いつぞやのオタケさん 適当な思考と低俗な戯言

CIMG9346.jpg
単なる記事の装飾としての意味合いで画像を入れましたが、
喫煙者はなんでタバコを吸い始めるのか、ふと気になったのでネット検索を掛けたところ、
『好奇心』、『かっこつけ』、『周りが吸っていたから』、『反抗心』等の理由が挙げられていました。
(『間が持たせやすい(喫煙者同士の)』というのもありました。自分は吸いませんがわかる気はします)
趣味嗜好と同じでなんとなく始めた物が習慣化する感じなのかな。

自分は父親がヘビースモーカーで煙たいのが嫌だったので、タバコに対して興味を持ちませんでした。
良かったなぁと思いますね。消耗の早い嗜好品に手を出さなくて。
まあその代わりにに趣味に金が掛かっています。世の中ってバランスがとれてますね。


煙くて臭いのは嫌ですが、マナーを守ってくれればそんなに文句をいう気はないです。


◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇


ゲーム屋に行ったら、手ごろな価格になったものがあれこれあったので、
買ってしまおうか悩んだ結果、なんとかスルー出来ました。
これ以上積みゲーを増やしてどうするんでしょ。
でも値段的に"買い"なんだよな、という思考が心をぐらつかせています。

『ゴッドオブウォーコレクション』、『キャッスルヴァニア』、
『ダンテズインフェルノ』


気になったのはこの辺です。(ACT好きなんでやってみたい)
相場的に下がり目のゲームなんで慌てる必要はないのですが、色々と悩ましい。


◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇


かなり今更ですが少し前に初めて3DSで遊び(試遊コーナー)、
3D機能を試してみたのですが、駄目でした。自分には合いません。
3D機能を入れると気持ち悪いし、目が痛い。3D酔いの感覚がさらに強くなった感じです。
当時色々言われた理由がわかりました。個人差が相当出そう。

3Dを推し出さなくてもいい気がしますね。携帯機にしてはグラフィック良かったし。
グラフィックの良さだけだとPSPとの差別化が図れないから3Dを入れたのかな。
すれ違い通信とかはDSで既にあるし。



以下はやや低俗な戯言。




突然ですが、カクテルパーティー効果というものをご存知でしょうか。
人は情報の取捨を無意識的にしていて、自分の興味・関心を引くものに反応する(意識を向けている)
ということの代表的な例です。

カクテルパーティー効果
カクテルパーティーのように、
たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも、
自分が興味のある人の会話、自分の名前などは、自然と聞き取ることができる。
このように、人間は音を処理して必要な情報だけを再構築していると考えられる。


※wikipediaより概要抜粋。
wikipedia カクテルパーティー効果

他にも音楽を聴いていて、特定の楽器の音を追えるのもこの効果によるものらしいです。


雑学を語りたいわけでないので、前置きはここまで。



『龍が如く OF THE END』予告篇

PS3ソフトで今のところの目玉は『龍が如く』のようで、
何処のゲーム屋でもPVを流されており、目に付きます。


『龍が如く』はそこまで興味が引かれるタイトルではなかったので、
関心を全く払っていませんでした。
だったのですが、ソフトを色々と物色している時に
聞こえてきた台詞が自分の関心を滅茶苦茶引きました。



それはシリーズで誘拐されることに定評がある少女、遥(CV:釘宮理恵)の台詞。
(PVの2:20辺り)




「(神室町が)壊れちゃうよぉぉぉ!



えっ!?



思ってからは早かった。
もう一瞬でTV画面を見に行きましたね。


何がッ!?


とか思っちゃった自分が憎い。
エロゲ脳だなぁ。



そんなこんなで、このPVがゲーム屋で流れているのを
観るたびに笑ってしまう自分が出来上がりました。
店から出る前に、件の台詞を聴いてから帰るようになりました。


ここまで書いて思ったんですけど、このまとめ方はなんかマズイ気がします。
まあいいか。

関連記事

この記事へのコメント

- tyokotto - 2011年06月18日 17:02:46

オタケさんヤラシイw(*′∀艸)

まあ、その気持ちは分かりますがね(*´Д`)=з

- tyokotto - 2011年06月18日 17:30:26

「そんなところに憧れる、しびれるー(*´ω`*)」

「そんなわけあるか。このHENTAIが!。
 バカなの、死ぬの(`Д´)」



シュタゲ風に言いたくなりましたw

- ぎぜんし - 2011年06月18日 20:32:14

( ´゚д゚`)エー
そのセリフでその方向に持って行くなんて
いろんな意味でさすがですねww
なんかこれからゲーム屋でその部分見聞きしたら
(そっちの意味で)笑ってしまいそうでコワイ・・・

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年06月18日 20:34:40

> オタケさんヤラシイw(*′∀艸)
>まあ、その気持ちは分かりますがね(*´Д`)=з

アレ結構狙っていると思うんですよね。
微妙にエコーが掛かっていますし。
ヤラシイのは否定しません^^
今までムッツリで通してきました。


>「そんなところに憧れる、しびれるー(*´ω`*)」
>「そんなわけあるか。このHENTAIが!。
> バカなの、死ぬの(`Д´)」
> シュタゲ風に言いたくなりましたw

生きる!

有名な台詞が色々と混じっていますね。
こういうので痺れられたら、世のHENTAIさんに申し訳ないなぁ^^;


この記事の追記以降は書こうか迷っていましたが、
たまにはアホっぽいこと書いておいてもいいかなと思ったのでこんな感じに。

ネタ系の記事を書くのは難しいですね。
後リビドー全開の記事は自分には絶対書けないので、ある意味尊敬しています。

Re: ぎぜんしさん - オタケ - 2011年06月18日 20:44:28

> ( ´゚д゚`)エー
> そのセリフでその方向に持って行くなんて
> いろんな意味でさすがですねww


妄想で現役高校生に勝ちましたね。
そんなのどうでも良いですが。

このPV、初見というか初聴だったのですが、
そこの部分で一気に意識を持ってかれました。
微妙に掛かっているエコーが卑怯だと思います。



> なんかこれからゲーム屋でその部分見聞きしたら
> (そっちの意味で)笑ってしまいそうでコワイ・・・


いや、貴方はもう意識してしまうハズです。思考を擦り付けたので。
是非ゲーム屋に行って体験して下さい。
PVが流されている期間限定となっています^^

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)