2011年6月のゲームチェック (微妙に追記)

lineup_mgspw.jpglineup_zoe.jpg
メタルギアシリーズと、Z.O.EシリーズのHDリマスターが発表されました。
(MGSピースウォーカーのHDリマスター、MGS2と3が一緒になったHDリマスター、
Z.O.E.とアヌビスが一緒になったHDリマスターの3本)

どっちのシリーズも好きなんで、うれしい限り。
トロフィー付かなくても出たら買う気でしたが、付くようなのでますますやる気が増しました。
2、3のセットリマスターにVRミッションが付いたら完璧なんですけどね。
英語になっても良いから、サブスタンスの方を収録して欲しいです。

『トランスファリング』という携帯機とのコンバート機能も面白い試みだと思います。
ゲームの技術は凄いところまで来ているのだなと感じました。

小島プロダクションE3特設サイト

以下は今月発売のPS3ゲームの一覧です。(国内版のみ)



6月2日

戦国BASARA3 PlayStation®3 the Best
発売から約1年。ベスト版のリリースです。
持ってないけど友達の家で少し遊びました。
無双系のゲームですが、コーエーの方とは違う方向に行っているのが面白いところ。
キャラが馬鹿なんだけど、全力で突っ走っているのが
良さであり、悪さであるという感想。

レビューを見ていると可もなく不可もなくという印象。
アクションとしての爽快感は上がったけど、
作業感の強さや、操作キャラの少なさに不満が覚える方が多いようで。
駄目じゃないけど、足らないところが多いみたいです。

戦国BASARA3 公式サイト




鉄拳6 PlayStation®3 the Best
対戦格闘。
グラフィックが良いですね。
初心者でも入りやすいつくりになっているようです。
悪い点として上がっているのはオン回り。
ラグやマッチング辺りに不満が出ている模様。

3以来やってないですね。
格ゲーは覚えるまでが億劫で。

鉄拳6公式サイト





6月9日

レッドファクション:アルマゲドン
体験版のプレイ動画を見てきましたが、
普通のTPSと違って物をガンガン破壊していくのが爽快でした。
マグネットガンも楽しそう。

霊夢とお空でゆっくり解説 RedFaction:Armageddn
要ニコニコ動画アカウント。体験版のプレイ動画があまり無かったです。
上記動画はゆっくりボイス(読み上げソフト)があるので嫌な人は嫌かも。

レッドファクション:アルマゲドン公式サイト




激アツ!! パチゲー魂 VOL2 「ヱヴァンゲリヲン~真実の翼~」
パチンコはわかりまへん。
面白さがわからないので付き合い以外は手を出さないだろうと思います。
やってて演出はみたくなりますけどね。その辺なのかな。
販売区分が『A』(全年齢)なのははたしていいのだろうか。

vol1のトロフィーは厳しいらしく、発売から半年たってようやく取得報告が
出たとのこと。vol2はどうなるのだか。

販売元フィールズの商品紹介ページ



龍が如く OF THE END
シリーズから一変しゾンビを倒すゲームになった龍がごとく。
予想外の方向に行ったのが驚き。
体験版を遊んで、操作回りがイマイチ好きになれなかったので様子見です。

「龍が如く OF THE END」公式サイト





6月23日



BLEACH ソウル・イグニッション
PS3……だと…?
体験版が出ていた頃にプレイしました。
無双系のゲームですね。グラフィックが結構良かったです。
漫画のイメージを崩さず見れました。操作感もまずまず。
原作物のゲームとしては良さげ。

BLEACH ソウル・イグニッション公式サイト




マスエフェクト 2
シューティングRPG。
ゲームオブジイヤーを獲得しています。レビューを覗いてきましたが
そちらの評判も上々でした。

なかなか面白げなのですが、
3部作の2作目とのことなので、手をだしづらいなと思ったり。
デジタルコミックDLできるプロダクトコードが付き、
1作目をプレイしていない人へのフォローをするようですが、はたしてどんなものなのか。

マスエフェクト2公式サイト



メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~
限定版と通常版の値段の開きが倍近くあるのはすごいな。
これは問題なく売れそうですね。
自分は『ロロナのアトリエ』をやらないと次にいけまへん。
回りの方のプレイを期待。

「メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~」公式サイト



グランド・セフト・オートIV コンプリートエディション
4本体に別売りでの追加エピソードをくっつけただけのようです。
4は持っているしわざわざ買う必要は無いかな。
追加エピソード出したときにこれ出せば良かった気がするんですけどね。

プレステ公式サイト内の商品解説ページ





6月30日

SUPER STREET FIGHTER IV ARCADE EDITION
説明不要の格ゲー。アーケード版の調整、新キャラの追加等。
値段が安めなのが良いですね。
前作購入者にはDL版が用意されていてフォローもしています。(パッケージ版より早い7日予定)
PSストアがまだ動いていないので、PS3ユーザーは間に合わないかもしれませんが。

SUPER STREETFIGHTER Ⅳ公式サイト



パワースマッシュ 4
有名なテニスゲームのシリーズ。
少し前に同系統のゲームとして『トップスピン4』が出ていました。
スポーツゲームはほぼやらないので何処がどう、って比較がしづらいですね。
どちらもPSMOVE対応。

『パワースマッシュ4』(海外版)のレビューを見ると出来がイマイチのようで、
『トップスピン4』の方を薦めていました。(ローカライズが不十分のようですが)

パワースマッシュ4公式サイト



戦場のヴァルキュリア PlayStation®3 the Best
廉価版リリースは2度目。
特に追加点はないようで、値段が下がったくらいです。
良くできた戦闘システム、トゥーンレンダリングを使った独特なグラフィック等魅力は多いです。
積んで置いてなんですが面白いゲームです。いつかはクリアしたいのですがね。
トロフィーは追加されないでしょうね。

戦場のヴァルキュリア公式ページ



頭文字D EXTREME STAGE PlayStation®3 the Best
こちらも再々廉価版。
レビューを見るとそこまで良い評判を見ませんね。
原作が好きなら、グラフィックは向上したけど…
みたいな意見がちらほら。

「頭文字D EXTREME STAGE」公式サイト





今月のPS3で手を出すのはありません。
来月にあれこれ出るので、広げている余裕はなさそうです。
世間的に売れそうなのは『龍が如く』、『メルル』でしょうか。
周りの様子を見させてもらいます。





関連記事

この記事へのコメント

- random walk - 2011年06月03日 22:29:40

MGS Peace walkerがHDエディションになるのは初めて知りました。ある意味ショックです。PSNが使えなくなる直前にPS Storeで購入したばかりだったので。でも、これは買わずにはいられないですね。どれくらいのクオリティになるのか気になるところですが。

- tyokotto - 2011年06月03日 23:39:09

メタルギアシリーズは今までやったことがないので、この気にやってみたいかも゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

- がき - 2011年06月04日 02:04:57

なんもしなくてもトロフィーが取れしかもそれが確定ではなく運頼みのパチゲって私にはバリューあります。仕事から帰ったときに「何かでてるかなあ」というワクワク感にバリューを見いだしてます(;^_^Aちなみに実機はやったことないです。

あと自分のGOTYになるはずだったRFAはオン対戦出来ない謎仕様になったためほぼやる気を失いました。

Re: random walkさん - オタケ - 2011年06月04日 05:42:39

> MGS Peace walkerがHDエディションになるのは初めて知りました。ある意味ショックです。PSNが使えなくなる直前にPS Storeで購入したばかりだったので。でも、これは買わずにはいられないですね。どれくらいのクオリティになるのか気になるところですが。

購入した矢先に、というのはつらいですね。
HD版が出るまで微妙に期間があるというのもまた。

ピースウォーカーは持っているけど積んでいる阿呆です。
シリーズファンなので買いましたが、据え置きで遊びたいという気持ちが強くて、
やる気が出なくなってしまいました。(ちっこい画面でやる気になれなかった)


クオリティがどれだけのものになるのかは自分も気になるところです。
元が良いゲームですし期待が膨らみます。

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年06月04日 05:45:23

> メタルギアシリーズは今までやったことがないので、この気にやってみたいかも゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


慣れるまでが大変ですが、面白いゲームですよ。
この機会に是非。

ピースウォーカー以外は全部やっていますけど、
恐らく全部買いますよw

Re: がきさん - オタケ - 2011年06月04日 05:50:49

> なんもしなくてもトロフィーが取れしかもそれが確定ではなく運頼みのパチゲって私にはバリューあります。仕事から帰ったときに「何かでてるかなあ」というワクワク感にバリューを見いだしてます(;^_^Aちなみに実機はやったことないです。
>

面白い楽しみ方ですよね。
ゲームならでは、という気がします。

実機は友人の付き合いで行くくらいですね。
引き際がわからないので、お金は飲まれ、
タバコが煙く、騒音がうるさいと自分にはつらい面しか見えてきません^^;

> あと自分のGOTYになるはずだったRFAはオン対戦出来ない謎仕様になったためほぼやる気を失いました。

落胆された記事を書かれていましたね。残念でしたね。
ゲリラと感じが変わったみたいで、シリーズユーザーとのミスマッチが
生まれているようですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)