ブレイブルー 格ゲー初心者のプラチナトロフィー取得メモ2

CIMG9750.jpg
このゲーム相当ネタが入ってますね。
インターネットスラングやアニメ・ゲームネタが
トロフィー名や、ストーリーでの台詞など、そこかしらで散見されます。
こういうのは同人ゲームのノリに近いなと感じました。

外国の人はこういうものを楽しめるのかな、なんてオン対戦していて思いました。
日本人でも元ネタわからんの多そうですけど。
上の画像辺りはもっと役者に無茶やらせても良い気がしました。
キャラ崩壊しても良いから、もっと叫んで欲しかった。
ネタルートなんだし。


参考サイト。
BLAZBLUE(ブレイブルー)PS3トロフィーまとめwiki
BLAZBLUE @wiki

以下はストーリーモードで取れるものと、キャラクター別に設定されている
トロフィーについて言及。長くなったのであと1回分の記事があります。
まとめwikiみていれば基本的にどれも簡単にとれます。




ストーリーモード



CIMG9760.jpg

Hello World  [STORY] オープニングを終了した
反逆衝動  [STORY] トゥルーエンドを迎えた


各キャラをクリアしていけばよいだけです。
最初の10人をクリアするとキャラが追加され、それをクリアすると最終ルートが出てきます。
でもこれストーリー完結してないよね。続編に続く。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

トロフィーコンプをしたいだけなら各キャラを100%にする必要はありません。
100%にした特典は中の人のコメントが聴けるようになるくらいです。


選択肢少ないし総当りでいけんだろ→負けパターンもやらなきゃならんのか、めんどう
→負けやっても、まだ埋まらない奴がいるな→ディストーションフィニッシュも使うのかよ

と2度手間になった自分の経験からいうと100%を目指すなら、
攻略見ながら進めていくのがお勧めです。
セーブ枠が複数あるので1キャラずつコンプを目指していくと効率が良いと思います。

選択肢以外に、対戦キャラに勝つor負けるパターン、ディストーションフィニッシュで倒すなど
が分岐条件にあったりするので埋めていくのは結構時間が掛かり、大変です。

参考サイト。
BLAZBLUE @wiki CT ストーリーモード


中の人コメントは真面目なものが多いですね。なので面白くはないです。
収録後だからかテンションが高めな人が多い印象。

個人的にはヴァルケンハインの中の人の
「昔は老け(役)をやるのに一生懸命だったけど、年を取って今は老けの方が楽」
というコメントに哀愁を感じました。

あとはライチの中の人が相変わらずジューシーポーリー(中の人の恒例挨拶)
なコメントをしていて安心しました。


Hなのはないよ?!  [GALLERY] イラストを50枚以上集めた


ストーリーモードをクリアしていけば自然と50枚以上になると思います。
50枚以上になった時点でギャラリーモードを覗くと取得。




各キャラに設定されたトロフィー



特殊な状況のものが多いので、バーサスモードで解除していくのが無難です。
時間無制限にしておいた方が楽です。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

悪魔の小手  ラグナを使用してガントレットハーデスを累計100回以上使用した


コンボの核にしておけばそのうちに解除されます。
突進系で使いやすいので特に考えなくても問題がない気がします。

CIMG9755.jpg

大事なことなので  ノエルを使用して「パンダさんを放しなさい」を累計100回以上聞いた


『オプティックバレル』、VSライチ戦での限定台詞。
可愛いものには目が無いという設定はベタですね。
ラオチュウ(パンダの名前)のイベントスチルを見ると、ちょっとかわいそう。


CIMG9829.jpg

私はいつでも上から目線  レイチェルを使用して、25秒以上滞空した


空中でCをおしっぱなしにするとゆっくり下降するので、Dの風起こしを利用して頑張る。
同キャラを使用。1P側は地面に着くギリギリまでDを使用しないで、
2P側がめいっぱい使ってあげる。(地面に着けばゲージが回復するので)
手伝ってもらったほうが楽ですが、1人でもコントローラー2つを華麗に操れば取得できます。
トレーニングモードでは取れません。



おや?チビカカたちの様子が...  タオカカを使用して必殺技「必殺ネコ魔球!」でチビカカを投げた
これが磁力の力だ!  テイガーを使用して1ラウンド中にスパークボルトを6回以上ヒットさせた
トリプル役満  ライチを使用して1試合中に「国士無双」「大車輪」「緑一色」を決めた
姉さんは僕が守るんだ…  カルルを使用して1ラウンド中にニルヴァーナを3回以上行動不能にされた
氷サーファー  ジンを使用して1ラウンド中に「霧槍 尖晶斬」または「霧槍 突晶撃」を20回以上発動し、トドメをさした


概要省略。バーサスモードで時間制限を無限にして置く。
チビカカはランダムで出るようなのでそのうちに。

キレイなアラクネ  アラクネを使用して1試合中にダメージを受けずに勝利した


バーサスモード1R設定でさくっと取得。


悠久の六英雄  ハクメンを使用してアストラルヒート以外の1回の連続技で10,000以上のダメージを与えた


トレーニングモードでオプションから『夢幻』を無限設定にしておく。
画面端にて『虚空陣 疾風』(最大まで溜め)→『残鉄』→『蓮華』→『蓮華』→『残鉄』

『残鉄』、『蓮華』はきちんと全部当てる。
ネガティブペナルティを入れていると恐らく取得出来ません。
ついでにコンボ表記が暗くなっていると取得できません。(きちんと繋がっていない)


CIMG9826.jpg

対象の殲滅を開始します  ν-13-を使用して60ヒット以上の連続技を決めた


相手を『テイガー』にして挑戦。(当たり判定の大きさで選択)

・『レガシーエッジ』×2→ダッシュしてC×8→2C(しゃがみC)
・『レガシーエッジ』→6C→『レガシーエッジ』→6C


攻略wikiだと2つ記載されていますが、前者の方が楽な気がします。
コンボ表記が暗くなっていると取得できません。(きちんと繋がっていない)



長くなったのであと1回分の記事があります。
ゲームのプレイ日記を書くブログを始めたつもりなのに、
トロフィー取得ブログになりつつあります。
いまだにブログで何をしたいのかがわかっていません。



BLAZBLUE(ブレイブルー)
BLAZBLUE(ブレイブルー)
アークシステムワークス 2009-06-25
売り上げランキング : 2518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT- (ブレイブルーコンティニュアムシフト) (通常版) (特典なし) BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT- (ブレイブルーコンティニュアムシフト) Limited Box ブレイブルー 設定資料集 BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND BLAZBLUE─ブレイブルー─  フェイズ0 (富士見ドラゴン・ブック)


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)