ブレイブルー 格ゲー初心者のプラチナトロフィー取得メモ1

CIMG9863.jpg
格ゲーでも1本くらい買っておくかと思い、購入したものの、
技やコンボを覚えるのがしんどくなったので放置していたブレイブルーですが、
ブログ繋がりの面子で集まって取得に面倒なトロフィー回収を行うと言うので
混ぜてもらってプレイをしていきました。

3週間ほど前の出来事です。なんとも懐かしい。


このゲームは続編が出ているためオンラインが過疎状態です。
人がいないわけではありませんが、誰か一緒にやる人を確保しておかないと面倒です。


スキルと努力不足の格ゲー初心者によるプラチナトロフィー取得メモ。恐らく全2回。
今回はオンライン系トロフィーと累積系トロフィーについて言及。

アーケードやストーリーモード、各キャラに設定されたものは次回。


参考サイト。
BLAZBLUE(ブレイブルー)PS3トロフィーまとめwiki
BLAZBLUE @wiki




オンライントロフィー



プレイヤーマッチ

CIMG9143.jpg

本当の親友探し [Player Match] プレイヤーマッチを初体験した
僕にとっては通過点に過ぎない [Player Match] 通算150戦以上を達成した
力を隠した傍観者 [Player Match] 観戦を20戦以上行った
カグヅチの覇者 [Ranked / Player Match] デフォルトの全キャラクターと対戦した
先手必勝 [Ranked / Player Match] 5回連続でファーストアタックに成功した


フレンドとの示し合わせでやっておくべきなのは『カグヅチの覇者』『先手必勝』
『カグヅチの覇者』は使用キャラに偏りがあるので協力できるうちにとっておく方が良いですね。
『先手必勝』も5回連続は自力でやるには大変そうです。


連射コントローラーがあれば、1R、30秒設定で放置ができます。
持ってなかったので、説明書片手に技の出し方を覚えながら150戦しました。
フレンドとの示し合わせだったため、各キャラに設定されているトロフィーの解除も行いました。
1R設定でやっていけば5~6時間くらいで終わると思います。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇    ◇

ランクマッチ


初体験(///) [Ranked Match]ランクマッチを初体験した
こんなにも早く覚醒が・・・ [Ranked Match] ランクマッチで初勝利した
静まれ、俺の・・!! [Ranked Match] ランクマッチで3連勝した
百の贖罪 [Ranked Match] 通算100戦以上を達成した
弐百の贖罪 [Ranked Match] 通算200戦以上を達成した


ランクマッチですが対戦相手を選ぶことも可能なので、
そんなに上手くない人をかもるか、フレンドと示し合わせをすることで3連勝は取れます。
ちなみに自分はかもられる側の人間です。

普段格ゲーをやらない人にはつらい200戦。
1戦を3分程度(1R1分×2とマッチングとかの手間)として、
約10時間くらい掛かります。
これを一気にやっていったもんだから見事に体調を崩しました。
ゲームはほどほどに。


弱い自分との決別 Lv.10以上に到達した
さらなる力の渇望 Lv.30以上に到達した


このゲームは勝たないと経験値がほとんど入りません。
弱い人をかもるか、フレンドと示し合わせましょう、と上と同じことを言ってみる。
レベル差が大きいと経験値が多めに入りますが、
レベルが高いということはそれだけ遊んでいる人なので、初心者が勝つのは大変です。

コンボゲーなので初心者と中級者以上の壁がとても大きいのです。
プレイヤーマッチだと獲得経験値が減少するのでこちらで稼ぐ。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇    ◇

技の怪盗 [REPLAY THEATER] 自分以外のリプレイデータを5個以上集めた


ランキングに上がっているのを適当に拾って来て5つ以上にして、
シアターモードに入れば取得できます。
回線の問題かもしれませんが古いデータは取得が出来なかったのでなるべく新しいのを選ぶように。
(最近のランキングから取ってくる)
トッププレイヤーの戦いぶりが見れるのかと期待していたのですが
リプレイを取得できなくて残念でした。



オンライン&オフライン



累計系

キャラ限定のものはトレーニングでは取れないようなので、
アーケードやストーリーモードを遊ぶ際、フレンドと対戦数稼ぎの際に意識してやっておくと効率的です。
足りなかったら時間無制限のバーサスモードで。


CIMG9153.jpg

刹那、その閃き  ギリギリガードを累計300回以上成功させた


『νー13』の6C攻撃を使ってやるのが効率的だと思います。
誰かとやった方が楽です。

不確定無意識の反撃  カウンターアサルトを累計30回以上使用した
まだ終わりじゃねぇぞ  ラピッドキャンセルを累計100回以上行った


初心者は恐らく忘れがちなところ。(ゲージ貯めづらいから)
ゲージを貯めたら使うくらいの勢いで。ディストーションドライブは黙っていても使うと思うので
こっちを意識しておく。

本気(マジ)はここからだ  バリアバーストを累計30回以上発動した


1ラウンドにつき1回しか使えないので思い立ったら、使用しておく。

くっ! 力の解放を抑えられない!  ディストーションドライブを累計100回以上使用した


そのうち取得が出来るでしょう。ディストーションドライブを使わない人はいないと思いますし。

俺の色に染まれ 1キャラクターの全カラーを使用した


A,B、C,Dボタンの4色とスタートから選択できる12色を使用する。
ランクマッチやプレイヤーマッチをやっている際とかに意識しておけば問題なし。
キーホルダーで押すとこういう台詞を言うやつがありましたね。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇    ◇

バーサスモードや談合時にでもやっておく

はぁと☆ぶれいく  バリアクラッシュを初めて決めた
完璧超人現る  パーフェクトで累計30回以上勝利した
ぬるぬる魔人  投げ抜けに累計50回以上成功した
このままタイムアップでもいいんだが?  相手に5000以上の体力差を許した状態で、さらに挑発をされた


バーサスモードで時間無制限設定、2コン使用で楽チン。
ブロント語がトロフィー名になってたりするのが面白い。


CIMG9663.jpg

まさか、これほどとは...  ダブルダウンを発生させた


バーサスモードで同じキャラを選択し、お互いの体力をギリギリまで削って
同じタイミングでCとか使えば宜しい。普通に遊んでいてこれを見ることは滅多にないですね。


もうやめて! 相手の体力は0よ!  ラウンドフィニッシュ後に、20HIT以上のコンボを行った


体力をギリギリまで削って多段HITをする技で倒す。
20HIT以上いく技は色々あるので普通に遊んでいても取得される可能性はありますね。
取得には『νー13』の『レガシーエッジ』を使用。




アーケードやストーリーモード、各キャラに設定されたものは次回。



BLAZBLUE(ブレイブルー)
BLAZBLUE(ブレイブルー)
アークシステムワークス 2009-06-25
売り上げランキング : 2518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT- (ブレイブルーコンティニュアムシフト) (通常版) (特典なし) BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT- (ブレイブルーコンティニュアムシフト) Limited Box ブレイブルー 設定資料集 BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND BLAZBLUE─ブレイブルー─  フェイズ0 (富士見ドラゴン・ブック)


関連記事

この記事へのコメント

- tyokotto - 2011年06月25日 12:40:36

プレイヤーマッチや各種トロフィー
お世話になりましたヽ(´∀`)ノ

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年06月25日 13:31:06

> プレイヤーマッチや各種トロフィー
> お世話になりましたヽ(´∀`)ノ


こちらこそ^^
野良であの数を一気にやっていくのは
結構しんどいと思うので助かりました。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)