スティール・ボール・ラン24巻(最終巻) 読了後の簡単な感想



23巻で出現したまさかの人物との決着、レースの終焉。
出てきた際にスタンドに驚かされ、わくわくした事を思い出しました。
同じタイプのスタンドを単に出すだけでなく、
違ったアプローチを見せてくれるのが良いですね。
能力の使い方も読んでいて面白かったです。

強い能力ではあるものの、無敵ではない。
そこから生じる駆け引きが面白かったです。
特殊能力を使ったバトル物の良さだと思います。
スピーディーに描かれていたのも丸。

決着のつけ方もジョジョっぽさがありました。
スカッとした決着ではないけど、納得は出来る倒し方でした。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

褒めるのはここまで。
24巻自体は面白いなと思いましたが、物語を総括的に見ていくと残念な点が目立ちます。
最終巻として話を綺麗にまとめているかというとそうではない。
とりあえず終わらせた感じ。相当雑だと思います

この作品全体に言える事ですが、
要所要所を切り取ると、面白い場面がちらちらと見えますが、
物語の繋がりを見ていくと、ツギハギだらけの印象を受けます。
行き当たりばったりで描かれている感じが強いです。

キャラの魅力を見せることを優先させすぎて、ストーリーが歪みすぎているんですよね。
その辺があってか、ところどころにもやもやした感情が残る。

遺体のことだったり、少年Aのことだったり、
重要そうに語っておいて、おざなりにしているものが多すぎるのが気に食わなかったです。
全てを語る必要は無論ありませんが、語らず余韻を持たせているわけでもないし、
別の面白さを出せているわけでもなかったと思います。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

ジョジョはずっと読み続けて居るのですが、
だんだん変な方向に動いている気がします。
それでもなんだかんだで次のシリーズも期待しているので
頑張っていただきたいなと思います。
関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2011年06月15日 18:39:10

スティールボールラン完結したんですね。自分がどこまで買ってあるか確認してから買います(大統領と戦ってる途中まで買ってます)。ちなみに前回コメントしていたマンガは超メジャータイトルでネタにもならないので黙っときます(;^_^A

Re: がきさん - オタケ - 2011年06月15日 22:55:49

> スティールボールラン完結したんですね。自分がどこまで買ってあるか確認してから買います(大統領と戦ってる途中まで買ってます)。ちなみに前回コメントしていたマンガは超メジャータイトルでネタにもならないので黙っときます(;^_^A

先月だか先々月だかに終わったみたいです。
今月号では新しい連載が始まりました。

しかしメジャータイトル…なんだろう?
ワンピースとかですかね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)