侍道3Plusプラチナトロフィーを取得する前編

結構前に大団円エンドを見て満足しプレイを終えた
侍道3ですが、頑張ればプラチナトロフィー取れそうだな
と思ったのでちょこちょこ埋めていました。


このゲームはトロフィーの取得自体は難しくはないのですが、
作業感が半端ないので、大団円エンドを見終わったくらいで止めるのが
一番面白くすっきりした気持ちで終えられます。
(20時間前後)


攻撃力200、硬度無限の刀と
守備力100の刀の2刀流を使い
主に難易度やさしいで進めていきました。

雑魚なら1、2発。
主要キャラでも十秒とたたずに葬れます。


作業として面倒なのは刀集め、エンディング集めでした。


刀は『~の極み』(各構えの技を全部覚える)系統
のトロフィー取得に必要で、
特定の難易度でしか手に入らなかったり、条件を満たさないと
出てこないキャラが持ってたりするので大変です。

特定のキャラの元へ行っても、持っている刀がランダムで変わる
ので持っていない場合もあり、何度も行き来するのに疲れました。

特定のキャラで出し方が面倒だったのは
『かすみ』『苑仙』の2人。
後『主膳』が会うまでが面倒でした。


CIMG3490.jpg

4勢力の好感度をあげる必要がある『かすみ』
渡世を何度も受けるのが苦痛でしたが、
可愛かったので許す。
青い着物がポイント。

渡世は『先生』を伴侶(同棲状態)にしておき
特殊能力の使い受けられる渡世を決めていきました。
みさえ→主膳を切る。
おりょう→人斬りを亡き者に
常次→桜花の尊厳
清成→処刑侍が参る

いずれも人を一人倒せば終わるのでひたすら繰り返しました。


CIMG3522.jpg

ワンプレイ内で1000人斬りで出る『苑仙』
面倒さで言えばかすみの方が上だったけど、出てきたときの
がっかり感が半端なかったです。
男だからでしょうか。
かっこよかったり、異様な風貌をしていれば燃えたのでしょうけど
汎用キャラぽいのが気に食わなかったです。

おりょうの朽葉ヶ原を地に染めてをひたすらやりました。
敵を100人斬るミッションですが、でてくる敵が
一番弱い農民で、金の卵などをたまにドロップするからです。

農民は隙の少ない2刀流の→△(突き攻撃)で倒していきました。
ガードされたら追加入力で倒します。
必殺を使わなかったのは、連殺のために集中していないと
いけないのが嫌だったのと、ミスるとロスが大きい気がしたからです。

苑仙をは男ですが伴侶扱いです。
ウホッな展開になるのかと思っていたら、
単なる舎弟なだけだったようでがっかりしました。



CIMG3524.jpg

同棲している伴侶がいる状態で、さらに伴侶を連れて家に行くと
「なによこの女は!」
と修羅場状態になり二人とも出て行ってしまうのですが、苑仙でもなります。


(面倒なので苑仙は同棲状態にしてません。
なんかイベントあったかもしれませんが。)



CIMG2225.jpg
会いに行くのが面倒で難易度で違う刀を何本も持っている『主膳』

攻略wikiの15分で見れる『主膳堕つ参』を参照し、
各取得難易度で挑戦。
刀はランダムで変わるので、(難易度は刀を持っている条件を満たすだけ)
何度もマップを行き来したのがかったるかったです。


写真を入れて記事にしていたら長くなってきたので後編へ続きます。



侍道3 Plus PLAYSTATION 3 the Best
侍道3 Plus PLAYSTATION 3 the Best
スパイク 2009-10-29
売り上げランキング : 1819

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
侍道3 公式ガイドブック 極めの書 侍道4 Plus PlayStation 3 the Best 侍道4 侍道4 公式パーフェクトガイド 極めの書 (ファミ通の攻略本) 侍道2 ポータブル


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)