ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン クリア後の感想まとめ

CIMG0977.jpg
『ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション』のクリア後感想まとめです。

↓プレイ記はこちら。
ノーモア★ヒーローズ レッドゾーンプレイ記(カテゴリを開きます)
↓公式HP。
NO MORE HEROES RED ZONE Edition - 株式会社マーベラスエンターテイメント


そういえば初回生産でダウンロードできた特典が、現在PSNで1000円で販売されています。
個人的には高いなと思う金額ですし、買うほどのものではないと思います。
1000円切るか切らないかというのは大きいと思うのですがね。
まあ新品で購入した身としては、これくらいで販売されると損した感が少なくて良いですね。

特典:『ビューアーモードを追加』、『ビームカタナ4種を追加』、『バイクのカラーリング4種を追加』



ストーリー



一言:キャラゲー。雰囲気は良し、シナリオは無し。


CIMG1031.jpg
全米殺し屋ランキングの11位に認定された主人公のトラヴィスが、
ビームカタナを手に、1位を目指してランカーと戦っていくというもの。

こんなヘンテコなランキングがあって、
それで戦っちゃうような世界の人たちなんで癖が相当強いですし、
そんな個性的な掛け合いが面白いです。

話を楽しむというより、世界観、キャラクターの魅力をメインに見せています。
まあ、ぶっちゃけストーリー展開に魅せられた部分はほぼ皆無でした。
が、アホさ加減が楽しかったので、これはこれでありだなと思いました。

「なんだこいつら」、「馬鹿だろ」等々の突っ込みを入れつつ
楽しむというのが正しい楽しみ方だと思います。
つまりシナリオ云々言うのは無粋なのです。ノリを楽しめば良いのです。
このゲームはアクションゲームでありバカゲーであると僕は思ってます。



ゲームシステム(アクション部分)



一言:基本は悪くない

基本アクションは揃っている感じですね。
やること自体は単純ですが流れが面白いです。
とどめで敵がズバッと斬れるので爽快感があります。
プロレス技も見ていて楽しいです。(選んで出せないのでそこは残念)


ジャストガード&カウンター攻撃があるので、
敵の動きを見極める面白みがあるのかなと思います。

ただガードとロックオンが同じボタンなのでちょっと使いづらいですね。
ロックオンは一番近い敵を優先するので正面の敵を倒そうとしているのに
後ろを向いたりとやっていてイライラすることも多々。
たくさんの敵が押し寄せてくると対処しづらいです。
視点周りに難があると思います。


瞬間的にパワーアップする『ダークサイドモード』がありますが、
雑魚を特定の攻撃で倒し、回ったルーレット(自動)の当たりが出ないと使えません。
雑魚戦でしか使えませんし、揃わなくてそもそもの雑魚戦でも使えないこともあったりと
よくわからないモードでした。発動するとさくさく倒せるので楽しいのですけどね。
一定数の敵を倒したら使えるようにすれば良いのにと思いました。

◇     ◇     ◇      ◇      ◇      ◇

PSMOVEに対応しています。MOVEが無くても遊べますが
6軸センサーを使うので対応していないコントローラーでは遊べません。(連射パッドとか)
僕はナビコンを持っていないのでMOVE+通常コントローラーで遊びました。

MOVEだと振ったりする操作の反応が良いのでなかなか快適に遊べます。
雑魚戦は使っていて面白かったですね。
ただ避けなどの操作はMOVEではない方が楽な気がします。



グラフィック



一言:一部は良いが全体的にショボい

キャラクターの造形は良いと思いました。
各ボスもしっかり作ってある印象を受けます。
男キャラはカッコいいし、女キャラはかわいいですね。

その代わり雑魚や街の人などのモブは適当に作った感があります。
手を抜くところはとことん抜いたという印象ですね。
まあモブなので問題はないですが。


そこより駄目だなと思ったのは建物の造形。ヘボいしチープです。
『inFAMOUS2』をやった後だったので余計に感じました。
箱庭ゲームではありませんが、お金を稼いだりするのに街中の移動は必須です。
なので移動していると荒さが目に付きますね。

僕はゲームグラフィックに関してはそこまで重視していませんが、
お世辞にも凄いとは言えないので、一応。
無論、綺麗であるのに越したことはありません。


アイテムのアイコンなどにドット調ものが使われており、レトロな雰囲気を出したものがありました。
チープさを敢えて世界観にしようとしているのか、とも思います。
でもまあしょぼい印象は拭えない気がしますね。

◇     ◇     ◇      ◇      ◇      ◇

CIMG1003.jpg
ちなみに敵を倒すと首は飛びますし、血もブシャっと噴き出ます。
こうした要素がCERO:Z(18歳以上対象)である理由のひとつだと思いますが、
描写が相当デフォルメされているので思ったほどのグロさはありません。

表現自体は悪くないし、ゲームの爽快感を出すのに一役買っていると思いますが、
血が噴出すことによって画面が見づらくなるという欠点もあります。
大量の敵を一気に倒すと見えません。ついでに処理落ちして画面が重くなるのは頂けないですね。



快適さ



一言:欠けているもの多し。

CIMG1053.jpg
街の移動がとにかく面倒です。
散策で遊べることがないですし、何しても特にリアクションがないから
無感動に斡旋所や店を移動することしか出来ません。
その辺が面倒さに繋がっていると思います。

交通手段として存在するバイクは小回りが利きませんし、
"無駄に"大きいので小道に入ろうとすると壁などに良く引っ掛かります。
小道を行くのには徒歩ですが、徒歩だと本当に遅いです。
走れるようになるのにロビコフボールというものを集めないと行けません。
その辺は最初から入れとけよって思います。


同じミッションで2度目の受注だと移動しなくても済む機能がありますが、
クリア後は自力で戻らないといけないのは不親切だと思います。親切さが中途半端です。
クリア後のリトライ機能が無い理由もよくわかりません。
3段階でのクリア後評価があるのだから、すぐ再挑戦したい人は多いでしょうに。
受けなおすのに斡旋所に戻るのは面倒です。金稼ぎの時もそうですね。


店などに入ると読み込みが毎回入ります。
ロード自体は短めなのですが移動を繰り返すことになるので回数は多くなります。
僕はそこまで気になりませんでしたが、人によってはストレスになるかもしれません。
ただセーブは少し長めだと感じました。



サウンド関連



一言:良質なものは揃ってます

BGMはダンスミュージック系(ブレイクビーツ?)でロック色が強いものが多い印象です。
必死に戦っていたせいか曲をあまり覚えていませんでしたがこの項目を書くに当たって
聴きなおしたら良質なものが多い事に気づきました。特にランキングボス戦の曲が良いですね。

自分のせいかもしれませんが、もう少し目立たせても良い気がしますね。
ドクターピースの歌の様に馬鹿みたいに主張しているのもありましたが。
メインテーマは耳に残っています。
雑魚戦などで掛かりますし、アレンジ曲も色々な所で使われています。

サウンドモードはありません。残念。
音量的にはオプションでSEをデフォルトから1,2下げると丁度良いかも。
とりあえず気に入った2曲を上げておきます。



N.M.H./メインテーマ


Pleather for Breakfast/バッドガール戦

◇     ◇     ◇      ◇      ◇      ◇

ちなみに日本語音声はありません。英語音声&日本語字幕のみです。
アクションパート中に喋るというシーンはほとんど無いので
字幕が読めないということはありませんでした。
日本語より英語の方が雰囲気が出ていると思うのでこれで良かったと思います。



難易度



一言:難しくはありません。ごり押し可。

始めは『SWEET』『MILD』の2種類から選択でき、
どちらかでクリアすると『VERY SWEET』『BITTER』が追加されます。
『VERY SWEET』『SWEET』『MILD』『BITTER』の順で並びます。

初回プレイは『MILD』で始めました。
そこそこ苦労したものの そこまで難しい印象はなかったです。
シノブが最初の難関で、それを越えれば後は問題ないと思います。

ビームカタナの電力無限&下段溜め攻撃が強力なので
どの難易度でもごり押しが可能です。
初回プレイでやるとゲームがつまらなくなりますが。

快適さの項目に関連することでもありますが、
このゲームの銃使いはウザすぎるので調整して欲しかったです。

目の前のやつから倒そうとすると画面外からチクチクと邪魔をしてきます。
そして逃げる(距離を取る)ので追いかけるとまた撃たれる。
主人公の足が遅いから追いつけない。複数の銃使いに囲まれると最悪です。
近距離攻撃をしてくる敵が大量に混ざるとさらにうざいです。
銃使いから倒したいのに、一番近くの敵をロックオンするという仕様によって
目論見を阻まれます。その間にやっぱり逃げるし。

難しさではなく理不尽さを感じました。
このイライラがゲームの快適さ、爽快さを著しく下げていると思います。
僕はこいつのせいでモチベーションがダダ下がりしました。


後、フリーミッションの一撃食らった瞬間終了という
ストレスを溜める仕様はなんとかして欲しかったですね。
敵が銃使いオンリーのミッションとか、どんな嫌がらせなんですか。



本編以外のおまけ要素



スコアアタックモード
ランキングボス&2のゲストキャラと戦えるモード。
ボス戦のみが楽しめるのは中々良いです。オンラインランキング有。
ロードが本編と比べて長めなところはマイナスです。

CIMG1064.jpg
ビューアーモード
ゲームの主要キャラのモデリングを閲覧できるモードです。DLCにて追加されます。
馬鹿だなぁと思いつつ女性キャラを上から下からぐるぐると眺めていたらトキメキを感じました。

今ゲームのエロ枠ですが過度な期待は禁物です。
取れるアクションが少なかったり、アクションを取らせながら拡大が出来ないのは駄目だと思います。

DLCにするほどのものかと言われると違う気がします。
初期段階から入れて置けよと思うレベルのものですね。



トロフィー



一言:3周する気があるならとりあえず。

コンプするのに本編を3周する必要がありますが、
引継ぎがありますし、難易度『BITTER』、裏のアルバイト、フリーミッションなどは
電力無限パーツを購入した『TSUBAKI MK-Ⅲ』でごり押しすればなんとかなります。

金、キル数稼ぎが少し面倒ですが数時間で終わるので
そこまでの作業感はありませんでした。
ゴミ箱のTシャツ以外の収集品はマップに出るので
移動の際に取っていけば問題ないかと。

スコアアタックは下段溜め攻撃とボーナスを入れておけば余裕です。
ちなみに僕はヘンリーを倒してませんが1500万点を超えました。

特に難しいのはありません。
最後までやる気があるなら取得は容易です。


1周目クリア      /17:30 難易度『MILD』
2周目クリア      /22:16 難易度『BITTER』
3周目資金・キル数稼ぎ /25:12 難易度『VERY SWEET』
3周目クリア      /28:37
スコアアタック     /2時間
プラチナトロフィー取得 /31時間
難易度★★


1周目の難易度を『SWEET』にする、初回特典武器を最初から自重しない&下段溜め
を駆使すればもっと早く終わると思います。



終わりの一言



なんか無駄に色々な要素を入れようとしてまとまっていない印象を受けました。
(2007年制作ゲームの移植作なので仕方ないと言えば仕方ない気はしますが)

アクション自体の面白さや世界観の楽しさなど、ポテンシャルは感じましたが、
粗が色々と見えたので素直に面白いとは言い難いですね。
後は快適さと言う面で不親切さが目立ったので爽快感とやる気が削がれたのが大きいかな。

まあ面白かったんですが、他の人に勧められるかというと微妙なところ。
人を選ぶゲームであるのは間違いないです。
バカゲー要素が強いのでそのノリに付いて行けるか行けないかが、
面白さのポイントになっています。僕は楽しめた方です。


ミドルプライスで販売されているので購入の敷居は低いと思います。
「ちょっと変わったのをやってみるか」、「トロフィーリストの肥やしにしてやる」
等々思われた方は手に取ってみてはいかがでしょうか?


ストーリー★★★
ゲームシステム★★★
グラフィック★★
音楽★★★  
快適さ★★
難易度★★
トロフィー難易度★★
総合評価★★


2011年7月21日発売。


サントラはどこも取り扱いをしていませんね。

関連記事

この記事へのコメント

- ぎぜんし - 2011年08月24日 17:57:40

星2つですか(*_*;
買おうかどうか悩んでるんですよねm(__)
中古で安くなったら買おうかな(*^_^*)

Re: ぎぜんしさん - オタケ - 2011年08月24日 20:28:48

>星2つですか(*_*; 買おうかどうか悩んでるんですよねm(__) 中古で安くなったら買おうかな(*^_^*)

面白い要素はあるのですが、勧められるかと言われると微妙なところですので
数値的にはその辺りかなと思います。イライラが貯まり、面倒さが出てきて、
モチベーションが保てなかったので僕の評価は低めですね。
バカな世界観は楽しかったです。

元々ミドルプライスで発売されているので
しばらくは2500~2980位の値で落ち着いてそうですね。

- tyokotto - 2011年08月25日 03:22:47

オタケさんと同じで(強調!)
シルヴァア様が気になってます(*ゝω・)ノ

そのために買って、プラチナ狙ってみようかな、
という感じでこのソフトやってみたいですね^^;

今買っても積むだけですが。。。

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年08月25日 21:41:31

> オタケさんと同じで(強調!)
> シルヴァア様が気になってます(*ゝω・)ノ

失礼な!
僕はアクションゲームがやりたいから買ったと言うのにうんたらかんたら。

シルヴィア様はストーリーが進むとだんだんデレて来ます。
最大の見所はランキング1位戦前です。

> そのために買って、プラチナ狙ってみようかな、
> という感じでこのソフトやってみたいですね^^;
> 今買っても積むだけですが。。。

3週を最後までやる気力があるならプラチナ取得は容易だと思います。
最近やっているゲームは図らずもスキルがそんなにいらないものに
当たっていて楽ですね。

ちなみに今やっているエルシャダイはスキル要ります。
泣きそうです^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)