ブラザーフッドマルチプレイ記04 アビリティ解説3

記事のタイトルをアビリティ考察としていたのですが、
見返すと単なる解説記事だったのに気がついたので
前記事ともどもタイトルを変更しました。

テンプル騎士の目、突進、デコイ、
ミュート、毒
について

CIMG3514.jpg
○テンプル騎士の目
アンロックレベル19
効果;ターゲットと追跡者が解るようになる。
   それぞれ青、赤で表示される。
クールダウン60秒


大量のNPCに紛れても
相手がわかるようになるので、確実に仕留めにいけるアビリティです。
どのモードでも使用していける、アビリティだと思います。
特に見つけづらいマンハント、ADV系のモードで有用です。

気をつけなければならないのは自分も金色に光ってしまうため、
相手にもバレバレな点です。

暗殺直前にいつも使っています。


○突進
アンロックレベル21
効果;まっすぐに走り、群集を追い散らし、
   ターゲットを倒したり追跡者をまいたりする
クールダウン90秒

使用すると走り出します
ターゲットに触れると自動的に暗殺をしてくれるので、
便利なアビリティです。

マンハントで特に有用だと思います。
惜しむらくはクールダウンまでの長さです。
あまり頻繁に使用できません。
ついでに自動的に走ることになるので、
一般市民ボーナスが入りません。

ボーナスを取るか悩むところです。

追跡者に対して使うことでも自動的に反撃してくれます。
(暗殺より強い?)



○デコイ
アンロックレベル24
効果;自分と同じ姿のデコイを作り追跡者の目を眩ませる10秒
クールダウン45秒

NPCを自分と同じ姿に変えることが出来るのですが、
ただ変わるだけでなく走り回って逃げてくれるので、
相手を騙しやすいです。
(NPCは普通走り回らない)

10秒たつと元のペルソナの姿になります。
ロックオンを使うことで遠くのペルソナもデコイに変えることが出来ます。

当然だとは思いますがターゲットには使うことが出来ません。
(恐らく追跡者にも)
それを利用して判別を確定させてもいいかもしれません。
クールダウンまでの時間が短いので使用しやすいです。

守備的なアビリティです。

同じ外見のNPCがいる所にソーシャルステルスで
紛れ込み、そのキャラをロック
追跡者が近づいてきたら発動。
これで騙せるパターンは多いです。
(ADVモード時)

○ミュート
アンロックレベル26
効果;周囲にいるペルソナを黙らせ、
自分への攻撃およびアビリティの使用を封じる
6メートル、1,5秒
クールダウン90秒


劣化煙幕という印象です。
攻撃を防げるというのは良いのですが、
持続時間の短さ、クールダウンの長さがどうにもいまいちです。
これを使って凌げたこと余りありません。
使うタイミングがシビアな気がします。

マンハント守備側で組み込んで使っているものの、
自分は上手いこと使用できていません。

煙幕封じとして入れておくのも良いかもしれません。
煙幕を入れていない人はほとんどいないと思いますし。

ターゲットの煙幕→反撃を封じる手段としては
マンハントなんかで有効だと考えられます。

マンハントなどでモーフィングを使って隠れている集団
に向けて使うことで反撃手段を封じることができます。

反撃より暗殺の方が強いですからね。


気持ち早めに使うのがコツのようです。
追跡者が近ければ発動して自分から反撃に行ったほうが
いい気がしました。

成績上位になり、追跡者が3人とかになったら、
煙幕とこれにして反撃でのポイント稼ぎに専念するのも良いと思います。


○毒
アンロックレベル29
効果;猛毒を使ってターゲットをひそかに葬る。
1,5メートル、タイムラグ5秒 ボーナス+200点
クールダウン90秒


使用する射程が短く、ターゲットに触れるくらいの
距離でないと使用できません。
そのため使いに行って反撃を食らうパターンをたまに見ます。


せっかく反撃したのに時間差で殺されると
なんかむかつきますよね。


接近しなければならないので、
自然と一般市民ボーナスかステルスが同時につくことに
なると思います。
あまり動き回らず、じっくり行く人向け。


+200点がつくので効果のうまみは大きいです。
ボーナス2倍のロスストリークで混ぜ込ませると
大逆転を狙えます。


暗殺する数が少なくとも
1回あたりの得点自体は大きくなるので平均的に
点数をとっていけるのではないでしょうか。


決まるまでのタイムラグが存在するので
他の追跡者にターゲットを取られる可能性があります。


チーム戦(マンハント、アライアンス)向きではありません。
決まるまでのタイムラグがあるので
味方が倒してしまうかもしれませんし、
反撃祭りに遭うかもしれないからです。

スコア2倍状態で暗殺未遂になった場合、
スコア2倍の効果は入りません。
次の暗殺まで効果が継続されます。
暗殺ミス、反撃なども2倍の対象外です。


アビリティに関してのまとめは以上です。
気になる点が出てきたらそのたびに
追記していくつもりです。

なんかプレイ記ではなくなってきました。
作りたてのブログなんで色々試行錯誤をしていこうと思います。


↓変装、全力スプリント、煙幕について
アビリティ解説1
↓ピストル、爆竹、モーフィング、投げナイフについて
アビリティ解説2



アサシン クリード ブラザーフッド スペシャルエディション【CEROレーティング「Z」】
アサシン クリード ブラザーフッド スペシャルエディション【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイ ソフト 2011-08-04
売り上げランキング : 493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アサシン クリード リベレーション スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリード I+II ウェルカムパック【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリードIII【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリード ブラザーフッド パーフェクトガイド (ファミ通Xboxの攻略本)



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)