PORTAL2プレイ記1 チャプター6まで進む

CIMG9232.jpg
チャプター6まで進みました。
勢いをつけて乗っかると、トランポリンのように跳ねることができる反発ジェルが出てきました。
ぴょんぴょん跳ねてます。
最初は狭い屋内だけでしたが、ステージが進むにつれ広い空間が出てくるようになりました。
どこに『ポータルガン』を使えるか調べるのが大変になってきました。

ギミックも新しいのが出てくるようになり、
それをどう利用するか考えるのが楽しいです。
解けるまではイライラしますけど、やり方がわかると気持ち良いですね。
無駄に時間が掛かったり、あっさり解けたり。

クリアしたら誰かにやらせてみたいものです。
そして横でにやにやするのだ。


パズルアクションがメインのゲームなので特に言及することが無いですね。
攻略は見ずにやっているので、進捗だけさくっと書いていきます。



取得トロフィー



CIMG9220.jpg

モーニングコール  手動オーバーライドを生き残る
この人でなし!  GLaDOSと再会する
阻止不可能  最初の高温阻止ビームテストをクリアする
厄介な液体の上にかかる橋  最初のハードライトブリッジテストをクリアする
サボタージュ  Wheatley-と一緒にテストチェンバーから脱出する
こう着状態要員  ボタンを押す!
楽々ジャンプ  反発性ジェルをマスターする


この辺りはストーリーを進めていれば取れるものみたいです。
少し意外な方向に話が進んで驚きました。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     

CIMG9207.jpg

聞き上手  GLaDOSの脱出アドバイスに従う


脱出をしている際に、GLaDOSのアドバイスに従って進むだけです。
辛らつな口調の彼女ですが、ここではハートマークを作り可愛げを見せてくれます。
アメをもらった後にはしっかりムチをくれますけどね。
GLaDOSたんマジドS。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

CIMG9213.jpg

恨みっこなし  回収されていくタレットを救い出す


チャプター5。ベルトコンベアで流されていくタレットが意味深な台詞を喋ったので、拾いあげたら取得。
こいつもなんだか可愛く見えてくるので不思議です。
一旦拾ったら(トロフィー取れたら)底に落としても問題なし。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇ 

スキャン・アローン  欠陥タレット検知器の中に入る


『恨みっこなし』の少し後。(検知器に代わりのタレットを入れるところ)



ストーリーが連続しているのでゲームの区切りが難しいです。
チャプター区切りにしようと思ったので、
チャプター7までやって記事にしようとしたら詰まりました。
仕方ないので途中で止めました。
少し間を置けばなんとかなるでしょ。


トロフィー取得率14%



EA BEST HITS ポータル2
EA BEST HITS ポータル2
エレクトロニック・アーツ 2012-05-31
売り上げランキング : 1581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱) Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット) 大神 絶景版 リトルビッグプラネット2 PlayStation 3 the Best ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】

関連記事

この記事へのコメント

- asato - 2011年06月09日 21:40:22

昨日シングル終わりました
久しぶりにトロフィ気にせず進めたので楽しかったです★

理不尽さがないので詰まってもそこまでイライラしませんでした(^p^)

ロードしたら直りましたが、スキャンアローンのとこでバグってコンベアが動かず欠陥タレットが飛んでこなくなり、スキャンさせられずに詰みました笑


3D酔いはわかります(ノд・`)たいへん

Re: asatoさん - オタケ - 2011年06月10日 00:24:53

> 昨日シングル終わりました
> 久しぶりにトロフィ気にせず進めたので楽しかったです★

クリアしましたか。
おめでとうございます^^
自分は現在チャプター8まで進みました。
中々さっと進めなくなってきましたーー;


> 理不尽さがないので詰まってもそこまでイライラしませんでした(^p^)

そうですね。考えれば何とかなるようになっているので、
イライラはすれど、クリアすると気持ち良さが上回ります。
上手く出来ていると思います。


> ロードしたら直りましたが、スキャンアローンのとこでバグってコンベアが動かず欠陥タレットが飛んでこなくなり、スキャンさせられずに詰みました笑

そんなバグがあるとは。進行不可のバグは酷いですね。
起きなくて良かったです。


> 3D酔いはわかります(ノд・`)たいへん

自分はFPS系は駄目みたいです。
COD4を前にやったときも酔いました。
長時間遊ぶゲームではないのが救いです。


いつもコメントありがとうございます。
顔文字とか使いこなせないので、
文面にイマイチ感情を出せていませんが感謝しております。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)