2011年6月の行動を省みる

CIMG9366.jpg
定例記事として6月の自ブログ振り返りです。
今月はゲームした感がそんなにないです。
(いつものようにゲームのやりすぎで体調を崩していますが)
友人と外で遊んだり、いつもより外に出ていたからかな。


でもパワーが足りない。
オラに分けてくれ。



上旬




・ACERのプラチナトロフィー取得
ロボットアニメのアクションゲーム、『アナザーセンチュリーズエピソードR』
友人に長らく借りて、積んでいたACERのコンプリートが完了。
消し込み系のトロフィーの取得に失敗して、
無駄に時間が掛かってしまいましたがなんとか終了。
クソゲーと言うほどクソではないですが、駄目なところが多く散見されるので
駄目ゲーだと思っています。あんまし変わらん気がするのでまあどっちでも。
製作に金が掛かっているゲームだとは思うので色々勿体無いと思います。


そういえばクリアしたゲームの感想書かなくなってます。
ゲーム以外にも積み要素が増えてきました。

Another Century's Episode:R(カテゴリ)


・ブレイブルーのトロフィー取得会に参加
オンラインの過疎化のため、ブログつながりの面子で協力してトロフィー取得を行っていきました。
参加メンバーはすぐにプラチナまで取得をしていましたが、
PORTAL2をやりたかったのでオントロフィーの取得だけとりあえずして、しばらく放置していました。

ブログ始める前まで日本人のフレンドがいなかったので、
そのときから考えると協力プレイとか信じられないことをしているなと思います。


・PORTAL2のプレイ開始
一人称視点でのパズルアクションゲーム。
解けるまで悩まされますが、考えていけばなんとかクリア出来るようになっています。
やり方は意外と単純だったりします。バランス良く作られています。
とき方がわかったときの快感がたまりません。

このゲームが面白いのはプレイヤーが"自ら考え、試行し、発見する"という
手順が自然と出来ているからだと思います。

ルートが決まったパズルゲームの特性として、この面白さは一度きりです。
ゲームをやろうと少しでも思うなら、動画などを見ないようにしたほうがよいでしょう。
動画を見る=攻略手順を見るということになってしまうので。


PORTAL2 軽くプレイしての雑感
PORTAL2プレイ記(カテゴリ)




中旬




・雑記記事が増える
友達と遊んだり、漫画読んだり、ゲームをそんなにしない時期でした。
一応ゲームをメインに据えていますが、
個人のブログなんで別の趣味を取り扱ったり、
日記みたいなものを書いていてもよいかなと思っていたり。
中途半端に散らかっているので、その辺をしっかりやっていければ
面白くはなるんだろうと思います。


・PORTAL2協力プレイ開始
相互リンクのsato9yさんとご一緒して協力プレイを開始。
シングルプレイを違った面白さがありました。
時間に余裕を持ってプレイする必要があるのでフレンドと遊んだ方が良い気がします。
一応コミュニケーションを取る内部ツールがあるのでそれを使えば何とかなります。
クリアした後はジャンプして喜びを表していました。

協力プレイに際して、サブアカウントが必要になるので
あれば便利だろと海外アカウントを取得しました。
海外PSN用のチケットを買ってなんか遊びたいですね。

色々遊んでみる インファマス2体験版、スポーツチャンピオン


・ボンバーマンウルトラをなんとなくコンプする
なんとなくやるかって思って遊んでいたら、
相互リンクのチョコさんに声を掛けていただいたので、コンプしてしまいました。
フレンドがいればトロフィーコンプは簡単です。
対戦しかできないゲームですが、人が大勢いれば面白いです。

『ボンバーマンウルトラ』で検索を掛けると自分のとこのブログがそこそこ上に出てきますね。
『トロフィー』つけると1ページ目に来てしまいます。
概要を書いているところが上がった方がよいと思うのですが。
わざわざ記事にする人いないんですかね。
PSNのニッチなゲームで攻めて行くブログにしても面白かも。
やる気はありませんが。

ボンバーマン ウルトラ トロフィーコンプを行う




下旬




・ブレイブループラチナトロフィー取得
上旬にトロフィー取得で集まった面子の中で一番遅い取得報告を出しました。
アンリミテッドラグナの鬼ぶりに泣きました。
ハメ使わないで確殺出来る人いるんですかね。

コンボゲーなので初心者には敷居が高いなと感じました。
格ゲーは演出とか見るのが好きなんで、下手だけどやっています。

BLAZ BLUEトロフィー取得メモ(カテゴリ)

・Rewrite購入
ずっと待っていたので発売されて嬉しかったですね。
ノベル系のADVは短期間で一気にやりたいので、そのうちマッハでやっていきます。
自分のノートPCで動くか心配でしたが、一応動きました。よかったです。
起動からプレイまでちょっとトラブルが発生したのですが、
それは専用カテゴリを作ったら書いていくかも。

・PSMOVE購入
前々から気になっていたPSMOVEの購入をしました。
精度の高さに驚きました。これは面白い。
対応ゲームがほとんど無いのが勿体無いですね。
『スポーツチャンピオン』、『肉弾』で遊んで行きます。余裕があれば記事化。

肉弾プレイ記1


・POLYSICSのライブに行く
出不精な自分が珍しく外に出た。
音楽を微妙に聴いていた時期があって、そのときに知りました。
邦楽ロックとエレクトロ系が好きだった時期なので、なんか来たんですよね。
よくわかんないけど楽しいや、って。
サイケで、エレクトロで、パンクで、意味がわからないのが好きです。


ちなみに普段音楽を聴く習慣が無いので知識は狭く浅いです。
でもIPODに1万8千曲入ってます。
なんという無駄。どれも中途半端にかじっているところが自分らしい。

POLYSICS、ツアーでダバダバを見てくる



まとめ



なんだかんだでブログ開設から半年が経ちました。
そのうちフェードアウトしちゃうかもなんて思っていましたが、なんとか続いています。
今月は開いた日が結構できてしまいました。
でも記事数は30いっているので書いていないわけでは無いみたいです。
日をまたぐ辺りに記事を書き始めるので、変な時間の更新が多かったりします。
ストックとかがあれば良いんですけどね。なかなか出来ませんな。


ゲームのプレイ日記を書いている方のブログを拝見していて、
やってみるかと思いブログを開設しました。
ゲームの概要を書いていたり、終わった後に総評を書いているのが凄くよかった。
購入の参考になるし、自分がやらないのジャンルのゲームを知ったり
見ていて面白かったんですよね。

しかしそういう方向には行かず、
だんだんトロフィー取得ブログに変わりつつある気がします。
自分でも何をしたいのか良くわかっていません。
とりあえず更新を出来るだけやっていきたいと思います。

関連記事

この記事へのコメント

- tyokotto - 2011年07月01日 19:27:19

そういう経緯なんでしたか。
更新はすごい楽しみなのでこれからも続けてほしいです^^

元気玉作ってプラチナ量産してください
バンザ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━イ!!!!

- がき - 2011年07月01日 19:34:12

私もunlimitedラグナは6月の思い出ですね。ちなみに自分がみていたBBCTのアーケードサイトではあのモードを安定して勝てるようになると対戦で初心者には負けなくなるレベルとされているようです。たしかに「スコアアタック」なのでサクッとクリア出来ることは前提条件でその先の争いなんですよね。壁高すぎw

Re:tyokottoさん - オタケ - 2011年07月01日 21:36:27

>そういう経緯なんでしたか。 更新はすごい楽しみなのでこれからも続けてほしいです^^
>元気玉作ってプラチナ量産してください バンザ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━イ!!!!


そういう経緯な訳です。
中途半端に更新中ですが、目を掛けていただけると幸いです。
tokottoさんが連日更新されているのを見てすごいなぁと感じています。
お互い頑張ってやっていきましょう!

Re:がきさん - オタケ - 2011年07月01日 21:41:14

>私もunlimitedラグナは6月の思い出ですね。
>ちなみに自分がみていたBBCTのアーケードサイトではあのモードを安定して勝てるようになると対戦で>初心者には負けなくなるレベルとされているようです。
>たしかに「スコアアタック」なのでサクッとクリア出来ることは前提条件でその先の争いなんですよね。>壁高すぎw

ラグナは勝てなすぎてどうしたもんか頭を抱えました。
いらつきが頂点に達し、ディスクをたたき割ろうと思ったほどです^^;
うーーーがーーーー。ってなりました。

ラッシュをきっちり捌いたり、相手のミスに対してコンボをしっかりたたき込める
技術とかが備わっていないと無理ですね。
コンボゲーの壁は高い^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)