ガンダム無双3 プラチナ獲得!&獲得までの簡単なまとめ

CIMG0196.jpg 
ガンダム無双3のトロフィーコンプが完了しました。
特に難しい条件はないので、ゲームをクリアしていけば大体取得できるようになっています。
ただ完全クリアまでが無駄に長く、後半は作業的になってダレてしまうのが無双系の宿命ですね。
プラチナは通算19個目。時間は掛かりますがやっていればほとんどの人が取得できると思います。



プレイ記録撃墜171,608機
オンライン階級少将オンライン撃墜1,018機
クリア回数458回エース撃墜1,658機
オンラインプレイ数100回巨大な敵撃墜121機
プレイ時間68:38オンライン獲得ゴールド1,131,625


多く使った機体
騎士ガンダム68回
マスターガンダム51回
ユニコーンガンダム20回
Zガンダム19回
ゴッドガンダム19回
ガンダムDX13回

出撃数稼ぎで水増しした量産機(ジムとか)は除外。
愛着ではなく単純に強いから出撃回数が多いだけです。(Zは強制出撃が多いから)
特に騎士ガンダム&ユニコーンとは強いですね。ゲームバランスを崩壊させる性能になっています。
個人的に最強だと思うのは騎士ガンダム。
フルアーマー状態でのチャージ攻撃の範囲の広さがすばらしく卑怯です。

上位2つが飛びぬけているのはオンライン出撃回数が足されているからです。
格闘系の機体はスキル『マグネティック・ハイ』と組み合わせると
最高に気持ち良いので、つい使ってしまいます。

一番良く使ったパイロットは『ハマーン・カーン』
順当にアムロとか使っても良いのですが、自分は男より女キャラを使いたい俗物なので。
ハマーンは能力値的にも強いし、異性への攻撃力があがるスキル『テンプテーション』が
使いやすいという良さもあります。(今作品は男キャラの方が多いので有効)


以下は取得トロフィーについての簡単なまとめ。
雑感は別で上げるつもりです。



プレイ方針



最初のうちは難易度ノーマルで進行していましたが、
途中から敵の攻撃が予想以上に強くなって来たので、イージーに切り替えました。
後はプレイヤーの技量より、使っている機体&キャラのパラメーターの高さが
重要なゲームである
という点も自分には大きいです。

イージーに下げると敵がアホかと思えるくらい弱くなり、サクサク進めるようになります。
適当にやっていても楽に倒せるので無双している感が強くなりました。
ノーマルに比べて歯ごたえが一気に無くなりますが、
個人的にはイージーのサクサク具合が面白かったので特に問題がなかったです。


ゲームを進めるに当たって意識していた点。

・機体は平均的に使っていく。
→トロフィー『ライセンス収集家』取得のために。

ライセンスを効率よく獲得するために出撃回数5回になったら別の機体を使う。
量産機系にしか乗れないキャラは各作品群のMSで、
撃墜数1,000機を目安に変えていくと効率が良いと思います。
(特定のミッションを出すのに必要。詳しくはトロフィー解説のコレクションミッションの項で)

・共感を意識
→トロフィー『純粋種のイノベイター』取得のために。

『ミッション出撃』、『敵機100機撃墜毎』、『エース機撃墜毎』、『フィールド制圧3つ毎』
すると少しずつ上昇していくようなので、気がついたらちょっと多く倒したりしておく。
まあそこまで神経質にならなくても良いみたいです。
プラチナ獲得まで稼ぎはほとんどしていませんし、苦労した覚えが無かったです。
リレーションミッションが出たら優先してクリアはしていました。

原作で仲のよいキャラを同時に出撃させると共感が上がりやすくなるらしいので、それっぽい人選をする。
でもプルとプルツーなどのように仲良いと判断するには微妙なキャラはどうなんだろ。
これもそんなに細かく考えなくても良いのかも。

・メモリアルミッションをクリアする
→機体を強くすることでゲームの円滑化を図るため。

特に上位ランクの設計図の解放はしておくと後々楽になります。
(ミッションクリア数10、30,100で解放させるためのミッションがそれぞれ出現)


良く使った組み合わせ

パートナー
『ラクス』、『ディオ』、『シロッコ』
→敵を拘束するのに使えるのでタイマン時の割り込みに。
『セシリー』
→戦力ゲージ回復。スキル『戦士の意地』とご一緒に

スキル
『エースパイロット』、『明鏡止水』、『テンプテーション』(使うのが男なら『エースキラー』)
『マグネティック・ハイ』、『戦士の意地』、『最後の犠牲者』(タイマン&楽なミッション)

特殊装備
『アーマーゲイン』、『ハーモナイザー』
『スナイプ』(射撃系)、『零距離射撃』(射撃系)
『ハードストライク』(格闘系)、『ロングレンジ』(格闘系)



オフトロフィー解説



ミッションをクリアしていけば取れるものが大半を占めているので、
実は特に書くことが無いという。適当に進めてステージが出なかったら攻略を見ればいいです。
下の『真のガンダム無双』が取れるまで遊んでいれば
トロフィー取得は8割方終わっている状態だと思います。
遊んでいて詰まるのは、コレクションミッションで出ないのがあるのと、
チャレンジミッションの難しさだと思いますのでその辺を簡単に。

真のガンダム無双  すべてのミッションをクリアする


コレクションミッション
CIMG0175.jpg
条件を満たさないと出てこないミッションを出すのが面倒です。
特にコレクションミッションの特定機体での撃墜数1,000以上や出撃回数などは
攻略を見て進めたほうが良いです。
自分は量産機系のミッションがあまり出ていませんでした。

各作品の量産機での撃墜数1,000。シャア専用機での撃墜数1,000。
白、赤、黄、緑、青、各カラーリングのMS出撃回数10回。
ジム出撃20回、ザクⅡ出撃20回、ボール出撃20回。
等々。撃墜、出撃数は別機体ではなく一つの機体で行う必要があります。

CIMG0124.jpg
出撃回数稼ぎ
『チュートリアルミッション』、『中級訓練1』。
ビグザム1体を倒せば良いのですぐ終わります。ジム、ザクⅡ出撃回数20回など稼ぐのに使いました。
スキル『最後の犠牲者』、『小さな巨人』、『インスタントヒーロー』(量産機の場合)
辺りををつけておけば即殺可能です。上手く行けば1回10秒掛かりません。
ロードの方が長くてイライラする始末です。
ミッションを即失敗して回数だけ稼ぐのも倒すのも時間的に大して変わらないので、
倒して稼いでいきました。

撃墜数稼ぎ
『チュートリアルミッション』、『初級訓練』
1回で5~600機は倒せると思いますので2回やれば1,000機は越えます。
ぶっちゃけ難易度が低ければどこでも良いです。
1,000機撃破が強制のミッションをやっても良いと思います。

特定ステージを出すのに参考にした攻略サイト。
コレクションミッション ガンダム無双3攻略wiki

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

チャレンジミッション
難易度がHARD限定になります。
敵の攻撃力がアホみたいに上がるのでさっくり死ねます。
使う機体の攻撃、防御はなるべく上げておくこと。
途中セーブを使うという戦法が可能なのでチキンな自分は利用しまくりました。

量産機限定ミッション

『量産型キュベレイ』を使用。
スキル→『インスタントヒーロー』、『戦士の意地』、『エースパイロット』
特殊装備→『アーマーゲイン』、『スナイプ』、『零距離射撃』『ハーモナイザー』
パートナー『セシリー』

撃墜数が増える度に強くなり、やられても復活する度に強くなるというゾンビ戦法。
セシリーは戦力ゲージを増やしてくれますが、0の状態からは増えなくなるのでそこは注意。


その他ミッション

CIMG0200.jpg
『せきばん』装備の『騎士ガンダム』でクリアしていきました。
『せきばん』はストーリーモードの最後のミッション『終わらない戦いを』を
HARDでクリアすることで解放
されます。相当強いので途中セーブのチキン戦法推奨。
数発食らうだけで死ねます。


最終ミッションの『帰って来た真のガンダム無双』以外は特に問題なく進めると思います。
SPゲージを溜めて発動。一定時間フルアーマー状態になるので
攻撃範囲が広いチャージ攻撃を使って雑魚を散らし、ゲージを溜める、
を繰り返していれば簡単にクリアが可能です。


『帰って来た真のガンダム無双』は最終ミッションなので相当キツイです。
『カタパルト』→『モビルスーツ工場』→『ミサイル基地』
の順で占領していくと良いと思います。この3つが取れれば後は楽です。
カタパルトは落としておかないと本拠地に次々とMSが押し寄せてくるので一番初めに落とします。
ミサイル基地のミサイルは発射されたら途中セーブ→ロードで一時的に消せます
チキンじゃない貴方はもれなくリトライ地獄を見ることに。
チキンでもロード地獄を体験します。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

鬼教官  いずれか一人のキャラクターのパイロットレベルが50に到達する


レベル1の場合ヤザン隊訓練4回と上級訓練1回で50に行くと思います。(43万G)
ライセンスの取得などにお金がかかるし、レベルアップ如きに使うのはかなり勿体無いので、
一旦トロフィーを取得を取得した後、ロードをしました。
上級訓練  レベル1→18
ヤザン隊訓練レベル1→33→41→46→49
だったかな?ちょっと記憶が曖昧なんで違うかも。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

CIMG0201.jpg

ライセンス収集家  すべてのライセンスが使用可能になる


大体90~100万G必要です。こちらも一旦トロフィー取得後にロードしました。
ロード前提でやっていたので開発したMSを売っぱらって金にしました。

基本的に専用機には対応したキャラを乗せて遊ぶので、
全機体のライセンスを取得する気になれなかったというのもあります。
金稼ぎが面倒だというのが一番大きいですが。




オンライントロフィー



CIMG0090.jpg

Co-oP20  オンラインプレイ回数が20回を突破する
Co-oP100  オンラインプレイ回数が100回を突破する
アベンジャー  オンライン撃墜が100機を突破する
最恐のアベンジャー  オンライン撃墜が1000機を突破する


オンラインの過疎化を心配していましたが、問題なく人がいました。
(日曜日に行ったというのも大きかった気がしますが)
部屋が立っていなくても自分で立てれば人が入ってきます。

初期状態でやろうとすると、間違いなく足手まといになると思うので、
ある程度育った機体を作っておいた方が無難です。設計図ランク4の機体は欲しいですね。
ついでにスキルや特殊装備が無効になるのでそれらを当てにした戦いは出来ません。
自分は攻撃(格闘、射撃)、アーマーがMAXの機体を作成しました。
オンラインミッションでもレベルや共感、出撃回数等のカウントがされるので
育てたいキャラを使っていくと良い
と思います。
機体が強ければキャラはなんでもいいです。
レベル、共感が上がったら違うキャラに変えていました。


出撃回数稼ぎ
稼ぎには巨大MA戦のミッションを使いました。
目標を倒せば終わるミッションなので開幕から全員で一気に狙って行けばすぐに終わります
良く人がいるのは『最強最悪の敵』でのデビルガンダム狩り。

部屋に入ると『左ツルから。雑魚、本体、直行厳禁』
というようなコメントをしているプレイヤーをたまに見かけます。
これは開幕したらデビルガンガムの一番左側にいるデビルガンダムヘッド(触手)を
一斉に攻撃して倒してから、本体への攻撃をしろということです

オンラインのデビルガンダムは攻撃力が高く、硬いので、
攻撃が厳しいヘッドを倒しておかないとやられる可能性が高くなります。
慣れれば1回20秒くらいで倒せます。


撃墜数を稼ぎたければ普通のミッションへ。速攻クリア狙いでも20~30体は倒せると思います。
プレイ回数100回になるまでには撃墜数1,000は超えると思うので、そこまで意識する必要はありません。
10時間くらいでオン要素は終わりました。



色々ありまして




CIMG0199.jpg

究極のガンダム無双  ガンダム無双3のトロフィーをすべてロック解除する


全トロフィーの取得が完了し、プラチナトロフィーを取得しました。
通算で19個目です。

コンプまで記録上は68時間ですが途中セーブを使ったりしたので
大体70時間くらい掛かっていると思います。
トロフィーは基本的にミッションをクリアしていけば
取得が出来ますので、特に難しくはないです。

時間がかかるだけです。


無双シリーズならではの爽快感が魅力のゲームです
鎧袖一触、一騎当千の活躍が出来、気持ち良い。
テレビシリーズのガンダムは全て出ているので、
主人公機に関しては問題なく操ることが出来ます。

「何でこれが出てないの?」という不満はありそうですが、
使える機体は多めだと思います。その辺は良かったです。
作品が多いとファン層が散らばっていてチョイスが大変そうです。


駄目な点はストーリーモードが面白くないことです
クロスオーバー物ならではの会話とかには「おっ」と思わされましたが
話が見たくて先に進めるという気持ちがほとんど無かったです。
というよりストーリーの意味がわからない。理解しようとする気にもなりませんでした。
話目的で買うゲームではないですね
後、原作がある程度わかっていないと面白くないところがあるかもしれません。


細かいところは雑感記事を後ほど上げる予定なのでそちらで。


トロフィー難易度☆☆ (5段階で)
スキル的には1。掛かる時間を加味して2。
無双にしては少ない方だと思いますが、
出撃回数稼ぎに作業感を強く感じて、飽きました。
やるきの問題が強いです。


トロフィー取得率100%



ガンダム無双3
ガンダム無双3
バンダイナムコゲームス 2010-12-16
売り上げランキング : 722

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガンダム無双3 コンプリートガイド 上 ガンダム無双2 ガンダム無双3 コンプリートガイド 下 アナザーセンチュリーズエピソード R ガンダム無双3 パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)


関連記事

この記事へのコメント

- tyokotto - 2011年07月16日 13:14:28

プラチナおめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

ガンダム無双やる機会があったら参考にさせてもらいますヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
それにしても、どんどん離されるなぁ(ノ_・。)

- ねね - 2011年07月16日 15:17:35

プラチナおめでとうございまーす(・∀・)
19個目スゲェー(・ω・)!!!

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年07月16日 16:03:22

> プラチナおめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
> ガンダム無双やる機会があったら参考にさせてもらいますヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
> それにしても、どんどん離されるなぁ(ノ_・。)

ガンダムシリーズがわかっていた方が面白いと思うので、
あまり知らない場合手を出すのは微妙かもしれません。 (ガンダム好きなら問題ないです)
ゲームの爽快感はありますが、ストーリーなどに目を見張るものが無く、
原作を再現したミッションなども知って居る人向けという印象を受けましたので。


トロフィー的にはずっと遊び続けていれば全取得が可能なので、
特に難しいことがありません。 難しいところがほとんど無いからか、
フレンドでこのゲームをやっている人は100%の人が多いです。

Re: ねねさん - オタケ - 2011年07月16日 16:06:12

> プラチナおめでとうございまーす(・∀・)
> 19個目スゲェー(・ω・)!!!

ありがとうございます。
そこまで難しくないのが大半なのですが、集まってきているのを見ると
なかなかに嬉しいです^^

inFAMOUS2もようやく始めました。
コンプ難易度が前作より下がって居るようなので
20個目はこれで狙います。

- sato9y - 2011年07月17日 04:26:16

どうも。
プラチナおめでとうございまーっす♪───O(≧∇≦)O────♪
無双と言えば私は無双6放置しっぱなしやなぁ
インファマス2も頑張って下しゃい\(//∇//)\

- がき - 2011年07月17日 11:30:37

コンプおめでとうございます!自分の感覚では結構難しい方の部類に入ってしまいます。これでも(;^_^A

- オタケ - 2011年07月17日 14:34:42

>どうも。 プラチナおめでとうございまーっす♪───O(≧∇≦)O────♪ 無双と言えば私は無双6放置しっぱなしやなぁ インファマス2も頑張って下しゃい\(//∇//)\

無双系は飽きるまでが勝負だと思っていたので一気にやりました。
熱中しているときはすごく楽しいですが、冷めるとだれるので。
インファマスもトロフィー難易度が低いようなので、プラチナ狙いますよ^^

- オタケ - 2011年07月17日 14:39:14

>コンプおめでとうございます!自分の感覚では結構難しい方の部類に入ってしまいます。これでも(;^_^A

基本的にイージー進行で楽できるということと、
途中セーブというチキン戦法が可能なので楽だったなという、印象が強いですね。
あー、でもチャレンジの量産機ミッションとか帰ってきたガンダム無双とかは苦戦しました^^

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)