることです。
各角形態の攻撃後は変身になるので変わる前に攻撃を入れていきます。コンボ数が稼げるので。

一番攻撃が入るのは角下向き形態の時です。攻撃が来るまで時間があるのでガンガン攻撃を入れられます。
角下向き時は溜め攻撃、ディレイ攻撃などを上手く使うことでハメが入る時があります。
上手くハマれば、変身出来ず攻撃もされない状態で、安全に削り続けることが出来ます。


ゲージ2以下まで削ると発狂モードに入りパワーアップするのですが、
特に気をつけたいのは角上向き形態の突進。今までと違って長い時間追いかけてきます。
この形態になったら周りに浮いている人魂をイーノックのコンボ攻撃中に倒して邪魔を消しておきます。

突進は、突進して来た方向にジャンプするのを繰り返して避けきりました。
突進のダメージはデカイので1発以上は食らわないようにしたいですね。


完全にパターンが決まっているので攻撃を読むこと自体はそこまで難しくありません。
ですが敵の攻撃力が高いので油断するとあっさりやられます。
ジャスガに自信がないので避けに徹して倒しましたが、
自信があるならもっと上手く立ち回れそうです。



チャプター9



タイム/21:44:37
スコア/395,270
タイムボーナス/971,200
シークレットボーナス/880,000
合計/2,246,470


連打復帰無し。

ダーク・イーノック戦まで素手なのでちょっと大変かも。
百烈脚をダメージソース&コンボ数稼ぎに使いました。
手動セーブが一箇所なのでやり直しがある場合面倒です。

サリエル戦、アロマロス戦は時間で終了する模様。
サリエルは3ゲージ分くらい削り、アロマロスは残り1ゲージまで削りました。
そんなにつめなくてもいいかもしれません。

サリエル戦後:172,250
アロマロス戦後:257,700


ボス、ダーク・イーノック戦はチャプター8とほぼ変わりません。
今回は武器があるので苦戦はしないと思います。
知恵の実が直ぐ出てくるので各形態の弱点もつけます。
1本角:ガーレ  角上向き:アーチ  角下向き:ベイル



取得トロフィー




頼もしき友  ブーストレベルをレベル10にする


ノーマル、エクストラ、ハードとやっていってチャプター7で取得しました。
取りのがしもあるので、早い人はもっと早く終わっているかも。

トロフィー取得率80%


チャプター9まで終了。
あと2つ!



El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
イグニッション・エンターテインメント・リミテッド 2011-04-28
売り上げランキング : 1287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エルシャダイ原作小説 エルシャダイ 公式設定集 The Wonders of El Shaddai El Shaddai 外伝 エクソダス 1 (Gファンタジーコミックス) エルシャダイ コンプリートガイド (ファミ通の攻略本) El Shaddai 外伝 エクソダス(2)(完) (Gファンタジーコミックス)


関連記事

この記事へのコメント

- HiRo - 2011年09月04日 19:34:29

シュールですね!画像を見る限りだと、後ろで写りが小さいままドンパチしてる訳ですか…

なかなか良い演出だと思います。普通はバックでダンスしますもんwww

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年09月04日 20:10:21

> シュールですね!画像を見る限りだと、後ろで写りが小さいままドンパチしてる訳ですか…
> なかなか良い演出だと思います。普通はバックでダンスしますもんwww

カメラの中心はアルマロス(ダンスしているやつ)に合っているので、
嫌でも目に入る仕様になっています。
ここで戦う敵は弱いので見えなくてやられるとかはないです。
完全に演出を見せるために作られてますね。

ダンスはマイケル・ジャクソンみたいな感じです。
結構イケてます^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)