PORTAL2プレイ記7 プラチナトロフィー取得!

CIMG0048.jpg
フレンドと時間を合わせて少しずつ遊んでいた協力プレイを終え、
『PORTAL2』のトロフィーコンプが完了しました。
今回のプラチナ取得で通算18個目の取得になりました。
今年の目標の20個は達成できそうです。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

一人称視点でのパズルゲームという、初めてプレイするジャンルでしたがとても楽しめました。
シングルプレイも面白かったですが、協力プレイも相当面白かったです。
発見の喜びを得るという面白みはどちらも変わりませんが、協力プレイでは
『気づいたものを相手に伝える、または相手の意図を理解して(教えてもらって)進めていく』
という部分に良さがあるのだと思います。発見の共有です。

わからない人同士で「うんうん」唸って、必死こいて考えて、教えあって
そして進んでいくのがたまらなく楽しいのです。
(上と同じようなこと書いますね。大事なことは2度言うのです)

なので何度か書いていますが、初見同士で遊ぶことを推奨します
相手がフレンドで意思疎通が出来るとなお良いです。
クリアまで時間が掛かるので(ある程度は)気兼ねなく遊べるのと、解き方が相談できるので。
野良で遊ぶとその辺が厳しい気がします。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

このゲーム、世界的には売れていますが日本ではそんなに売れていない勿体無いゲームです。(初週8900本)
面白さについては太鼓判を押すので、プレイできる機会があればやって頂きたいと思います。
そこまで人を選ぶゲームではないと思うので。
2作目ですが1作目を知らない自分でも充分楽しめたので問題ないです。

欠点を言うと何度も遊ぶゲームではないということですね。
パズルゲームなので再プレイでの面白み(価値)が下がってしまいます。
クリアするのにオンライン・オフラインでそれぞれ10時間程度掛かりました。
人によって時間が大きく変わりますが参考までに。


以下は今回の取得トロフィーについて。
↓参考サイト。
XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - Portal 2



フレンド必須



CIMG0026.jpg

プロフェッサー・ポータル  協力プレイモードをクリアした後、今までプレイしたことのないフレンドと一緒にオンラインで精度調整コースをクリアする
フレンドリストの恩恵  協力モードでプレイ中に、フレンドリストに登録されているフレンド3人とハグする


フレンド必須なトロフィー。2人でやる場合はアカウントを3つ用意する必要があります。
『プロフェッサー・ポータル』の説明、『今までプレイしたことのないフレンド』は
協力プレイを初めてやるフレンドを指すらしく、
普通に遊んでいてこの条件を満たすのは相当難しいと思います。(というか無理)
なのでサブアカウントの用意は必須です。
後、取得側がクリアをきちんとしていないと駄目なので『科学は救われました』を取れているか確認しておいた方が無難です。


このトロフィー、極端なことを言うと最後の一人は取れないことになりますね。
アカウント取得者を増やすための陰謀でしょうか。
他の協力プレイトロフィーはオフラインでも取れるようなので
周りに遊んでいるフレンドがいない場合、この2つが鬼門になります。




コース1





『4リング・サーカス』参考動画。

4リング・サーカス  協力モードをプレイ中、地面に触れることなく4つのポータルをくぐる


CIMG0036.jpg
1-1で取得。
天井と地面で平行してにポータルを作れる場所であればどこでも行けます。
画像の場合で解説。『協力者(青、紫):取得側(赤、黄)』

1.画像のように3つを並べる。取得する側は1つだけ置く(青、紫、赤)
2.取得する側は青または紫に落ちるように天井にポータル(黄)を作る。
3.取得側は赤に入って落ち、青&紫を通ったら黄色ポータルを撃ち直す。
  方向キーはいじらず、そのまままっすぐ撃てば良いです。



コース3




『ポータル保全協会』参考動画。

ポータル保全協会  ポータルを5回だけ使って、「ハードライトブリッジ」協力モードコースのチェンバー3をクリアする


3-3にて取得。ポータルを作るのは一人だけ。
作った側が死んでしまうと失敗になるので、自信がある方が作ると良いです。
死んでも文句言わない。やり方がわかっていても死にやすいと思います。

CIMG0039.jpg
1.画像の①と②にポータルを作る。
2.②の出口側ギリギリに立ってジャンプし下の橋(青い乗れる奴)に着地する。
  慣れないと何度か死ぬと思います。
3.③にポータルを作って普通に進む。

CIMG0038.jpg
4.ジャンプ台に乗って奥側へ移動し、画像の2箇所にポータルを撃ち込む。
5.ジャンプ台に乗って橋に体をぶつけてゴールへ。
  ジャンプ台に乗った後はすぐに方向キーを右下に入れておく。
  右方向だけではきちんとゴールに行けず、落ちてしまいます。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

CIMG9846.jpg

虚しきジェスチャー  あなたのポータルから投射するブリッジ上でダンス中のパートナーをブリッジに移動させ液体に落とす


3-1の最初か上のポータル保全協会の練習時にでも。




コース4



CIMG0032.jpg

Can't Touch This  協力モードでプレイ中にハードライトブリッジに阻まれたタレットの前でダンスを踊る


4-9の最初のところで取得。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇


『3名様』参考動画。

3名様  協力モードのテストチェンバーで、隠されたコンパニオンキューブを見つける


CIMG0053.jpg
同じく4-9。ゴールのちょっと前。
これを取るには死なないといけないので、『Still Alive』との同時取得は出来ません。
普通に進んで言って、ファンネルを画像の矢印側に進むように設置します。詳しくは動画を。


◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

Still Alive  自分、もしくは協力プレイのパートナーが一度も死ぬことなくコース4をクリアする


誤訳らしく、自分もパートナーも死んではいけないそうです。
この誤訳ずいぶん意味合いが変わりますね。致命的じゃないか。
挑戦する前に、一度通してやっておくと多少は安心。
でも後半に進むにつれ不安が増していきます。そんなチキンハート。
コース4をクリアするのに(ルートがわかっていても)20~30分くらいはかかると思うので、
時間には余裕を持って挑むと良いと思います。




どのコースでも




Narbacular Drop  ジェスチャーを行っている協力プレイのパートナーの真下にポータルをセットする
じゃんけんぽん  協力モードのじゃんけんで3回連続勝利する


各コースに入る前のハブでも取得できます。
じゃんけんはランダムなのでリアルラックです。
よっぽど運が悪くなければすぐに取得できると思います。(5分程度もあれば)
運が悪かったので相当負けました。3連続負けを2度した時にはふざけんなと思いました。



全トロフィー取得完了!



CIMG0049.jpg

Portal 2プラチナトロフィー  Portal 2の他のすべてのトロフィーを獲得しました


全トロフィーの取得が完了し、プラチナトロフィーを取得しました。
通算で18個目です。

プラチナトロフィー獲得まで25~30時間くらいです。
パズルゲームなので人によってプレイタイムが変わるとは思いますが、
オン・オフ共に10時間前後は使うんじゃないでしょうか。

フレンドが必須になるもの以外は難しくないし作業的なものも特には無いので、
トロフィーに興味が無くても、コンプを目指して遊んでも良いと思います。
まあトロフィー関係無しにゲーム自体が面白いと思うので遊んで損はしないかと。

難易度☆☆(5段階で)

トロフィー取得率100%



EA BEST HITS ポータル2
EA BEST HITS ポータル2
エレクトロニック・アーツ 2012-05-31
売り上げランキング : 1581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱) Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット) 大神 絶景版 リトルビッグプラネット2 PlayStation 3 the Best ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】

関連記事

この記事へのコメント

- tyokotto - 2011年07月10日 09:23:56

プラチナおめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

感想読んでると、やりたくなりますね^^
でも、今はお金ないので無理ですが><;

- がき - 2011年07月10日 09:36:12

おめでとうございます!自分はPSN障害のせいでスルーしちゃいましたが、やっぱり面白そうですね(o^∀^o)

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年07月10日 14:40:16

> プラチナおめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
> 感想読んでると、やりたくなりますね^^
> でも、今はお金ないので無理ですが><;


良いゲームですので、いずれやってみて欲しいなと思います。
一緒に遊ぶ人は初見であるのが望ましいので、
リアルフレンドなどと始めると良いと思います。


Re: がきさん - オタケ - 2011年07月10日 14:50:35

> おめでとうございます!自分はPSN障害のせいでスルーしちゃいましたが、やっぱり面白そうですね(o^∀^o)

面白さは太鼓判を押しておきます。
ララクロフトのCOOPでの面白さが感覚として近いのかなと思います。
トロフィー的にも楽ですが、面白さのキモは初見プレイであると思うので
やったことのない人と始めた方が良いですね。

- sato9y - 2011年07月11日 00:37:31

どうも。
おめでとうございまーっす♪───O(≧∇≦)O────♪
そして、ありがとうございます(#^.^#)楽しかったです。また遊んでやって下さい。

Re: sato9yさん - オタケ - 2011年07月11日 20:17:40

> どうも。
> おめでとうございまーっす♪───O(≧∇≦)O────♪
> そして、ありがとうございます(#^.^#)楽しかったです。また遊んでやって下さい。


ありがとうございます。
今回楽しんで遊べたのもsatoさんと
ご一緒できたからだと思います。
また何かの機会で是非、ご一緒しましょう!

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)