inFAMOUS2プレイ記7 善ルートクリア!

CIMG0766.jpg
善ルートのクリアが完了しました。
最後の戦いの前に決断を迫られることになります。
善ルートと決めていたので迷うことなく選びましたが、
コールの立場だったら、なかなかつらい選択ですね。

何かを得たら何かを失うということ。

このゲームは一種のヒーローものですけど、ストレートな明るさだけにせず、
そういう暗さを置いているところに良さがあると思いました。
それぞれのキャラが抱える葛藤なんかも見ていて面白かった。
(ストーリー自体は単純です)
今作のジークはゲームの立役者だと思います。
活躍自体もそうですが、話を動かすムードメーカーな面が強くなったのが良かったです。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

シナリオ関連で不満を言うと展開が早めだったのが残念ですね。(特に後半)
話が一気に進んで行ってしまうのでちょっとついていけない感がありました。
突然キャラが出てきて説明されてしまう。感情移入という点でも、不十分さを感じました。

シナリオの転換がはっきりしていないのも大きな弱点。
というより転換部分が無いですね。前作と違ってエリアごとのボスがいないし、
ビーストを倒すという固まった目的からそらすもの(別の興味を得る)がなかったです。
バートランドはそういう意味合いで弱いと思いましたので。

これはメインミッション自体が短めだからなのかなと思いました。
サブミッションやUGC(ユーザー作成ミッション)、収集物関連でゲームボリュームのバランスを
とっているので、メインをそこまで詰めていない印象です。
話の見せ方はいまいちだと感じていますがボリューム自体の不満はありません。
サブミッションも前作と違って作業感を感じず全コンプリートできました。

CIMG0781.jpg
選択の時。「どうするんだコール?」
こういうの全部俺が決めるのかよ、って思ってました。
主人公はつらいよ。

CIMG0793.jpg
対決。超人決戦。

CIMG0810.jpg
クリア後はメインミッション以外の残った要素を楽しむことができます。
サブミッションや収集物が取れていなければここで挑戦可能ですが、
主要キャラが出てこないので結構さびしい。
メインミッションのリプレイができればいいのになと思います。



収集物などのトロフィーは全部取得したので、
2週目は難易度ハードで挑戦しコンプリートを狙います。

善のエンディングをクリア
ゲーム進行:90%
技やパワーアップ:54
ウルフの記録:29/29
ブラストシャード:305/305



取得トロフィー




あともう1つ・・・  ニューマレイに散在するブラストシャードをすべて集める


サブミッションを60クリアすると覚えられる『ブラストシャードセンス』を使えば楽勝です。
かなり遠くてもレーダーに反応するようになります。


大いなる力  すべての技をアンロックして習得する


自身のカルマ傾向で寄っている方の技を全て覚えれば良い模様。善悪両方の技を覚える必要はない。
善のカルマなら悪の技、悪のカルマなら善の技を覚える必要が無い。
善ルートで全ミッションクリア後、足らなかった経験値を(200くらい)稼いで取得。
取得経験値は戦闘の仕方で変わると思います。
サブミッションまでやっていれば経験値自体は稼げていると思います。


善戦  善のエンディングをアンロックする


善ルートクリア。愛してるぜ兄弟。


地主  ニューマレイの1つ目の島を解放する
マイホーム  ニューマレイの2つ目の島を解放する


サブミッションを全てクリアすればOK。
開放されていない地域にいる敵を倒すことで、
ミッションが受けられるようになるものもあります。(小包を探すやつ)


情報通  ウルフの記録をすべて集める


正直ブラストシャード集めより面倒でした。3つ程とってないのが出てしまって探すのが大変でした。
取った場所をメモして置いた方が良いかもしれません。数は少なめなのが助かります。
↓参考サイト。
gameguidecentral.com


CIMG0753.jpg

沼地に戻って  沼のバリケードに戻る


マップの左上にある小さい島。ライトニングワイヤーを覚えた後に行く。
ここに鳩が1羽がいるので戻るついでに回収すると良いでしょう。


CIMG0755.jpg

登山家  ニューマレイで最も高い3つの建物の頂上に登る


一つ目の島の時計塔、大聖堂、氷の塔の3箇所。


超大改造  30以上のベランダまたは大きなオブジェクトを破壊する


壊した際に『大破壊』と出るのでそれを確認する。


トロフィー取得率77%



inFAMOUS 2 【CEROレーティング「Z」】
inFAMOUS 2 【CEROレーティング「Z」】
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-07-07
売り上げランキング : 1425

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
INFAMOUS ~悪名高き男~ PlayStation3 the Best【CEROレーティング「Z」】 INFAMOUS ~悪名高き男~【CEROレーティング「Z」】 The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱) ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】 Prototype 2(輸入版)


関連記事

この記事へのコメント

- ねね - 2011年07月24日 09:04:15

善ルートクリアお疲れ様です~!

愛してるぜ、兄弟。(ノД`)・゜・。

ジーク最高w

Re: ねねさん - オタケ - 2011年07月24日 09:20:21

> 善ルートクリアお疲れ様です~!
> 愛してるぜ、兄弟。(ノД`)・゜・。
> ジーク最高w

今作のジークはいい味出してますよね。
ダンバービームが強くて常に使いたくなりましたよ。
ムードメーカーである点が良いですね。
ジークの印象、相当強いですもん。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)