ブラザーフッドマルチプレイ記02 アビリティ解説1

発売から結構遊んできたこのゲームですが、
14日にマルチプレイの追加ルール、マップがあったことに
今日気がつきました。

導入したところアライアンスADVなんてモードが追加されました。
ウォンテッドADVと恐らく同じ趣旨のものでしょう。
プレイしてみようとしましたが全然マッチングしないためあきらめました。

個人的にアライアンスは倒し倒されのスピーディーさが面白いと思うので、
ADVは人がいてもやらないかもしれません。
ウォンテッドADVはウォンテッドと勝手が変わるので遊びますが。


マルチプレイにはスキルがありまして、
レベルがあがることで習得して行きます。
基本的な立ち回りのほかに、
このスキルを上手く使っていくことで好成績を目指していくのです。


プレイしていて思ったことなどをまとめていくのですが、
今回はアビリティに関して書いていこうと思います。

解説1では変装、全力スプリント、煙幕について


アビリティは最大二つつけられるようになります。
(レベル2、10でそれぞれアンロック)


○変装
アンロックレベル2
効果;自分の外見を一時的に変える(15秒)
クールダウン;60秒

名前からも解るように変装できるアビリティです。
一番最初に覚えるアビリティですが発動時間が短いので
最初のうちは発動タイミングが難しくあまり使いませんでした。

早く使うと途中できれるし、見つかってから使うと遅いし。
タイミングが難しいのです。


攻撃側で使う際は、相手の動きをを読み先回りする形使うのがいいと思います。
もちろんターゲットから見えない位置で変装して背後から迫うのも手です。
走る、壁を登るなどあからさまな行動をとらなければ、不意はつけるはずです。

無題


恐ろしく低レベルな図ですがイメージとしはこういう形ですかね。
当然ですが変身する瞬間を見られては意味がありません。

ある程度の近さを保ち、コンパスで相手の動く方向を予測し行動し、
相手から見えないところで変装、暗殺の流れです。

追跡者に対してはその存在が確認できたら、見えない位置で変装、
自分と同じNPCの近くを歩き誤爆を狙います。


このスキルはあまり使っているプレイヤーを見かけない気がします。
なので使われて殺されると驚かされます。


ただ、どの対戦モードでも使えるスキルだと思うので
使いこなしても面白いと思います。
アビリティの『デコイ』、『毒』
特技『目立たざるもの』
なんかと組み合わせると強力です。


○全力スプリント
アンロックレベル3
効果;走るスピードが上がる(20%)5秒
クールダウン;60秒


使うと風になれます。
エフェクトが出てしまうので、使っているとバレバレです。
逃走用です。

使っても逃げ切れないことが多くて自分はそうそうに見限りました。
逃げ切れないのは使うのが遅いからなのですが。
思い切り良く使ってしまうことが重要です。


攻撃時には使いずらいアビリティです。
このアビリティを使うということは走るということになるので
一般市民状態で倒せないからです。


レベル10くらいまでの低レベル帯くらいしか
使っている人を見かけないです。
使うとしたらボーナスのトリプルエスケープ狙いくらいでしょうか。
使わなくなるスキルだと思います。




○煙幕
アンロックレベル6
効果;煙幕を足元に投げ相手を足止めする。
   範囲3.2メートル 3秒
クールダウン;60秒


恐らくというか、一番使われていると断定できるアビリティです。

攻撃時、守備時どちらでも使える万能スキルです。
このゲームは追跡者の暗殺の方が強いので、早く反撃を押しても
暗殺が勝ちます。
煙幕で足止め状態にしていれば、安全に反撃することができるのです。
怪しいやつが近づいてきたら投げておくことで、死亡率を低下させられます。


わざと引き付けて煙幕→反撃
の流れをよく見るようになります。
引き付けすぎて暗殺されるパターンもありますが。

エアアサシンは防げません。
上手く地形を利用すれば煙幕を使われても倒せる場合もあります。
熟練者は使ってくるのを見越して建物に登りエアアサシンを決めてきたりします。

無題2

低レベル図パート2。
引き付ける際、特に相手が走って追いかけてきている場合、
細い通路内で煙幕を使うことで、相手に当てやすく出来ます。
ひるんだ隙に反撃。当たらなかったらそのまま逃げます。
通路が狭ければ相手は直で追手来れません。
発動時間内に煙幕に当たると足止め状態になるからです。


CIMG3496.jpg
※追記
まあ上記の図を説明する写真です。
チェイスブレイカーを上手く使用することで
アビリティを使わなくても撒けたりできます。


アライアンスなどのチーム戦だとターゲット周りに敵が何人もいる場合があります。
暗殺後に近くにいた敵その2に反撃されるパターンがあるので、
前もって投げておいて保険にするという戦法もありだと思います。


どの対戦ルールでも使えますし、アビリティ二枠のうちひとつは
こいつで埋まっている人ばかりだと思います。


今回は以上です。
記事書くのに予想以上に手間取りました。


↓ピストル、爆竹、モーフィング、投げナイフについて
アビリティ解説2
↓テンプル騎士の目、突進、デコイ、ミュート、毒について
アビリティ解説3



アサシン クリード ブラザーフッド スペシャルエディション【CEROレーティング「Z」】
アサシン クリード ブラザーフッド スペシャルエディション【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイ ソフト 2011-08-04
売り上げランキング : 493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アサシン クリード リベレーション スペシャルエディション 【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリード I+II ウェルカムパック【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリードIII【CEROレーティング「Z」】 アサシン クリード ブラザーフッド パーフェクトガイド (ファミ通Xboxの攻略本)




関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)