エルシャダイ適当プレイ記4 難易度ハードオールランクGを目指す2

HIMG0182.jpg
難易度ハード、オールランクGを目指してプレイしています。
雑魚じゃない雑魚との戦いに苦戦していますが、
3種類の武器での立ち回り方がわかってきて、
だんだんスムーズに進めることが出来るようになりました。

というかわかってないとクリアできないというか。
このゲーム、ボスより雑魚の方が強いです。


今回の範囲ではスコアが足りなくてランクGを取れず、
やり直しする羽目になっています。泣きたくなりました。
それでもなんとか進めています。ヒイヒイ言ってますが一応順調なのかな。

現在チャプター6までクリアしました。4~5時間くらい掛かりました。
やっぱり厳しい。
残ったチャプターは後5つです。先は長いなぁ。


以下は攻略メモ。



チャプター4



タイム/40:34:58
スコア/927,090
タイムボーナス/645,200
シークレットボーナス/1,170,000
合計/2,742,290


落下無し、連打復帰無し、力の焔3つ(おそらく全入手)
イベント戦の『ウォッチャー・サリエル』、『ウォッチャー・エゼキエル』は倒した



サリエル戦の後アーチ持ちの敵×2が出てきます。
ベイルで対処するのが難しくて何度もやられていたのですが、
ジャンプR1攻撃が有用であるというの知って対処の仕方を掴むことが出来ました。

この攻撃を当てると敵を吹き飛ばすことが出来るので
『2体に追いかけられてあたふた』という状況を打破できます。
溜め攻撃は気絶をさせやすいので武器奪いも狙いやすくなります。

詳しくはこちらのブログさんの記事と動画で。
『GAMELIFEBLOG』:アーチを持ったザコをベイルで倒すには



◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇ 

ボス戦メモ

ウォッチャー・サリエル

弱点はベイル
サリエルは堕天使の中では弱めなのでそんなに難しくありません。
中~遠距離を維持して大きい隙の後にコンボを叩き込むと言うのが基本になると思います。
慣れたら楽勝でした。球体攻撃の3発目の後がわかりやすい隙です。

コンボは通常攻撃×4→R1+攻撃→通常攻撃連打(デンプシーロール)をメインに使っていました。

デンプシーロールを当てた後、サリエルが吹っ飛び倒れるので1,2発追撃をします。
起き上がりの際に衝撃波が発生するのでベイルの特性移動を使って避けると良いです。

ネザー・サリエル

弱点は同じくベイル。

突進、足蹴り、衝撃波の3種類の攻撃をしてきます、
攻撃される前に光りますしモーションがあるので読んでガード。
飛んでいる敵のタイミングを掴んで攻撃。
ベイルのガードは突進、足蹴りに耐えてくれるので使いやすいです。
特性移動も利用すれば意外とダメージは抑えられます。

ベイルの特性移動はガードしつつ接近することが出来るので、
ダメージを食らうリスクを下げられます。
ジャストガードに自信が無いときにも使えると思います。
食らいすぎるとガードがはがれるので過信は禁物ですが。

慣れれば弱いです。2回目で倒せました。
ボス戦より途中のアーチ持ちの雑魚に手間取っています。



チャプター5



タイム/38:09:57
スコア/1,508,440
タイムボーナス/1,206,200
シークレットボーナス/1,470,000
合計/4,184,640


落下無し、連打復帰無し、力の焔全入手(7つ)
イベント戦の『ウォッチャー・エゼキエル』、『ウォッチャー・アザゼル』は倒した。



力の焔の取り漏らしに注意です。ベイルを使わないと取れないのが2つと、
ガーレを使わないと取れない1つがあります。
僕はこれを取るのを忘れてやり直しています。
HIMG0140.jpg

ボスの『ファイヤー・ネフィリム』は遠距離攻撃が出来るガーレを使用。
アーレ、ベイルだと攻撃できる機会が少ないので素早く倒せないと思います。
ウリエル召喚で体力回復出来ますし、難しくはありません。


スコアがギリギリでした。ランクGが取れなくて2度やり直しています。
コンボボーナスや全武器奪いなどのボーナスも念頭に入れないと厳しいのかもしれません。
まだ余裕がないですね。



チャプター6



タイム/13:36:30
スコア/417,520
タイムボーナス/436,800
シークレットボーナス/690,000
合計/1,544,320


落下無し、連打復帰無し、力の焔全入手(全部で2つ)
バイクパート後のスコア/191470


ちなみにこのスコアもギリギリです。挑戦2回目で取得しました。

バイクでの移動→ボス戦の特殊ステージです。
バイクパートでは体力回復アイテムを取ることでスコアをあげることが出来ます。
このパートはそこまで神経質にならなくても良い気がします。
ボスを素早く倒すことが重要なのかなと思います。


ボスは2足歩行、バイク、車の3形態に変形します。
それぞれベイル、アーチ、ガーレが弱点です。(最初に教えてくれる)
バイク形態は攻撃が激しいので、ジャストガードに集中して、
他の2形態の時に攻撃を集中しました。



チャプター6まで終了。
スコアが足りなくてやり直しすることが増えてきました。結構虚しくなります。
ステージ自体はそこそこ安定して攻略できるようになってきたので精進あるのみです。


トロフィー取得率79%(変わらず)



El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
イグニッション・エンターテインメント・リミテッド 2011-04-28
売り上げランキング : 1287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エルシャダイ原作小説 エルシャダイ 公式設定集 The Wonders of El Shaddai El Shaddai 外伝 エクソダス 1 (Gファンタジーコミックス) エルシャダイ コンプリートガイド (ファミ通の攻略本) El Shaddai 外伝 エクソダス(2)(完) (Gファンタジーコミックス)


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)