アニサマ2011に行ってきました

HIMG0080.jpg
28日(日曜日)に『Animelo Summer Live 2011 -rainbow-』2日目に参加してきました。
人が多かったです。気合が入った人もたくさんいて、さすがにすげえなと思いつつ移動。
でかい箱でのライブ鑑賞は初めてだったのでとまどりました。
飲食店のBGMがアニソンだったり、イベント仕様に変わっているのに驚きましたね。


サイリウムが凄かったです。ライブスタートした後に観客席がどっと光ったのに驚きました。
『風の谷のナウシカ』の王蟲の行進ですよあれは。「森へお帰り」と胸中で呟いてしまいました。
でも綺麗でした。アーティスト側から見たらさらに凄そうですね。
こういうところで演奏出来たら気持ち良さそうです。今回ペンライトを初めて振りました。
そういうライブも初めてでしたね。


今回のタイアップアニメはほとんど知らない状態でしたが、事前予習が効きました。
一夜漬けも捨てたものではありません。場のノリとかで何とかなるものもありました。
その辺はライブの良さですね。音響周りはこういう会場だと仕方ないのかなとも思いました。
まあその辺を気にするのは野暮というものですね。

続きを読む以下は各曲の感想です。チョイ長め。
アニサマ公式ページ セットリスト

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

ちょっと気を抜いていたらブログ更新が滞ってしまっていました。
イベント以外に所用があったのもありますが、まあ言い訳ですね。
最近ゲームもしていなかったのでゲームにも復帰しようと思います。
次はゲームネタ(エルシャダイプレイ記)での更新を出来たらします。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

01 メドレー:「ヒカリ」 ~ 「COSMIC LOVE」 / 堀江由衣&水樹奈々
アニメ『いぬかみっ!』OP、アニメ『ロザリオとバンパイア』OP


開幕。「おー堀江だー、水樹だー」と生で初めてみたことにちょっと感動。
こういうイベントに行かないからそんな機会が来るとは思いませんでした。
僕の中のアイドル声優はこの人たちですね。世代差がでますな。
残念ながら曲がわからなかったので、なんとなく聴いてました。

02 「Rumbling hearts」 / 栗林みな実  PCゲーム『君が望む永遠』OP
03 「時すでに始まりを刻む」 / 栗林みな実  アニメ『刀語』第12話 ED
04 「STRAIGHT JET」 / 栗林みな実  アニメ『IS(インフィニット・ストラトス)』OP


デビュー十周年なので「Rumbling hearts」が来ると予想していましたが、
ゲームの映像と一緒に初っ端で流れて懐かしさを覚えました。
美少女ゲーマーには思い出の曲。懐かしすぎて泣けてきました。
僕の中の涼宮はハルヒではなく遙。水月派ですが。

05 「翼はPleasure Line」 / 栗林みな実&黒崎真音  アニメ『クロノクルセイド』OP
06 「Magic∞world」 / 黒崎真音  アニメ『とある魔術の禁書目録II』前期ED
07 「メモリーズ・ラスト」 / 黒崎真音  アニメ『とある魔術の禁書目録II』後期ED


「翼は~」のコラボは予想外の曲を持ってきたなという印象。これまた懐かしい。
『とある~』のアニメは全然観てなかったのですが、予習はしていたのでなんとかついていけました。
『メモリーズ・ラスト』はキーボードが心地よい曲ですね。

08 「オルフェ」 / 宮野真守  アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』OP
09 「BODY ROCK」 / 宮野真守


『オルフェ』は疾走感溢れるナンバーなので、ライブ向きだなと思いました。
事前に軽く聴いただけでしたがなかなか良かったです。曲自体のわかりやすさも大きいですね。
『BODY ROCK』はちょっと失速した印象。初見でノルのが難しい曲でした。
もう一曲疾走系が後ろに入るならって感じでした。
ノンタイアップのようですしもうちょっとわかりやすいの入れて欲しかったかな。

10 「SHOOT!」 / RO-KYU-BU!  アニメ『ロウきゅーぶ!』OP
11 「Party Love~おっきくなりたい~」 / RO-KYU-BU!  アニメ『ロウきゅーぶ!』ED


楽しみにしていたシリーズその1。
「Party Love~おっきくなりたい~」は予習で一番聴いてました。
電波ソングに分類される曲だと思いますが中毒性がありますね。
頭がシェイクされて心地よくなってきてからヘビーローテーションしていました。

「ふーふー↑」だの「なー」だの入る合いの手が楽しい曲で、電車での移動中に口走りそうで怖かったです。
ライブではしっかり裏声で合いの手を入れました。この時の僕は相当気持ち悪い人だったと思いますね。
周りの雰囲気的には問題ない感じだったのでノリに任せました。楽しかったです。
こういうタイプのライブは初めてだったので新鮮でした。

12 「正解はひとつ!じゃない!!」 / ミルキィホームズ  アニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』OP
13 「雨上がりのミライ 」 / ミルキィホームズ  ゲーム『探偵オペラ ミルキィホームズ』OP


まさかの生歌に驚き。いやRO-KYU-BU!が口パクだったもんで。
元は知らないけど予習でなんとか。「問・題・解・決・!」と合いの手をしっかり入れました。
やっぱし楽しい。ノリが良いので知らなくてもなんとかなりそうな曲でした。
ノリの良さ、わかりやすさというのはライブ曲として重要なファクターだと感じました。
似たような系統のRO-KU-BU!から並べてきた感じですね。流れがよかったです。

14 「Hacking to the Gate」 / いとうかなこ+志倉千代丸  アニメ『Steins;Gate』OP
15 「刻司ル十二ノ盟約」 / ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)  アニメ『STEINS;GATE』ED


楽しみにしていたシリーズその2。
いとうかなこが見たかったのですげえ楽しみにしていたのですが1曲で終了。MCも無し。
後でまた出てくるのかなと思ってましたけどそんなことは無くてがっくし。
シュタゲ枠で1曲ずつという感じだったのかなと思います。
シュタゲ関連の曲だけは無駄に聴いてたのですが、予想が外れました。

16 「裏切りの夕焼け」 / 谷山紀章&宮野真守  アニメ『デュラララ!!』OP


コラボだとは知らなかったので、これがGRANRODEO?と思ってみてました。
アニメを観てないので、元の曲はわからなかったです。結構いい曲でしたけど。
今回の出演アーティストのタイアップアニメはほとんどわからんです。

17 「インモラリスト」 / 堀江由衣  アニメ『ドラゴンクライシス!』OP
18 「PRESENTER」 / 堀江由衣  アニメ『DOG DAYS』ED
19 「YAHHO!!」 / 堀江由衣  アニメ『かなめも』ED


たまに熱狂的なファンの声が聞こえてきたのが印象的でした。
『インモラリスト』は曲が面白いので楽しめました。ゴシックな雰囲気も丸。
語りかけるような部分があったり、曲調が大きく変わったり意欲的な曲だと思います。

『YAHHO!!』は知らなかったのですが、楽しかったです。
スクリーンに『Hi』や『YAHHO』などと
合いの手がわかりやすくテロップで出てたのが親切だと思いました。

20 「もう何も怖くない、怖くはない」 / 石川智晶  劇場アニメ『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』挿入歌
21 「不完全燃焼」 / 石川智晶  アニメ『神様ドォルズ』OP


楽しみにしてたシリーズその3。
これ聴かなきゃ不完全燃焼なんだろ?そうなんだろ?
この曲は、はまったので楽しみにしていました。
滅茶苦茶良かったですよ。こういうのをライブで聴けるというのが良いんですよ。

初めて聴いたときは最初のベースの「ドゥーン」でやられました。
これが良曲にならなければ何なのさ。
歌詞のユニークさ、民族音楽的な不可思議さがいい曲です。ヘッドホン推奨ですね。
この曲はyoutubeとかのクソ音質で聴いちゃ駄目です。勿体無いです。(まあどの曲にも言える事ですが)

22 「NOAH」 / JAM Project  ゲーム『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』主題歌
23 「Vanguard」 / JAM Project  アニメ『カードファイト!! ヴァンガード』OP
24 「レスキューファイアー」 / JAM Project  特撮ドラマ『トミカヒーロー レスキューファイアー』OP


休憩前のトリ。安心のJAM。一気に会場のテンションが上がった気がしました。
曲はわかりませんが周りに合わせて盛り上がりました。
ただオオトリではないからかちょっと控えめな印象を受けました。
音響がちょっと微妙だったかな。違うタイプのアーティストに変わったのも大きい気がします。
JAMがこの順番で来るとは思っていませんでした



休憩。
ダッシュでトイレに行きました。
5時間と長めのイベントなので休憩が入るのはありがたいですね。



25 「Os-宇宙人」 / エリオをかまってちゃん  アニメ『電波女と青春男』OP
26 「コタツから眺める世界地図」 / エリオをかまってちゃん


休憩後の一番手。MCがよくわからんかったです。原作も知らんしなぁ。
曲も色々とぐちゃぐちゃでしたね。走り気味だったのが一番気になりました。
まあエリオが可愛かったのでどうでもいいかと思うことにしました。
布団に包まるのが良かったですね。

27 「SUPERNOVA」 / GRANRODEO
28 「アウトサイダー」 / GRANRODEO  TVドラマ『キューティーハニー THE LIVE』
29 「Go For It!」 / GRANRODEO  アニメ『IGPX』OP


『IGPX』は懐かしかったですね。
MCが上手かったので、会場全体が盛り上がっていました。

30 「Magia」 / Kalafina  アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』ED
31 「sprinter」 / Kalafina  劇場版アニメ『空の境界 第五章 矛盾螺旋』ED


とりあえず『Magia』です。ライブでも上手いですね。
曲のイメージからか会場は赤いサイリウムで埋まっていました。
『sprinter』は知りませんでしたが、
ライブ向けに明るい曲を敢えて選曲したのかなと思いました。

32 「I'll believe」 / ALTIMA  アニメ『灼眼のシャナIII』ED


シークレットゲストその1。
始まる前にスクリーンにシャナが映し出されたので川田まみでも来るのかなって
思っていましたが違いました。シャナ知らないのでどっちにせよわからなかったですが。
アニメはまだ放映されていませんが、先行でのお披露目みたいです。ラップがなかなか良かったです。

33 「FLAGS」 / T.M.Revolution  劇場版アニメ『劇場版 戦国BASARA -The Last Party-』主題歌
34 「SWORD SUMMIT」 / T.M.Revolution  アニメ『戦国BASARA弐』OP
35 「ignited-イグナイテッド-」 / T.M.Revolution  アニメ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』OP


シークレットゲストその2。
まさかのTMR西川登場。雰囲気の全てを持っていきました。
会場の盛り上がりが半端なかったですね。多分一番盛り上がってたんじゃないでしょうか。
前2曲知らなかったけど楽しかったです。ただBASARA歌うならゲームの方でお願いしたかったかな。
これは僕が知っているからというだけです。
後はるろうに剣心の『HEART OF SWORD』とか。贅沢な話ですが。

そういえば去り際に「しょ~しゅ~りき~」と叫んでいました。
なんというファンサービス。会場が笑っていました。

36 「ETERNAL BLAZE」 / 水樹奈々&遠藤正明  アニメ『魔法少女リリカルなのはA's』OP
37 「UNBREAKABLE」 / 水樹奈々  ゲーム『アンチェインブレイズレクス』OP
38 「純潔パラドックス」 / 水樹奈々  アニメ『BLOOD-C』OP
39 「SCARLET KNIGHT」 / 水樹奈々  アニメ『DOG DAYS』OP


TMRで盛り上がった後でやりづらい空気が生まれていましたが、勢いに負けずにやりきった感がありました。
『ETERNAL BLAZE』で会場の熱が再燃したのが大きいと思います。
良いところを選曲したなと感じました。イントロのバイオリンソロが凄く良かったですし、
遠藤正明とのコラボも上手くマッチングしていました。

アンコール
EN 「rainbow」 / アニサマ2011テーマソング


出演者一同のコメントから締めのテーマソングへ。
アンコールはスカッと一発聴きたいなと気分的には思いますが、まったりと終わる感じもいいですね。



こういう雰囲気のライブは初めてでしたが楽しかったですね。
こういうイベントに行くのはやはり面白いです。
予習をしたのでついてはいけましたが、元がわからないと勿体無い気もしますね。


楽しかったついでに疲れも反動としてしっかり返って来ました。翌日が非常に辛かったです。
なので今日は帰って直ぐ爆睡してしまいました。
変な時間に寝て起きてしまったので、今眠いのに眠れない変な状態です。
頑張って寝よ。
関連記事

この記事へのコメント

- HiRo - 2011年08月31日 12:26:11

5時間とは驚きの長さですね。確かに予習無しでは楽しさが半減しそう…

結構自分が見たアニメの曲も出てるのでうらやましいです^^

先週「ブルーマン」を見てきたのですが、思ったより短かくて1時間半ちょいでした。

もちろんすばらしいステージだったので楽しめましたが、5時間も続くのはサイコーですね!

- tyokotto - 2011年08月31日 13:40:03

おつかれさまでした。
私はいろいろなアニメ見ているので、半分以上はわかりますね^^

やっぱりほっちゃんと奈々ちゃんの曲が私はすごい好きですね。
こういうライブ行ってみたいなぁ(*'-'*)

Re:HiRoさん - オタケ - 2011年08月31日 20:06:27

>5時間とは驚きの長さですね。確かに予習無しでは楽しさが半減しそう… 結構自分が見たアニメの曲も出てるのでうらやましいです^^

結構あっという間に過ぎました。
今年は休憩時間が設けられていたので無理なくいれました。
元がほとんどわからないという贅沢な状況でしたが、
予習が効いたので楽しく過ごせました。


>先週「ブルーマン」を見てきたのですが、思ったより短かくて1時間半ちょいでした。 もちろんすばらしいステージだったので楽しめましたが、5時間も続くのはサイコーですね!

ブルーマン行ったんですか!良いですね。
面白そうなんで見てみたいですね。

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年08月31日 20:42:06

> おつかれさまでした。
> 私はいろいろなアニメ見ているので、半分以上はわかりますね^^


最近はゲームのほうにかまけているので、わからないものが増えましたね。
時間が無くてアニメに手を出せなくなってます。
基礎学力と予習でなんとかした感じですね。
予習が訊いたので楽しめましたが^^


> やっぱりほっちゃんと奈々ちゃんの曲が私はすごい好きですね。
> こういうライブ行ってみたいなぁ(*'-'*)

大勢のアーティストが来るというイベントは良いですよね。
おいしいとこどりです。
この手のイベントは関東圏が有利なので恩恵に預かれています^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)