PORTAL2プレイ記3 シングルモードクリア

CIMG9293.jpg
PORTAL2のシングルモードをクリアしました。
詰まるところもありましたが、色々とやれることを考えて試していたら進むことが出来ました。
簡単過ぎず、難し過ぎず、バランスの取れた難易度だったなと感じました。
プレイ時間は大体10時間。こういうゲームだとこのくらいが丁度良いと思います。

面白いのはパズルだけかというと、それだけでなくストーリーも面白いです。
ストーリーというより、話の見せ方が上手いなと感じました。
スピーディーに展開していくのでテンポが良いですし、ダイナミックに
変わっていく場面(視覚的、物語的に)は驚きを与えてくれました。
皮肉やユーモアに溢れている、道中の掛け合いも楽しめるポイント。
全体の流れがしっかり出来ていると思います。


ついでに機械(というかAIか)に萌えるゲームです。
キッツいブラックジョークをかましまくりの『GLaDOS』なんですけど、
だんだん人間臭さをだしていくので、可愛く思えてきます。
機械に萌えるのは『アヌビス』の『エイダ』以来かな。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

取得トロフィー

ファンネルのトンネル  輸送ファンネルをマスターする
デュアル・エクスペリメント  同じテストを2回行う
最期の時  これがその場面
月による錯乱  それは今始まったばかり


どれもストーリーを進めると取れるトロフィーです。
特定の動作をする必要があるものは結構取り逃したので、後々回収をします。

トロフィー取得率31%

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇


ED曲もなかなか良いですね。
動画を探していたらニコニコ動画でポテトグラたんというタグが付いていて吹きました。
秀逸すぎだろ。


『試行錯誤して、閃く』ことに価値があるゲームなので、
面白さはやらないと絶対わかりません。
そしてやってよかったと思いました。



EA BEST HITS ポータル2
EA BEST HITS ポータル2
エレクトロニック・アーツ 2012-05-31
売り上げランキング : 1581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱) Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット) 大神 絶景版 リトルビッグプラネット2 PlayStation 3 the Best ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】

関連記事

この記事へのコメント

- tyokotto - 2011年06月11日 09:37:20

そんなに面白いゲームなのですねぇ(´・∀・`)ヘー
今月は別に欲しい物があるから、安くなるか、誰かが貸してくれないとプレイできそうにないなぁ(´・ω・`)

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年06月11日 11:55:51

> そんなに面白いゲームなのですねぇ(´・∀・`)ヘー
> 今月は別に欲しい物があるから、安くなるか、誰かが貸してくれないとプレイできそうにないなぁ(´・ω・`)

面白いと声を大にして言えますが、やらないと面白さがわからないと思います。
アハ体験の面白さがあるゲームとでもいえば良いかな。
説明が難しいです。まあいずれやってみてもらいたいです。

ただこの面白さは一度きりであると思います。(パズルゲームなので)
なのでプレイ動画とかを参照する場合は序盤だけにとどめた方が良いと思います。


日本だと売れないと思うので(ゲームを良くする人しか買わない)、
値段はある程度のところで安定するでしょうね。買い時が難しそうです。

- sato9y - 2011年06月11日 12:53:27

どうも。
クリアお疲れ様です。次はCOOPですね。ww

Re: sato9yさん - オタケ - 2011年06月11日 23:35:40

> どうも。
> クリアお疲れ様です。次はCOOPですね。ww

そうですね。
COOPも面白いと評判なので楽しみにしています。
ちょっと出かけることになっているので、
まとめてやれそうにないのが残念です。

オフトロフィーも大分取れてないようなので
後々回収していきます。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)