アナザーセンチュリーズエピソードRプレイ記12 4周目クリア

CIMG8968.jpg
本作はカスタムサントラに対応しているので参戦作品や他ロボット作品の主題歌を入れて設定しました。
歌が付くだけでゲームへのモチベーションがだいぶ上がります。雑魚戦、ボス戦と場面ごとに
流す曲を指定できるので、切り替わるだけでも無駄に燃えます。BGMって大事ね。

ステージごとに設定しないといけないのでちょっと面倒ですが。
(一度設定したステージはそのままの設定になる)

※カスタムサウンドトラック機能
PS3のHDD内にある音楽ファイルをゲームプレイ中に再生できる機能。





3&4周目
3周目オーガスルートでは、地味なくせに滅茶苦茶強い『ナイキック』を
フル活用して一気にルートクリア。
だんだんダレて来ているので、強機体で作業的に進めています。

4周目、ルルーシュルートを選択。
1話目に取得可能なトロフィーがあるので取っておきます。
CIMG8928.jpg

はじけろブリタニア! 紅蓮可翔式の攻撃『輻射波動機構』でミッション【紅の奇襲作戦】の
【ランスロット・コンクエスター、トリスタン、モルドレッド】を撃破する。


各機体は1体しか倒せないので、1話を3回やる必要があります
『輻射波動機構』はテンションゲージを3消費するので、
カレンのテンションゲージを強化しておくと楽になります。
CIMG8966.jpg
難易度イージーで行った上、射撃、格闘が十分改造されていたので楽勝でした。

ルルーシュルートの機体も色々使ってみましたが、ナイキックと比べるとあまり強くない。
特にゼロの乗る蜃気楼が強くなくて残念。

CIMG8967-2.jpg
強いなーと思った『クァドラン・レア』等を利用しつつルートクリア。
射撃ボタンおしっぱなしで打ち続けてくれ、
テンションゲージ1消費で撃てる『ミサイルランチャー』が強力。
前回記事の『ナイキック』と同じような説明ですね。
本作はそういうタイプの機体が強いのですよ。

特異点 【超時空世紀オーガス ルート】をクリアする。
チェックメイト 【コードギアス 反逆のルルーシュR2 ルート】をクリアする。




序盤はルート選択した作品を中心に話が進むのですが、
原作のシーンを上手く再現されているようで、結構面白いなと思いました。
丁寧に話を見せてもらえれば、シナリオに対してもっと良い印象を受けたかもしれません。

ストーリー自体が短いのと、
作品が一気に集まりすぎて解説(フォロー)が足りないのが駄目なのだと思います。
こういうお祭り作品に(しかもACT)シナリオを求めすぎても仕方ないかなとも思いますが。


トロフィー取得率26%

関連記事

この記事へのコメント

- asato - 2011年05月26日 23:23:45

はじめまして!いつも楽しく拝見しております

このシリーズ大好きだったので、Rを買ったときはほんとにがっかりしましたが、11周終えた時には謎の愛着がわいてました笑

周回する過程でめんどくさいシーズン戦ですが、オータムコアに単体射撃攻撃あたると知ってからは味方二体で連射すれば即倒せるのでめんどくささかなり減りました
気づくまでは一定ダメージですぐコア閉じて逃げやがるのでイライラしてました

あと七周ちょいがんばってください!

Re: asatoさん - オタケ - 2011年05月27日 01:16:37

ご訪問&コメントありがとうございます。


> このシリーズ大好きだったので、Rを買ったときはほんとにがっかりしましたが、11周終えた時には謎の愛着がわいてました笑

ACEは1だけやったことがあります。
スパロボが大好きだったので、色々なロボットを動かせるのに感動した覚えがあります。

謎の愛着…(笑)
現在5週目が終わりました。イージー進行なのでさくさくです。
本作は大味なゲームなので(作品コンセプト的にきっちりしていなくてもいい)、
これくらいの方が面白いのかなぁと思ったり。

機体改造も進むと使いやすくなるので、面白みは出てきましたね。
ただ基本システム周りが駄目なのが残念。
個人的に格闘ロボの不遇っぷりに泣けました。
クロスボーンガンダム好きなので最初のうちはグラフィックとかに感動していたのですが。


> 周回する過程でめんどくさいシーズン戦ですが、オータムコアに単体射撃攻撃あたると知ってからは味方二体で連射すれば即倒せるのでめんどくささかなり減りました
> 気づくまでは一定ダメージですぐコア閉じて逃げやがるのでイライラしてました


情報ありがとうございます。
巨大ボス戦が面倒なのでありがたいです。
すぐ逃げるオータムと、バリアがウザいウィンターがいらいらポイントです。
瞬殺が可能なナイキックとアテナはマジ天使です。

> あと七周ちょいがんばってください!

頑張ります。
一日1,2週ペースで来ているので、周回自体はもう少しですね。
ハードとEXハード、後は細かいトロフィー回収を行っていきます。



トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)