アナザーセンチュリーズエピソードRプレイ記10 1周目クリア

CIMG8784.jpg
以前のプレイから半年ほど空いてようやくACERの1周目をクリアしました。
頑張ってノーマルクリアをしましたが、難しかったです。
その"難しい"の根本がプレイヤースキルの問題ではなく、
強化しないと攻撃に耐えられない、敵を倒せない、
というゲームバランスなので理不尽だと思いました。調整がおかしい。

なので初見はイージーで遊ぶのがお勧めです。
色々な作品の機体を気楽に選んで遊ぶことができると思います。
難易度の差が大きいです。相当に。



18話
アクエリオン作品のボスクラス3体と戦うだけで終わる簡単なミッション。
アクエリオンルナの射撃でゲージを貯めて、ムーサルトアタックでさくっと終了。
CIMG8614.jpg
アクエリオンは原作未見なのですが、頭翅(アクエリオン作品のラスボス?)はホモで
主人公のアポロを狙っているという解釈をしても大丈夫なんですかね。



最終話
各作品の敵キャラは今までの話で倒し、残るはこのゲームのオリジナルの敵のみ。
最後なのでルート選択をしたクロスボーンガンダムで挑むことに。
最初の数話以外はシナリオ上完全に空気だったので、最後くらいは活躍させてやります。
(8割方まで強化してましたけどね)
しかしこの判断が苦労を招くことになりました。

CIMG8702.jpg
最終話は今まで戦ったシーズン幹部の各巨大ボス戦(春夏秋冬)→ラスボス(人型)
と大部分が巨大ボス戦で構成されているので、射撃が弱いクロスボーンガンダムでは倒すのが面倒。
強くは無いので苦戦こそしませんが、敵のHPが全然減らない。

格闘を当てようとすると弾き飛ばされてダメージが通らないクソ仕様なので、
連射が利かない射撃が基本ダメージソースに。格闘戦用MSなのに。
大ダメージを与える武器を使用するのにテンションゲージが必要なのですが、
雑魚が存在しないのでゲージが貯まらない。

チマチマ攻撃してゲージ貯め→ゲージ使用の射撃武器発射
かなり作業的にプレイしていました。本作の格闘系の機体はとかく不遇すぎる。

CIMG8719.jpg
巨大ボス4体を倒し終わるとラスボスの機体が登場。真相を語り始めます。
これが"無駄"に"長い"

ロボが動いたりとかはせず、キャラクターの会話だけで進行するのでだんだんダレて来て
尿意がないけどトイレに行こうかなと思ってしまうくらいに、どうでも良くなりました。
最終話で盛り上げ所だろうに。(巨大ボス戦X4の時点でダレていたのもありますが)
17話の「二人の歌姫」の方が面白かったぞ。


こちらは人型で普通に戦えるので、使えなかった格闘を存分に使ってボコりました。
↑△で出るキックが多段ヒットして、ゲージがガンガン貯まるのでゲージ技を使いまくり。
待ち時間に見合わずさくっと終わりました。無駄に強くても困りますが。


CIMG8749.jpg
最後のおいしいところはゼロが持っていく。
ネタはわかるが原作未見なのが残念。


CIMG8771.jpg
戦いが終わり、様々な世界から終結した戦士たちは元の世界へ。
序盤同様に選択したルートのエピローグが挿入され、エンディング。

人と継ぐ者の間に 【機動戦士クロスボーン・ガンダム ルート】をクリアする。
パイロット 難易度【NORMAL】で1ルートをクリアする




2周目以降はバグ利用で機体&パイロットをフル強化しようと思っていましたが、
成長させる楽しみがなくなり完全に作業と化す気がするので、まだ使わない方向で。
どうせまだまだ周回プレイする必要があるのでポイント自体は貯まります。

楽はしたいので難易度イージーで進行。
結局、気持ち的には作業になっていますが。


トロフィー取得率11%
関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2011年05月24日 09:45:32

「尿意が・・・」のくだりも含めてこのゲームの恐ろしさがひしひしと伝わって来ます。

Re: がきさん - オタケ - 2011年05月24日 14:15:23

このゲームは不満点が多すぎてあまりフォローが出来ません。
今回の範囲で言えば、巨大ボス戦がつまらない(射撃系使っていてもあまり面白くないです)のと、
話の見せ方が駄目(シナリオ、演出の悪さ)ですね。

難易度的には初回イージーで進めれば程よく遊べる気はします。
まあ難易度より戦闘システムが駄目駄目なので、ACTとしての良さは死んでいますが。


- sato9y - 2011年05月25日 12:16:03

どうも。
12周もするんすかぁ~( ´Д`)y━・~~ ひぇ~
おそろしやぁ~

Re: sato9yさん - オタケ - 2011年05月25日 16:40:05

隠し機体を出すのに周回しないといけないのでやっていきます。面倒です。
トロフィー関係なしに、無駄に周回しないと隠し機体が出ないというのは酷いと思いました。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)