アストロトリッパーセール中です

CIMG0940.jpg
PSNでスパイクのゲームがセールが行われていました。
その中で『アストロトリッパー』というシューティングゲームが
半額になっていたのでつい買ってしまいました。
(500円→250円)

トロフィーコンプまで遊んだので軽く紹介を。



ゲーム概要



CIMG0925.jpg
アストロトリッパーは横スクロールタイプのシューティングゲームです。
『左から右方向へ進み続ける』というような一定方向に進んで行くタイプのものではなく、
『決まった範囲のマップを自由に移動して』行く形になります。
自機の方向転換に○ボタンを使い右側、左側への進行&ショットを使い敵を倒して行きます。


ショットは直線、広域の2種類あり、使い分けてゲームを進めて行きます。
敵を倒しているとパワーアップアイテムが出てきて、
それを取ることで自機を強くして行きます。
(下のゲージが1メモリ分増える。使っている方のショットが強化される)
(↑画像。右向き、直線ショット)



ゲームモード、難易度とか



CIMG0948.jpg
(↑画像、左向き、広域ショット)
全14ステージ(4つのコース、各3~4ステージ)をプレイして行くアドベンチャーモードと
全4ステージ、点数を稼ぐチャレンジモードの2種類があります。
メインになるアドベンチャーモード。(チャレンジはやる気なかったので知らね)
1つのコースをクリアしないと次のコースが出ません。(一度出せばそのコースから遊べる)


難易度は初期段階でハード(デフォルト)、イージーの2種類あります。
恐らくハードで全ステージクリアすると
もうひとつ上の難易度が選べるようになると思います。

このゲームは結構難しいです。
難しい要素箇条書き3点。

・残機を使ってのごり押しが通用しません。
→ステージの途中でミスするとそのステージの最初からやり直しになります。

・特定の敵を倒すまでは敵が沸き続け、360度全方向から攻撃を受けます。
→右からも左からも攻撃が来るのを避けるのは結構難しいです。
 敵が沸くから時間も掛けられない。

・時間制限がある
→時間が切れたら容赦なく1ミスです。で、ステージの最初から。
 伊達にストイックとか自分で言っていません。
 個人的に制限時間が一番つらかったです。
 


後ハード以上だとマップの外に落ちると1ミスになります。
(イージーだと落ちないようになっている)


コンティニュー?そんなもんないよ。


下手糞なのでハードクリアは断念しました。(13/14ステージまでは行けた)
トロフィーはイージーで取れるのでそっちで回収しました。




プレイ中に思ったこと箇条書き



良さげな点
・カスタムサントラが使えるのは良い
(ただしBGMは無いに等しいです。環境音って感じ)
・安い、手軽


駄目な点
・射撃切り替えじゃなくてそれぞれを別ボタンに振っておけばいい気がする
・方向転換もとっさにボタンを押しづらいのでR1とかに割り振れた方がいい(キーコンフィグがない)
・モーションセンサー操作いらない
・ボタン押しっぱなしで連射が無い。

・移動に慣性が付くので動かしづらい
・制限時間が厳しい。もうちょい余裕くれ
・マップ外に落ちるのはマジでいらない


まとまらないまとめ
操作がちょっと独特で慣れるまでが面倒でした。
操作の慌ただしさの印象が強かったからか、
爽快感がそんなに感じられず、クリアまでの面倒さが強く残りました。
ステージ数的にも長く遊ぶゲームではないですね。
自分はハードで2時間、イージーでクリア&トロフィーコンプで2時間程度やりました。


良くも悪くも500円のゲームという印象です。(セールで250円でしたが)
この値段ならまあこんなもんかと思います。
個人的にはおすすめしません。



どなたかのプレイ動画。



この記事へのコメント

- がき - 2011年07月26日 12:05:27

コンプおめでとうございます!アストロ懐かしいですね。なんかほとんど記憶にないのでそこそこ簡単(スゴく簡単だと覚えているので)だったのでしょう。

にしても自分もそうですが、オタケさんセール好きですね( ̄∀ ̄)

Re: がきさん - オタケ - 2011年07月26日 14:11:07

> コンプおめでとうございます!アストロ懐かしいですね。なんかほとんど記憶にないのでそこそこ簡単(スゴく簡単だと覚えているので)だったのでしょう。

トロフィー的には難易度イージーで取得できるので、そこまで難しくは無いですね。
でも難易度ハードはちょっとつらかったです。
そしてやりこむ気にもならないゲームでした^^;


> にしても自分もそうですが、オタケさんセール好きですね( ̄∀ ̄)

なんかつい買っちゃいますね。
セール商法につられています^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)