エルシャダイ適当プレイ記3 難易度ハードオールランクGを目指す1

HIMG0127-2.jpg
トロフィー『超越者』を取得すべくプレイを続けています。

超越者  難易度HARD以上で全てのChapterのGランク獲得


チャプター3までランクGの取得が出来、ついでにスコアランキングで15位に入りました。(チャプター3)
ちょっと嬉しかったです。これより上位勢に食い込むのは、
技術的にもやり直す精神的にも無理くさいですが。

チャプター1,2は難易度エクストラクリア前にランクGを取っていたので、
チャプター3から挑戦。ここが難しくてクリアするのに3時間以上掛かりました。
僕が下手なのもありますが、このゲームは10時間あればオールクリア出来る
ボリュームであることを鑑みると途方も無いなと感じます。きついっす。

◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇ 

とりあえず点数を上げるのに重要なのは、

・コンボボーナスを稼ぐ
・早くクリアする(ムービーはスキップ)
・連打復帰を使わない
・落下しない
・力の焔を全入手


のようです。他にも全部の敵から武器を奪うなどのボーナスもあるようですが、
とりあえず意識したのはこの5つです。

↓詳しくはこちらの攻略サイトを。
エルシャダイ -Elshaddai- 攻略wiki

以下は攻略メモみたいなものなので、ゲームをやってない人は見ても面白くないと思います。

◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

連打復帰が出来ないのはつらいです。単純にやられない立ち回りが要求されますし、
特にハードは敵の攻撃力、守備力が高くなるので弱点をついた戦いが必要になります。
ついでに武器が穢れやすいので浄化の隙を作ることになります。
そんなんでやられるなというのは中々に鬼畜です。

後は落下が出来ないのが精神的につらいですね。
落ちやすいステージだとイライラさせられます。
ロードしてやり直せば大丈夫ですが、やられた場所によっては結構戻されたりします。

タイムが関係するので、少しロスになるとは思いますがオートセーブ以外にも
手動セーブを取って置くほうが良い気がします。



以下は僕のスコアを記載しておきます。
チャプター1,2はエクストラ挑戦前にやったので記憶が曖昧な状態でコメントを入れています。



チャプター1



タイム/20:24:73
スコア/540,400
タイムボーナス/439,200
シークレットボーナス/290,000
合計/1,269,600


落下無し、連打復帰無し、力の焔全入手(全部で1つ)
壊せるものは偽道にあるもの以外は破壊。
『ウォッチャー・アザゼル』は安全重視で撃破。


最初のチャプターなのでそこまで難しくはありません。敵もこの段階だと弱めなので練習するつもりで。
あまりガンガン攻撃してこなかったと思います。コンボをなるべく多く繋ぐことを意識します。
アザゼルは安全重視でとりあえず倒しました。結構やり直しましたが。
特に稼いではいませんがランクGを獲得できました。



チャプター2



タイム/34:50:85
スコア/1,007,520
タイムボーナス/302,000
シークレットボーナス/540,000
合計/1,849,520


落下無し、連打復帰無し、力の焔多分全入手(全部で3つ)
壊せるものは大体破壊。『ウォッチャー・サリエル』は安全重視で撃破。


このステージで初めてガーレ持ちの敵が出てくるのですがちょっと苦戦しました。
アーチでの攻撃はエアリアルを絡めたコンボが強力かなと思います。
ガーレを奪ったらジャンプ溜め攻撃が使いやすいですね。
サリエルも安全に倒したので特に稼いではないです。



チャプター3



タイム/46:57:53
スコア/1,810,990
タイムボーナス/598,600
シークレットボーナス/840,000
合計/3,249,590


落下無し、連打復帰無し、力の焔全入手(全部で2つ)
壊せるものは大体破壊。『ウォッチャー・アザゼル』『ウォッチャー・サリエル』は安全重視で撃破。
『Ezek V』をガーレのディレイ攻撃連発でコンボ数を稼ぐ


チャプター3はおそらく序盤の鬼門だと思います。滅茶苦茶難しかったです。
他の難易度で遊んでいるときにも思いましたが、
チャプター1、2から一気に難易度が上がっていると思います。

最初の『Ezek A』がいきなり強いです。雑魚のくせにボスより強いんじゃないかと思ったほどです。
スーパーアーマー(怯まない)を維持する攻撃が多いので
立ち回りを上手くしないと簡単にやられます。
ジャストガードして止めてもタイミングによっては残った勢いで攻撃を食らったり、
ちょっと理不尽な思いをしました。


2体まとめて戦おうとすると苦戦するので
1対1になるように逃げつつ戦うのがベターかなと思います。
エアリアルを起点にしたコンボでダメージを与え、武器奪いをして倒しました。

エアリアル(R1&攻撃)→攻撃×2→エアリアル→攻撃みたいな。


『Ezek A』×2を倒しても移動後に戦う『Ezek G』×2を倒して進まないとオートセーブが入りません。
僕はこの『Ezek G』にやられて『Ezek A』戦からやり直しを何度もする羽目になって
泣きたくなりました。『Ezek G』も同じくエアリアルでダメージを与えていきます。
ガーレを奪ったらジャンプ溜め攻撃を基軸に使っていきました。
ちなみに僕はここを突破するのに2時間くらい掛かりました。下手すぎですね。

◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

後はずっとガーレで進みました。このチャプターでは『Ezek V』という
鈍重な敵が多く出現するのでガーレで進んだ方がコンボ数が稼げると思います。
ガーレはベイル持ちとの相性が悪いですが、その分攻撃回数が増えるのでコンボ数が稼げます。

HIMG0122-2.jpg
距離を保ちつつ、ディレイ攻撃連発をするだけでコンボ数がガンガン稼げます。
浄化はしない方がいいですね。たまに来る敵の攻撃を気にしつつひたすら連発。
敵の攻撃は単純なためジャストガードもしやすいです。
無理しなくてもジャンプで簡単に避けられます。

◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

ボス戦

『ウォッチャー・アザゼル』『ウォッチャー・サリエル』はガーレでちまちま倒しました。

『Foola & Woola』も特に難しくはなかったですね。武器はアーチ一択。
中心に位置取って突進自滅を狙って攻撃を2セット当てて離れる(無理そうならガード)の繰り返しです。
突進のタイミングは吼えて地面を3回蹴った後ですのでよく見ていれば問題はないと思います。
正直こいつより雑魚の『Ezek A』の方が苦戦しました。どういうこった。



苦戦しつつもチャプター3まで終了。
引き続き頑張っていきます。

トロフィー取得率79%(変わらず)



El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
イグニッション・エンターテインメント・リミテッド 2011-04-28
売り上げランキング : 1287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エルシャダイ原作小説 エルシャダイ 公式設定集 The Wonders of El Shaddai El Shaddai 外伝 エクソダス 1 (Gファンタジーコミックス) エルシャダイ コンプリートガイド (ファミ通の攻略本) El Shaddai 外伝 エクソダス(2)(完) (Gファンタジーコミックス)


関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2011年09月03日 09:22:18

難易度にイライラしつつも執念で突破ししかもランキング上位に入って来る感じがキャサリンの頃のオタケさんが帰ってきたみたいですね( ̄∀ ̄)

それにしても、1回の挑戦が数十分(ロードでやり直しをいれると数時間ですか?)ってのもツラいですね。これで評価届かなかっら精神的ダメージがはんぱないですね。

Re: がきさん - オタケ - 2011年09月03日 11:50:07

> 難易度にイライラしつつも執念で突破ししかもランキング上位に入って来る感じがキャサリンの頃のオタケさんが帰ってきたみたいですね( ̄∀ ̄)

ランキングはまったくの予想外で、
ランクGとる前は300位くらいだったので一気に上がって驚きました。
完全にまぐれですけどちょっと嬉しかったですね。
もうこのステージをやりたくないのでこれ以上は無理です^^;


> それにしても、1回の挑戦が数十分(ロードでやり直しをいれると数時間ですか?)ってのもツラいですね。これで評価届かなかっら精神的ダメージがはんぱないですね。

エクストラをやっていたときは、1ステージ20~40分くらい掛かっていました。
今はハード高ランク狙いなのでやり直しが入って結構掛かっています。
記録されないので正確ではありませんが1ステージ1時間以上はやってる気がします。

ひいひい言いながらクリアして評価が届かなかったら泣けますね^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)