2011年5月の行動を省みる

CIMG6306.jpg

定例記事として5月の自ブログ振り返りです。



上旬

・レッド・デッド・リデンプションをプレイ
西部をさすらうアウト・ロー。
GTAもそうですが、大味なゲームなんですよね。
動きのもっさり感とか好きじゃない所はあります。

ただ雰囲気の見せ方、作り方が上手いゲームだと思いました。
このゲームへの評価は作り上げられた世界観が大部分を占めると思います。

レッド・デッド・リデンプションプレイ記

・大帝国に落胆
PCの美少女ゲームです。有体に言えばエロゲ。
シンプルなゲーム性ながら、中毒性のあるゲームを出しているメーカーで、
そこの看板シリーズがリリースされたので期待していましたが、残念ながら期待は外れました。
作業感の強さ、テンポの悪さ、使いづらいシステム回りがゲームの面白みを削いでいます。


パッチがリリースされ、当てるとシステム回りが改善されるようですが、
セーブデータ互換が無いとのこと。つまり始めから。どうしたもんか。
中途半端に進んでしまっているので、このままクリアを目指します。
しかし時間がない。積みたくはないのですが。



中旬

・FF13プラチナトロフィー取得
PS3のソフトを収納している棚を見ていたら、ビビビと来たので
コンプを目指してプレイを始めました。作業が大変でしたが取得完了。
トロフィーと連動してカスタムテーマが取得できるのが良いですね。

一旦クリア後放置→数ヵ月後コンプを目指してプレイ→めんどうになって放置→一年後、再開
スパンが長かった。

期待値の高さと、駄目な点が散見されるので叩かれがちですが
面白い魅力があるゲームだと思います。(駄目な点は擁護しませんが)

ただ良くないと思うのは戦闘の面白みがわかるまでが遅いこと。
戦闘システムの良さが発揮されるのは、パーティーが3人になってからなのですが
集結するまで20時間程度かかるのはどうしようも無いと思います。
構成が悪いということです。勿体ない。

FINAL FANTASY 13 プラチナトロフィーを取得する

・ブログを微妙にいじる
カテゴリのツリーを変えたり、リンクをツリー化してみたり、プラグインの一部削除をしたりしました。
見た目大きな違いはありませんが、ブログ初心者としてはちょっと変えるだけでも満足感があります。
しばらくはこれで。今後ブログデザインをどうするか迷います。

・魔法少女まどか☆マギカの視聴を繰り返す
録画していたけど観ていなかった前期アニメに今更はまりました。
話のテンポの良さ(わかりやすさ)、綺麗なだけでは進まないシナリオ展開が良かったです。

魔法少女まどか☆マギカ 全話視聴後の雑感

この手の自分の感想記事を読み返すと無駄に仰々しく書こうとしているなと感じます。
アニメ見ながら書いていたので脳内はかっこつけモードでした。
もっとさっくりとした感じで書いていければ良いですね。習慣的にできればなお良し。
表現が上手くなるのはそれからでしょうし。



下旬

・ACER再開
長らく停滞していた、ACERを始めました。
今月中のコンプは無理でしたが、少しずつ進めています。
これを返したら違うゲームを貸してもらえるので急ぎます(また積むのか)

アナザーセンチュリーズエピソードRプレイ記

・PSNの段階的復旧
約一月ぶりです。フレンドリストが出てくるのが懐かしかったです。
繋がって早速、コンプ直前だったスペランカーを終わらせました。
ぎりぎりではありましたが、復旧はゲーマーとしては喜ばしいことですね。



引用を使い始めたり、記事作成の基本構成がなんとなくですが、
自分の中に出来てきた気がします。
この調子で更新していけるようにしたいですね。


今後の課題は文字強調かな。
作成した記事で余裕があるときは、
適当に強調を入れていたのですが合った方が見やすい気がしますね。


文字サイズと色の使い分け。
色を使いすぎるとケバケバしくなってしまうし難しいな。

関連記事

この記事へのコメント

- もっちー - 2011年06月01日 01:51:27

こんばんは!
オタケさんのブログを見るようになってから、トロフィー収集を始めました。
メインアカウントは売ってしまったゲームのトロフィー情報が満載なので、トロフィー専用アカウントを作って頑張ってみます。

Re: もっちーさん - オタケ - 2011年06月01日 14:43:32

> こんばんは!
> オタケさんのブログを見るようになってから、トロフィー収集を始めました。
> メインアカウントは売ってしまったゲームのトロフィー情報が満載なので、トロフィー専用アカウントを作って頑張ってみます。


プレイ日記を書かれている方に触発されて始めたブログなので嬉しいですね。
専用アカウント作って始めるとは、ずいぶんやる気ですね。
手軽な奴から始めると良いですよ。
ゲーム自体が面白いと尚良いですね。


トロフィーコンプはしていなくても、クリアまで遊んだものはそれなりにあるので、
助言を出来るかもしれません。
自分の遊んだゲームは『クリアしたゲームの一覧』というカテゴリに書いています。
(まだコメントを入れていないゲームが多いので、記事として微妙ですが)

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)