エルシャダイ適当プレイ記1 2周目難易度エクストラ、チャプター9までクリア

HIMG0067.jpg
無敵コスチュームを利用して最高難易度を進めています。
一個前の記事で難易度エキスパートとか書いてましたが、本当はエクストラでした。
随分と変質させてしまったものです。(×EXPERET ○EXTRA)なんでこっそり直しました。
まあ攻略サイトやっているわけでもないのでどうでもいいことですが。


無敵コスはデニム生地のジャケットにシーンズ。
EDWINとのコラボがあったのでその関係でしょうね。
防御力の素晴らしさは折り紙つきなので、皆様もEDWINを使われては如何でしょうか?
急な事故から貴方の命を守るかもしれません。ただし普通の人には効果が無いようですが。

◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

さて最高難易度のエクストラは雑魚の攻撃を一発でも食らうと瀕死になり、
その状態で攻撃を食らうとやられてしまうという魔界村モードになっています。
攻撃を食らうと半裸になるところなんかそっくりです。

ただ攻撃力の高さがあるからか難易度ハードよりは敵が柔らかくなっています。
それでも、実力でクリアをするには相当のスキルが必要な気がします。
てなわけで僕は無敵コスチュームに逃げました。
スキルに自信なんぞありませんしMじゃないので。どっちかというとSです。


「よし無敵だ!攻撃なんて無駄無駄ァ」と進めていた訳ですが、
なんと無敵コスが使えないステージが出てきました。
今回プレイしていたチャプター6、8、9です。

CIMG8821.jpg
もしかしてこの辺で詰むんじゃないかと思いましたが、意外とそんなことは無く進めることができました。
チャプター6はバイクでの移動という特殊ステージで、ボスには無敵が使えますし、
チャプター8,9は他のステージ程、雑魚が湧かず強いボスが出てこなかったからです。


無論僕にスキルが無いので苦戦こそはしましたが、連打復帰を使ってなんとかクリアしました。
連打復帰は4,5回しか使えませんが、それ以上あるとプレイがダレてしまいそうなので
ちょうど良い回数だと思いました。一応コンティニューは使ってません。
連打復帰で戻れなかったら(=ゲームオーバー)セーブポイントからやり直しました。


クリアしてなんだかんだでやれるじゃんと思いましたが、
最高ランクを取得するのに連打復帰を使ってはいけないのでちょっと絶望的な気持ちではあります。
ただ最高ランクを狙わなければ、普通にクリアすることだけは出来る気がします。
今のところやる気は完全にありませんが。


HIMG0147.jpg
チャプター8,9のボス。
このゲームの人型のキャラは(主人公も敵も)ダメージを与えると
鎧が剥げていくという変態仕様なのですが、これは絶対に狙ってますね。
ナニがって?そりゃあねえ。




取得トロフィー




HIMG0101.jpg

友達は曲芸師  Chapter08を一度も落下ミスをせずにクリア


最高ランク取得を目指す際に取得が可能ですが、練習を兼ねて取得しました。
落ちてしまったらメインメニューに戻ってロードをすることでやり直しが出来ます。

かなり苦戦しました。このチャプターのステージはとにかく見づらいので
落下しやすさに拍車が掛かっています。
落下でこのゲームが嫌いになった人をさらに嫌いにさせること請け合いです。
僕のことです。ストレスを大いに高めてくれます。


テストプレイとかで誰か指摘しなかったんですかね。
自分が下手なのは否定しませんが、グラフィックのせいで進めづらいという部分は
確実にあると思います。こういうのはフェアじゃないと思いますね。


なんか文句ばっかになってしまいましたが、引き続き遊んでいきます。

トロフィー取得率61%



El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
イグニッション・エンターテインメント・リミテッド 2011-04-28
売り上げランキング : 1287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エルシャダイ原作小説 エルシャダイ 公式設定集 The Wonders of El Shaddai El Shaddai 外伝 エクソダス 1 (Gファンタジーコミックス) エルシャダイ コンプリートガイド (ファミ通の攻略本) El Shaddai 外伝 エクソダス(2)(完) (Gファンタジーコミックス)


関連記事

この記事へのコメント

- ねね - 2011年09月01日 09:13:23

ボス良い意味でヤバイ(`∀´)
一撃死に落下死なんて、ダブルで私イラッとなりますよ。
大丈夫じゃない、問題ありだ(`д´)って叫びそう。

ちなみに私は、ドがつくSでございます(・∀・)
オタケさんはドつかないか。いや、仲間発見~。

- がき - 2011年09月01日 19:02:56

なるほど、これまたな評価ですね、永久積みゲ送りにしちゃおうかな。

Re: ねねさん - オタケ - 2011年09月01日 21:18:13

> ボス良い意味でヤバイ(`∀´)
> 一撃死に落下死なんて、ダブルで私イラッとなりますよ。
> 大丈夫じゃない、問題ありだ(`д´)って叫びそう。

このボスのこのシーンは出てきた時に思いっきり笑いました。
ある種バカゲーなんじゃないかなとも思います^^;

実は落下に関しては即死はしないです。(瀕死状態だと死ぬ)
でも落ちやすいのでイライラします。
問題だらけです。


> ちなみに私は、ドがつくSでございます(・∀・)
> オタケさんはドつかないか。いや、仲間発見~。

なんとドSだとは(; ̄Д ̄)
S仲間ですね。なんじゃそれは^^;

Re: がきさん - オタケ - 2011年09月01日 21:25:16

> なるほど、これまたな評価ですね、永久積みゲ送りにしちゃおうかな。

一応言っておくと戦闘部分は悪くないです。
その他の部分で快適さが欠けているので、そのせいで楽しさが続かないというか。
色々と勿体無い感じが出ています。

トロフィー的にも結構難しいです。
最高ランクを得るの以外は恐らく取得は可能ですが、ハードが辛い。
ベヨネッタでマハカーラとかのアイテムを使わないでクリアするくらいの
心意気とスキルが必要なのかなと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)