ブレイブルー 格ゲー初心者のプラチナトロフィー取得メモ3(完)

CIMG9653.jpg
ブログ連合のトロフィー取得会(勝手に命名)があったのが6月の頭。
他の方は面倒なオンラインを終わらせた後に早々と取得を行っていたようですが、
PORTAL2とかやっていたのでなかなか終わりませんでした。
なんだかんだ、2週間掛けて終了。


コンボゲーなので初心者には敷居が高めです。
攻略サイトとか見ながら色々やっていましたが、
覚えることが多すぎて、ゲームの魅力を引き出せた遊びはできなかったです。
(基本からして難しいんですけど)


ビジュアルノベル形式のストーリーモードがあったり、
色々ユーザーを楽しませようとしているのが良いですね。
完結してないし良くわからないストーリーですが、ゲームの印象は悪くないです。
雰囲気は感じました。


参考サイト。
BLAZBLUE(ブレイブルー)PS3トロフィーまとめwiki
BLAZBLUE @wiki




アーケード&スコアアタックモード




頑張った!  [ARCADE]を最高難易度の『HELL』でクリアした


コンティニューが可能らしいのでそんなに難しくありません。
1R設定にして、時間も30秒に変えておくとサクサク進みます。
難易度HELLと銘打たれていますが、わりと何とかなります。

CIMG9635.jpg


よく頑張った!  [SCORE ATTACK]をクリアした
真・ハクメン推参!  [ARCADE / SCORE ATTACK] Unlimited ハクメンを打ち倒した
これでいっしょだね  [ARCADE / SCORE ATTACK] Unlimited ν-13-を打ち倒した
見せてやるよ、蒼の力を…!  [ARCADE / SCORE ATTACK] Unlimited ラグナを撃破し、闇の力を手に入れた
これで勝ったつもり?  [ARCADE / SCORE ATTACK] Unlimited レイチェルを撃破した


本当の地獄はこちらから。
『スコアアタックモード』は敵が強く、
コンティニュー自体が出来ないのでかなりの高難易度。

負けそうになったら2P乱入で回避をしましょう。
"乱入"はアーケードモードの設定を引き継ぐようなので、
1R、30秒に設定しておくと良いと思います。
ラグナ戦で何度も乱入をすると思うので、1Rにしておいた方が多少は楽になります。
2コンは無いと無理ゲーです。


スコアアタックモードでUnlimitedキャラ全員と戦うことになるので、クリアすればOK。
Unlimitedキャラはどいつも強いですが、ラグナ以外は常識の範囲内での強さなので多分大丈夫。
『Unlimitedラグナ』はキャラ性能がチートすぎです。
あまりにも勝てなさすぎてゲームディスクを叩き割りたい衝動に駆られました。


攻撃力、体力回復効果が半端なく高いのでコンボとか食らうと即昇天します。
特に『カーネージシザー』は体力の7割以上を持って行くので食らったらほぼアウトです。

ラグナのゲージが50%になったら慎重に進める必要があります。
ゲージが50%以上になったら『カーネージシザー』を確実に使って来るからです。
余計な隙を見せると即発動。反応が恐ろしく早いです。


『ブラッディカイン』が常時発動しているので動きが早いというのも卑怯な点。
『カーネージシザー』同様50%貯まっている状態で、
接近されると『闇に食われろ』を使ってくるので注意です。
ただ発動までわずかに時間があるので、投げを入れてコンボを叩き込むチャンスでもあります


当初はwiki攻略通り『νー13』を使っていったのですが、
ラグナがどうしても倒せなかったので断念しました。

DD>4DD>236D(DC)(入ったら起き上がりに同じように重ねるを繰り返す)

で、どのCPUも大体ハマってくれるので問題なく進めたのですが、
ラグナのスピードの速さに対応できなかったです。
『νー13』は中~遠距離でイニシアチブを取るタイプのキャラ(だと思う)なので
懐に入られるとどうにもなりませんでした。この辺格ゲー初心者には厳しいと思いました。


代わりに使ったのは『ジン』。

開幕と同時にラグナはダッシュして突っ込んでくるので『裂氷』で迎撃。
その後は『霧槍 尖晶斬』→『投げ』を繰り返すだけです。
(受身を確実に取ってくるのでそれに上手くあわせる)

CPUは『霧槍 尖晶斬』にハマッてくれやすいです。
毎回、確殺が出来るほどではないのですが、普通にやるよりは簡単な気がします。
距離が出てしまったら『氷翔撃』等でけん制。
『ν-13』で挑戦していたときより早く終わりました。


CIMG9649.jpg
クリアしたときの解放感が半端無かったです。やっと終わった。
画像の関係性は全くありません(ここだけ抜き取るとなんかシュール)


ラグナさんカンベンして下さいよ。
この性能はマジでおかしすぎです。

これはもうやりたくないぞ。




残ったやつ



CIMG9858.jpg

俺に努力は似合わない  [TRAINING] 通算1,000,000以上のダメージを与えた


コンボの練習をして、普通に取るのが正しい楽しみ方なのでしょうが、
楽そうな方法を考えたので記載。

使用キャラは『ハクメン』。
『体力を自動回復』、『ネガティブペナルティを常時オン』、『夢幻を無限使用』
に設定して『虚空陣 疾風』を使ってひたすら切りまくる。

簡易入力(デフォルトだと右スティックを左に倒す)を使えば片手で出来ます。
溜めなしで9600ダメージが入るので楽に終わるんじゃないでしょうか。
倒すと画面中央に戻されるので、
倒さないで画面端で切り続けていたほうが効率が良いと思います
10分もあれば(多分それより早い)取得できます。

努力しないから下手なんですよね。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

元は取った!  累積プレイ時間が25時間以上となった


オンライン系を終わらす→ストーリー(クリアのみ)を大体行う→アーケードのクリアを行う
→アーケード(HELL)クリア→スコアアタックモードに大苦戦。

というように進めていて、スコアアタックモードで『νー13』クリアを諦め、
『ジン』に変えた時に取得しました。
放置の必要は特に無く、普通に遊んでいれば問題なく取得が出来ると思います。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

CIMG9748.jpg

テーレッテー♪  アストラルヒートを初めて決めた
この技はつかいたくなかったんだがな…  全てのキャラクターでアストラルフィニッシュを決めた


『アストラルヒート』はアーケードモードをクリアで使用可能になります。
面倒なら難易度をビギナー、1R設定でさくっと終わらせる。

『アストラルヒート』は家庭用で追加された一種のネタ、
演出のための技なので普通に遊んでいて決めるのは面倒です。
ですからバーサスモードで。(トレーニングは不可)
なかなか演出が凝っているので見るだけでも楽しい。

当てるのに相手も空中に居る必要がある『バング』とカウンター攻撃扱いの『ハクメン』
以外は特に問題ないかと。(一人で解除する場合)


どうでもいいことですけど、役満を上がったことがありません。




そんなこんなで



CIMG9889.jpg
トロフィーコンプが完了。
プラチナトロフィーは16個目です。

効率よく進めばコンプは、25~30時間で終わるんじゃないでしょうか。
自分はストーリーモードの各キャラコンプもやっていったので、結構時間が掛かりました。
40時間くらいかな?

プラチナ取得の壁はオンラインなので協力者がいれば、なんとかなりそうです。
ただゲーム自体は熟練を要するので、格ゲー初心者には厳しいですね。
レバガチャじゃ勝てんよ。



BLAZBLUE(ブレイブルー)
BLAZBLUE(ブレイブルー)
アークシステムワークス 2009-06-25
売り上げランキング : 2518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT- (ブレイブルーコンティニュアムシフト) (通常版) (特典なし) BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT- (ブレイブルーコンティニュアムシフト) Limited Box ブレイブルー 設定資料集 BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND BLAZBLUE─ブレイブルー─  フェイズ0 (富士見ドラゴン・ブック)


関連記事

この記事へのコメント

- tyokotto - 2011年06月25日 16:42:14

スコアアタックでも
1R、30秒に設定いけたんですね^^;

ずっとできないと思って、
2R 99秒設定でやってしまってました><;

だから、みんな早かったんですね(;^ω^)

あの時間を返してくれゥヮ─。゚(。pдq。)゚。─ン!!

Re:tyokottoさん - オタケ - 2011年06月25日 17:52:27

>スコアアタックでも 1R、30秒に設定いけたんですね^^;
>ずっとできないと思って、 2R 99秒設定でやってしまってました><;
>だから、みんな早かったんですね(;^ω^) あの時間を返してくれゥヮ─。゚(。pдq。)゚。─ン!!


どっちの意味合いなのか、わからないのですが
おそらく勘違いされているのかなと思うので書いておくと、

1R設定に出来るのは"乱入の方"です。
2R99秒は変えられません。

なので、tyokottoさんのかかった時間は=プライスレス
お金で買えない価値になっているはずです。
時間が無駄に掛かっているわけでは無いと思います。

Re:tyokottoさん2 上の補足 - オタケ - 2011年06月25日 17:58:49

上の補足


>1R設定に出来るのは"乱入の方"です。
>2R99秒は変えられません。


乱入は1R設定はなどが適応されますが、
スコアアタック自体の時間や設定は変わりません
ラグナ戦での乱入が多くなるので、
1Rの方が手間が減るという意味合いで書きました。


ちょっと紛らわしいですね。すみません。
後で加えておきます。

- がき - 2011年06月25日 19:42:30

Unlimitedラグナ、νからジンとは・・・、私と完全に逆ですね。ジンはメインキャラだったのですが、私はダメでした(1本は取れるけど連取出来ず、音を消してやってのがよくなかったのかなあ(;^_^A

- tyokotto - 2011年06月25日 20:14:12

なるほど、皆さん2Rですね^^;

私の腕が下手だから時間かかったのかぁ(´・ω・`)

Re:がきさん - オタケ - 2011年06月25日 21:54:57

> Unlimitedラグナ、νからジンとは・・・、私と完全に逆ですね。ジンはメインキャラだったのですが、私はダメでした(1本は取れるけど連取出来ず、音を消してやってのがよくなかったのかなあ(;^_^A


がきさん、よくν-13でいけたなって思いながらプレイをしていました。
1勝はできるものの次で負けてしまうので中々厳しかったです。
あのキャラ性能は狂ってます^^;

Re:tyokottoさん - オタケ - 2011年06月25日 21:56:11

> なるほど、皆さん2Rですね^^;
> 私の腕が下手だから時間かかったのかぁ(´・ω・`)

自分も相当やられましたよ。
クリアできるか怪しかったですもん^^;

管理人のみ閲覧できます - - 2011年06月25日 22:29:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- プリニー - 2011年06月28日 17:12:01

ブレイブルー コンプおめでとうですぅ。
参加者全員の取得報告あがりました。
お疲れさまでした。

Re: プリニーさん - オタケ - 2011年06月28日 19:00:31

> ブレイブルー コンプおめでとうですぅ。
> 参加者全員の取得報告あがりました。
> お疲れさまでした。

ありがとうございます。
他のゲームをやっていたのと、記事書くのが面倒だったので、
自分はかなり遅れての報告となりました^^;
協力頂き感謝しています。

またなにかありましたらそのときはよろしくお願いしますね。


トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)