エルシャダイプレイ中です

HIMG0087-2.jpg
エルシャダイのプレイをしています。
風邪を引いたり、イベントにかまけたりしていてゲーム自体放置気味でしたが
ゲームをしたくなったのでコンプ(プラチナ獲得)を目指して遊んでいこうと思います。

現在はノーマルで1周目クリアをした後、収集物を回収して常時無敵になるコスチュームを
手に入れたのでそれを使用して最高難易度のエキスパートを進めている最中です。
(トロフィー取得率56%)


最初に選べる難易度はイージーとノーマルで、クリアするとハードとエクストラが追加されます。
ノーマルはそこそこ苦労したものの「詰まる」という程でもなくクリア出来ましたが、
ハードとエクストラは一気に難しくなります。
エキスパートでは雑魚の攻撃一撃で瀕死になるという魔界村仕様になっていて
相当鬼畜です。無敵コスがないと僕にクリアは無理だなと思いました。

ハード以降の難易度で最高ランククリアというトロフィーがあるので
しばらくは悩まされるのだろうなと思いつつプレイしています。(無敵コス使うと最高ランクが取れない)
難しいのでプラチナ取得までいけるかわかりませんが、やれるところまでやってみようと思います。

◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

1周目をクリアした段階で「体験版の雑感とほとんど変わっていないな」と感じました。
良くも悪くもゲームを伝えた内容になっていたのかなと今更ながら思います。
まあ僕は体験版をやって微妙だと感じ、購入する気に成れなかった訳ですが。

エルシャダイ 体験版をプレイする

続きを読む以下はゲームの良い点、悪い点について簡単に。



良い点



・独特な世界観
→アーティスティックなグラフィックや荘厳な音楽によって神話の世界観を構築しています
特にグラフィックはステージごとに大きく変わるので新鮮な気持ちになれました。

・歯ごたえのある戦闘
→3種類の武器がありそれぞれに相性が存在しているので、上手く使って戦う必要がある。
イージー以外はやや難しめ。

・ルシフェル(ナビゲーター的存在)のキャラ
→面白いです。話に常に出張るのでゲームの顔になっています。



悪い点



・グラフィックのせいで画面が見づらく落下することが多い。
→視点も固定されているので距離感が掴みづらい。
ジャンプ時の慣性に癖があるのでなおさら。

HIMG0079-2.jpg
特に冥界ステージはイライラポイントです。
見づらい上に落ちてしまうと強制ゲームオーバー。その際の演出が長い。

・HPゲージなどが表示されないのでわかりづらい
→1周目をクリアすると表示が出来るようになるのですが、
最初から選択できるようにしない意味がわからない。

・ストーリーが意味不明
→僕の理解力の問題ではなく、作り手側が伝えてないからだと思います。
ストーリーがよくわからないのでゲームを進める楽しみがありませんでした。

・移動→戦闘の流れが退屈
→特に大したギミックが存在しないので面白みが無いです。
メリハリが無いため受動的にダラーっとプレイしている印象が強かったです。

・敵の種類の少なさ
→敵から武器を奪うというゲーム性もあってか種類がそんなになく目新しさを感じません。
敵の種類が少ないせいかボスが頻繁に出てきて戦うことになります。
一定ダメージを与えるorくらうことで終わるというイベント戦のようなものなのですが、
勝っても負けても話が進むので「勝とう!」という意識が生まれません。

同じボスと何度も戦うことになるので飽きてきますし、
話に特に絡んでいないのでストーリー上戦う意味がよくわかりません。



現段階での僕の評価は低めです。メインのアクション部分の面白さより
その他のマイナス点が上回っているというのが最大の理由であります。
移動がつまらないし落下ばっかする、戦闘自体は悪くないが幅を感じない、
ストーリーがわけわかめなので話を進める意欲が無い。
うーん、駄目駄目だな。



El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
イグニッション・エンターテインメント・リミテッド 2011-04-28
売り上げランキング : 1287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エルシャダイ原作小説 エルシャダイ 公式設定集 The Wonders of El Shaddai El Shaddai 外伝 エクソダス 1 (Gファンタジーコミックス) エルシャダイ コンプリートガイド (ファミ通の攻略本) El Shaddai 外伝 エクソダス(2)(完) (Gファンタジーコミックス)



関連記事

この記事へのコメント

- random+walk - 2011年08月31日 20:32:55

始めたのは僕の方が先だったような気がしますが、先越されちゃいましたね。ここ一ヶ月ぐらいゲームしていないのが原因ですが。ゲームの感想ですが、僕が感じていたこととほぼ同じですね。アクションゲームなのに敵の種類が少なすぎるような気がします。ステージが変わっても出てくる敵は同じという手抜きぶり。戦闘自体は面白いと思うのですが、バリエーションがないので単調になってしまいますね。ストーリーについては悪いとは思わないですが、ベースになっていると思われる旧約聖書を知らないので説明不足に感じる部分もあります。それでは、プラチナ頑張って下さい。僕の方は実績コンプはこの記事読んで諦めました。

Re: random walkさん - オタケ - 2011年08月31日 20:59:26

> 始めたのは僕の方が先だったような気がしますが、先越されちゃいましたね。ここ一ヶ月ぐらいゲームしていないのが原因ですが。

その代わりアニメとか全然見れていません^^;
時間は有限です。ああ、無情。


>ゲームの感想ですが、僕が感じていたこととほぼ同じですね。アクションゲームなのに敵の種類が少なすぎるような気がします。ステージが変わっても出てくる敵は同じという手抜きぶり。戦闘自体は面白いと思うのですが、バリエーションがないので単調になってしまいますね。

やはり同じような感想になるのですね。
グラフィックとか世界観を見せることに目が行っており、
肝心のアクションに手が入っていないというのはどうなんだろ?と思っていました。

アクションゲームなんだから、そこに面白さを感じさせなきゃ駄目だと思います。


>ストーリーについては悪いとは思わないですが、ベースになっていると思われる旧約聖書を知らないので説明不足に感じる部分もあります。

そもそもの説明不足であるのと、アクションがメインのゲームで、
ユーザーの知識差が出てしまう作りなのはいただけない気がします。
旧約聖書は一般常識ではない気がしますし。(特に日本では)

そういうのが許されるのはAVGやRPGなど、ユーザーが
自分のペースで噛み砕くことが出来るジャンルなんじゃないかと思いました。


>それでは、プラチナ頑張って下さい。僕の方は実績コンプはこの記事読んで諦めました。

一応目指してはいますが、結構鬼畜な難易度です。
最高ランク以外は簡単に行けそうなんですけどね。
まあ、しばらくは頑張ってみます^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)