inFAMOUS2クリア後の雑感

CIMG0766.jpg
『inFAMOUS2』クリア後の感想まとめです。
各項目には便宜的に☆をつけました。5段階評価になります。

↓プレイ記はこちら。
inFAMOUS2プレイ記(カテゴリ)


ストーリー☆☆☆



電気を操る能力を持った超人間のコールが
強大な力を持ったビーストに立ち向かうために、
パワーアップを重ねて行くというのが基本ストーリー。

2ということで1のED後からの話になります。
前作までの流れは冒頭で説明してくれるので、
ある程度はわかると思いますがちょっと足らないかも。
ただ必須というほど複雑な話ではないと思います。


物語自体はシンプルでわかりやすいですが、
話のメリハリが感じられなかったのでダラっとした印象を受けました。

洋ゲーをやっていて良く感じることなのですが、
演出があっさりめなものが多いですね。全体的に淡白な感じです。
こういうのが和ゲーとの違いなのかなと思いました。
ストーリーだけを追って行くと短めです。
サブミッションや収集物を含めて、
総合的なボリュームのバランスを取っているのだと感じました。


CIMG0821.jpg
主人公には善悪のカルマが設定されており、
ゲーム内の行い(強盗を退治する、市民に攻撃する等)によって変化します。
カルマによってエンディングが変わるので2週目の楽しみがあります。
個人的には悪のエンディングの方が好きです。
善のエンディングは演出などが弱いので物足りなかったです。

後ラスボス戦がしょぼいのが残念です。
難易度、演出、精神的に。




グラフィック☆☆☆☆



CIMG0206.jpg
前作と比べて大きく向上しました。
キャラの造形は綺麗ですし、街の作り込みがしっかりされている印象を受けました。
主人公は超人なので建物にひょいひょい登れますし、ビルの頂上から飛び降りても怪我ひとつしません。
普通の人間には出来ないことが出来る、スーパーヒーローの全能感を体験できます。
移動技を覚えるとなお楽しくなります。

時々(ムービーで)アメコミ調の一枚絵で話が進行したりするのは面白いと思います。


欲を言えば敵キャラが少ないのでもっと増やして欲しかったです。
同じ敵が何度も出てくるので飽きを感じます。
パターンが一緒になってしまいます。




快適さ☆☆☆☆



箱庭ゲーですがロードが早めなのであまりストレス無くゲームが進められます。
やられた後のリトライの早さも良いですね。細かく入るオートセーブも親切です。
次に起動したときに前回の最後のセーブデータを勝手に読み込むので
タイトル画面に行かずにゲームが始められます。

2週目以降は見たムービーを飛ばせる様になりますが、
ロードが入っていてすぐ始まらずちょっと遅いのが残念。
たまに飛ばせないものがあったりします。


操作性は概ね満足していますが、
パルクールアクション(ビル等の登り降り)に少し不満を覚えました。
登ろうとしても登れなかったり、降りようとしているのに違う場所に引っ付いたり、
スムーズに行かないところがありました。(×ボタンを連打しないと登れなかったり)
移動が面白いゲームでこういう部分に引っかかりを覚えたくないですね。




音楽☆☆☆



印象に残ったものはあまりありませんでした。
もっと強く主張するものがあってもよかったかな。
総じて普通。
ただBGMとしてしっかり場面場面の雰囲気を出していたと思います。

戦闘時に掛かるロックやエンディングで掛かる物悲しい曲などが好きでした。




難易度☆☆



CIMG0817.jpg
イージー、ノーマル、ハードの3段階。オプションからすぐに変更できます。
難易度自体は低めです。強すぎて進めないということは無いと思います。
オートセーブがこまめに入りますし、すぐにリトライが出来ます。


ただ雑魚兵は、攻撃が強力なのでやられやすいです。
(前作ほどの神がかったエイムはしてきませんが、それでも強い)
主人公の体力が低めである(気がする)のも起因していると思います。

敵の攻撃を弱めるか主人公の体力を上げるかして欲しかったです。
ちまちま戦うことになるので爽快感が少し欠けているように感じます。
雑魚くらいにはもう少し無双出来ても良いと思います。
個人的にはバランスが悪く感じました。

イージーでもごり押し過ぎると死にます。
ノーマルでごり押すと死にます。
ハードはごり押す前に死にます。




オンライン



UGCというユーザーが作ったミッションをプレイできるというもの。
作るのは性分でないし、苦手なのでほとんどしていません。
遊んだだけです。アイディアが溢れていて面白いものがありました。
クリア後の世界でもプレイ出来るので、
ミッションが終わってしまっても遊んで行くことが出来ます。

ですがこれは牽引できるコンテンツではないと思いました。
個人的にはなくても良いかな。クリエイティブな人向けですね。




その他、要望点、改善点



・日本語音声と英語音声が選べる
オプションからすぐに切り替えられます。
個人的には英語の方が好みです。

・2週目の引継ぎが無い
特に回収したブラストシャードの引き継ぎや、
経験値にボーナスが入るとかあっても良い気がします。
初めからやり直しは結構面倒です。
『全ての技を覚えた状態のコールで最初からスタート』とか出来れば最高です。

・メインミッションのリプレイ機能
終わった後の世界でやることが無いです。
前作から引き続きの不満点。UGCをやれってことでしょうけど。

・移動技を覚えるのは序盤~中盤で欲しい
移動技は使っていて楽しいし、無いと不便です。
2週目をやっていて強く感じました。




トロフィー難易度☆☆



楽な部類です。
難易度ハードでクリアとウルフの記録集めが少し面倒だったことぐらいです。
前者に関しては慎重に進めていけばよいし、ある程度の区切りでオートセーブが入るので、
難しくはないと思います。

後者のウルフの記録はブラストシャード集めと違って広域探知スキルがないので苦労するかも。
ただ29個と少なめなのでなんとかなると思います。



終わりの一言



オープンワールドタイプのアクションゲームです。
前作から正統的に進化させてきたという印象が強いです。
不満に思う点は改良されて、遊びやすくなりました。
アクション自体も良質です。反応は良いし、スピーディです。


残念だったのはストーリーの展開、演出不足による物足りなさや、
クリア後の楽しみが無い点、敵兵が強くて爽快感にやや欠けるところです。
(製作側の用意した楽しみ、なのでUGCは加味しません。メインじゃないし)

個人的評価☆☆☆☆

1週目:難易度ノーマルクリア&収集物コンプ20~25時間
2週目:難易度ハードクリア7~8時間
プラチナトロフィー取得。



inFAMOUS 2 【CEROレーティング「Z」】
inFAMOUS 2 【CEROレーティング「Z」】
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-07-07
売り上げランキング : 1425

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
INFAMOUS ~悪名高き男~ PlayStation3 the Best【CEROレーティング「Z」】 INFAMOUS ~悪名高き男~【CEROレーティング「Z」】 The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱) ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】 Prototype 2(輸入版)




関連記事

この記事へのコメント

- HiRo - 2011年08月01日 10:27:08

まとめありがとうございます。大変参考になりました。
特にロードが早めなのは嬉しい限りですね。

とりあず1のベストをそのうち買おうと思ってる私です。

- ねね - 2011年08月01日 10:28:46

難易度の説明が・・・

最高(´∀`)

inFAMOUSはこれで終りなんですかねぇ?
エンディング見た限りでは、続編はない感じですよね。

Re: HiRoさん - オタケ - 2011年08月01日 20:07:51

> まとめありがとうございます。大変参考になりました。
> 特にロードが早めなのは嬉しい限りですね。

参考になったのでしたら何よりです。
オープンワールドのゲームではかなり早いほうだと思いますので
その辺は快適でした。

> とりあず1のベストをそのうち買おうと思ってる私です。

話が続いているのでやっておいた方が面白くなると思います。
トロフィーをコンプするなら収集物が大変なので
下調べをしておいた方が良いと思います。

Re: ねねさん - オタケ - 2011年08月01日 20:15:57

> 難易度の説明が・・・
> 最高(´∀`)

あれはやった人ならわかってくれるだろうと
思って書きました^^
ロケットやショットガンが凶悪ですよね。

> inFAMOUSはこれで終りなんですかねぇ?
> エンディング見た限りでは、続編はない感じですよね。

悪のエンディングなら続編は作れそうですけど、
続きは出なさそうですね。
あの世界観では、続きのネタが無いと思いますし。
面白かったので別企画に期待ですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)