PORTAL2 軽くプレイしての雑感

CIMG9177.jpg
PORTAL2のプレイを開始しました。
まだ少ししかプレイしていませんが、簡単な雑感などを。

しかし、銃でドンパチしないFPSは初めてかも。


ゲーム概略



CIMG9189.jpg
『PORTAL2』はFPS(一人称視点)でのパズルアクションゲームです。
ゲームの目的はゴールにたどり着くだけと、とてもシンプル。
シンプルではありますが、その過程が良く練られていて面白いです。
CIMG9183.jpg
プレイヤーは『ポータルガン』と呼ばれる、
二つの空間を繋げる特殊な銃を使ってステージを進めて行きます。
A地点とB地点しか行けない『どこでもドア』を作り出せる、とでも言うとわかりやすいですかね)

この銃で壁を結ぶ入り口を作ることで、
障害物やギミックが在って通れない道を通れるようにするのです。

ここはどうすれば突破できるのか?
と悩み、解法がわかった時の爽快感はパズルゲームならではのものであると思います。



丁度良い難易度



CIMG9193.jpg
ゲームは段階を踏んで少しずつギミックが増えていきます。
このさじ加減が上手く出来いると感じました。

ゲームにちょっとずつ慣れて行き、
「ここはこうするんだな」と自然と考えることが出来ました。
CIMG9188.jpg
明確に教えてはくれませんが、何処かしらにヒントが提示されていたりします。
周りの情報を得て、色々と試すうちに突破口が開けたりします。



ユニークなキャラクター



CIMG9194-2.jpg
ゲームの舞台は研究施設で人がいません。
変わりにロボットがナビゲートをしてくれるのですが、
このロボットたちとの会話が、面白いです。
ものすごい皮肉を吐く『GLaDOS』
CIMG9191.jpg
お調子者の『Wheatley』
どいつもこいつも個性が豊かです。


本作は日本語吹き替えがされておらず、字幕のみのローカライズになっていますが、
このゲームは英語の方が合っていると思います。
この独特な、機械的な雰囲気(どんなだ)は日本語では出せないと思うからです。
(動かしているときに字幕が出ると厳しい、という弱点はありますが)



音楽



ゲームの雰囲気に良く合ったエレクトロニカが流れています。
系統的に言うとちょい暗めのテクノ。異質さ、機械っぽさを感じますね。

一般アーティストだと『Autechre』辺りの雰囲気ですかね。
(好きな人からは全然似てねえよとか言われそうですけど、
そんなに詳しくないので比較対象があまりないのです)

※追記
プレイを再開したらBGMの使用がかなり控えめでした。
無音部分、SE等を利用して乾いた空間を演出している感じです。
(サントラ聴きながら書いていたのでもっと曲がガンガン流れている
イメージが出来ていたようです)

Portal_AlbumCover.jpg
公式サイトから無料で曲をDL出来るので、
ゲームを遊んだ方や、エレクトロニカが好きな人は聴いてみると良いです。
ZIP形式(156MB)で22曲がまとまって入っています。

『SOUNDTRACK VOLUME1』とあるので第2弾があるのでしょうね。
ちゃんとアルバムジャケット(上の画像)も付けてくれています。至れり尽くせり。

PORTAL2公式サイト



まだ序盤の方ですが中々に面白いです。
あちこちで絶賛されるのがわかる気がしますね。
ただ個人的な理由での難点をあげると、3D酔いがしました。

慣れと個人差があるとは思うのですが、自分は酔ってしまうので
あまり長い時間のプレイが出来ないなと感じました。


Portal 2(ポータル 2):店頭PV




EA BEST HITS ポータル2
EA BEST HITS ポータル2
エレクトロニック・アーツ 2012-05-31
売り上げランキング : 1581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Last of Us (ラスト・オブ・アス) (初回同梱特典 豪華3大コンテンツのDLプロダクトコード(サウンドトラック、カスタムテーマ、アバターセット) 同梱) Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット) 大神 絶景版 リトルビッグプラネット2 PlayStation 3 the Best ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】

関連記事

この記事へのコメント

- sato9y - 2011年06月07日 22:41:40

どうも。
始められたんですねーww
私は酔わなかったですけど、酔うとキツいてますね
でも、あっという間にコンプしちゃうんでしょうなぁ~

- random walk - 2011年06月07日 23:54:51

このゲーム、前作をプレイしたとき、全くルールがわからなくて投げ出してしまった記憶があります。ポータルガンの使い方がわからなくて。もうちょっと調べてから再挑戦してみようかな。

Re: random walkさん - オタケ - 2011年06月08日 01:27:49

> このゲーム、前作をプレイしたとき、全くルールがわからなくて投げ出してしまった記憶があります。ポータルガンの使い方がわからなくて。もうちょっと調べてから再挑戦してみようかな。


簡単なヒントが置かれている以外は完全に突き放していますからね。
洋ゲーだなぁと感じます。
ただ解法がわかったときは最高に気持ち良いです。
こういうゲームはあまり知らないですね。
だからこそ絶賛されたのでしょうが。

Re: sato9yさん - オタケ - 2011年06月08日 01:30:02

> どうも。
> 始められたんですねーww
> 私は酔わなかったですけど、酔うとキツいてますね
> でも、あっという間にコンプしちゃうんでしょうなぁ~


久しぶりに3D酔いしました。
自分はFPS系に弱いようです。
コンプはすぐ出来るかなぁ。
結構悩みながら進めています。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)