ボンバーマン ウルトラ トロフィーコンプを行う

CIMG9602.jpg
中途半端に遊んでいた『ボンバーマンウルトラ』のトロフィーコンプを行いました。

『ボンバーマンウルトラ』はPSN配信タイトルで、
ストーリーモードはなく、対戦機能だけのゲームとなっています。
オンでもオフでも最大8人まで同時に遊べることが魅力です
単純なゲームながら、多人数での対戦プレイは白熱し、面白いです。


ただ対戦しか出来ないのでオン、オフのどちらかで、
誰かとわいわい遊べる環境が無ければ価値が相当下がります。

恐らく対戦は野良でのオンメインで考えて居る方が多いでしょうが、
過疎が進んでいる、外国の方と当たるとラグラグパラダイス、
参加した全員がボタンを押さないとゲームが始められない仕様、と悪い点が目立っています。
なのでフレンドがいないと厳しいと思いました。


トロフィーの取得もフレンドがいないと厳しめです。
以下は取得トロフィーについて。



オフライントロフィー




Paint the town red!  ローカルプレイのゾンビパネルで2人以上のCOMプレイヤーと対戦して勝利する。
Exterminator  COMプレイヤー3人以上のローカルプレイで15回勝利する。
Totally Bombed!  コンピュータープレイヤー3人以上のローカルプレイで、みそボンから復帰して勝利する。


恐らくどれも取得には問題が無いと思います。
COMは弱いに設定しておけばなお安心。
みそぼん復帰はスタート直後に自爆して、COMがあまり動けないうちに狙いに行けば良いと思います


◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇


CIMG9608.jpg

The Name's Bomb, Dangerous Bomb  ローカルプレイで3人のCOMプレイヤーを一度に倒す。
Joy of Painting with Bomberman  コンピュータープレイヤー3人以上とゾンビパネルで対戦し、タイルを130枚以上獲得する。


ゾンビパネル、8人で火力最大のデンジャラスボムがお勧めされています。
火力最大のデンジャラスボム+キックでハメ殺し可能なので
アイテムさえ取れればすぐ終わると思います。
カスタムでリモコンや貫通爆弾等、要らないのは除外しておくこと。

『The Name's Bomb, Dangerous Bomb』がゾンビパネルで取れるのを知らなかった、
デンジャラスボムを使うという発想が無かった(そもそも出てくるアイテムに設定していなかった)ので、
自分はこれに大分苦労しました。攻略情報は事前にチェックせいということです。


◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇


CIMG8182.jpg

EXTREME MAKEOVER!  60のコスチュームボールを獲得する。


コスチュームボールは対戦で59秒経つと出てきます。なのでタイム設定は1分以上で。
プレイヤーを2人にしておいて、出たら回収して自爆を繰り返すと効率的です。
コントローラーは2つ無くても、XMB画面から割り当てを切り替えれば問題なくいけます。

ステージは『アイテムざくざく』の『外側』がお勧めです。
キューブは基本的に外周部分に現れます。

この作業でカウボーイのコスチューム入手を狙うと良いでしょう。(ランダムなので狙いようが無いですが)
なので1P側だけで取っておいた方が無難です。(2P側で取ったものは2P側の入手扱いになってしまう)
ボールの出現条件から、取得に1時間程度掛かります。
ながら作業が出来るものを用意しましょう




オンライントロフィー



オンラインで取れるトロフィーは、
プライベートマッチで取得が可能なので、フレンドとやることを推奨します。
フレンドが一人いればどれも取得できます。(フレンドと自分で4人にすればOK)

過疎や、マッチングシステムの悪さなどがあるためスムーズに行かない可能性が高いです。
部屋に入ってきたのに『スタートをしない』という嫌がらせ行為を行うプレイヤーもいました。
(全員がスタートを押さないとゲームが始まらない)
何が楽しいのでしょうかね。


Completely Unstoppable!  オンラインプレイのマルチプレイヤーゲーム(4人以上)で5回続けて勝ったら獲得。
The Bomb!  オンラインのマルチプレイヤーゲームで30回以上勝利。


30回勝利はそのうち達成できますが、連勝は
上手いプレイヤーの存在や、事故死等、難しい要素が多いです。
実力で勝つのは結構大変だと思います。
マッチが一旦終わっても連勝のカウントは継続されるようです。


◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇      ◇     ◇


You die so good!  オンラインのマルチプレイヤーゾンビマッチでフラッグを25獲得。


『フラッグ=撃退数』で一度のゲーム中であることが条件です。
1度の勝負で25体倒せば良いわけです。
談合するなら2分以上で複数のキャラを重ねて倒し続ければ良いです。

実力で取るなら、火力最大のデンジャラスボム+キック(手袋)を取ってハメ殺しですかね。
やったことはありませんがやられたことは何度もあります。なんか情けないこと言っているな。


◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇


CIMG9604.jpg

The Good, The Bad and The Bombed  オンラインのマルチプレイヤーマッチで、カウボーイの格好をして別のカウボーイを倒す。
Girl Power!  オンラインの女の子オンリーのマッチで(4人以上のマルチプレイヤー)女の子の格好をして勝つ。


完全に運です。談合しておいた方が無難だと思います。
女の子コスは『頭』、『顔』、『体』の全パーツをしっかり確認しておきましょう。



そんなこんなで



CIMG9612.jpg

トロフィー取得率100%


低価格ゲームに文句を言うのはなんですが、
動きがもっさりだったり、システム周りがあまり良くなかったり、
フリーズが多発したり、あまり良いゲームではないですね。
『ボンバーマン』であること、『多人数対戦』が出来ること以外に利点が見えません。


個人的にはスーファミの『ボンバーマン3、4』の方が面白いと思います。
思い出補正抜きで。
対戦する人を用意できない環境なら、買わないほうが良いでしょうね。

この記事へのコメント

- tyokotto - 2011年06月19日 03:49:34

お世話になりましたルン♪ (≧▽≦) ルン♪

たしかに、スーファミの頃のボンバーマンはかなり面白く、
いつまでもやってた気がします。

といっても、ルーイが登場する前の2をやってましたがw

最後の5ワールド目がかなり鬼畜で、
そこかしこに地雷設置されていて、
しかも敵のスピードが早く、リモコンボム必須でしたよ><;

- がき - 2011年06月19日 05:50:48

おめでとうございます!今となってはなかなか難しいところを攻めますねえ(^_^)v

- ぎぜんし - 2011年06月19日 09:25:18

僕はこのゲーム買ったわいいんですが
オフトロフィーしか取ってないです;;
今は友がうちに来たときにわいわいやってます
それも楽しいですよ

個人的には「サターンボンバーマン」が神ゲーだと思います(^_^)v

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年06月19日 09:49:15

> お世話になりましたルン♪ (≧▽≦) ルン♪

こちらこそどうもありがとうございました。
なんとなく遊んでいただけなので、
声を掛けていただかなければ60%で止まってました。


> たしかに、スーファミの頃のボンバーマンはかなり面白く、
> いつまでもやってた気がします。
> といっても、ルーイが登場する前の2をやってましたがw
> 最後の5ワールド目がかなり鬼畜で、
> そこかしこに地雷設置されていて、
> しかも敵のスピードが早く、リモコンボム必須でしたよ><;


2も懐かしいですね。
ワールド5は工場か発電所みたいなステージで暗くなったりしましたよね。
1回やられて、リモコンなくなると厳しかったですね。

Re: がきさん - オタケ - 2011年06月19日 09:52:48

> おめでとうございます!今となってはなかなか難しいところを攻めますねえ(^_^)v


実はオフはPSN障害のときに進めていました。
わざわざコンプしなくても良いかなと思っていたゲームなのですが、
時間つぶしにやっていたら、
tyokottoさんに声を掛けていただけたので取得に乗り出しました。

フレンドが一人でもいればコンプは可能なので、実はそこまで難しくありません。

Re: ぎぜんしさん - オタケ - 2011年06月19日 10:04:15

> 僕はこのゲーム買ったわいいんですが
> オフトロフィーしか取ってないです;;
> 今は友がうちに来たときにわいわいやってます
> それも楽しいですよ


やはり大人数でわいわいやってなんぼのゲームですよね。
オフライン8人プレイ(COMなし)とかやってみたいですね。


> 個人的には「サターンボンバーマン」が神ゲーだと思います(^_^)v

サタボン懐かしいなぁ。
あれも面白かったですね。
ちょっと調べたら10人対戦が可能だったらしく、
対戦して遊んでいる動画がありました。楽しそうです。

対戦等、システムが完成されていたゲームなんだと感じました。

- もっちー - 2011年06月20日 22:11:31

このゲーム、自分もインストールしています。
主に接待ゲームとして活躍してます(*^-^)
この手のゲームは誰でも出来るのが長所ですね♪

Re: もっちーさん - オタケ - 2011年06月21日 01:21:31

> このゲーム、自分もインストールしています。
> 主に接待ゲームとして活躍してます(*^-^)
> この手のゲームは誰でも出来るのが長所ですね♪

そうですね。
単純ですが、それゆえに誰でも理解できますし、
白熱できるゲームだと思います。

多人数対戦はやはり面白いですね。
オンの8人対戦をやりましたが、とても楽しかったです。
(ラグひどかったですけど^^;)

オフでこの人数を集めて遊ぶのはなかなか出来ませんね。
でもやってみたいなぁ。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)