アナザーセンチュリーズエピソードRプレイ記09 17話まで進む

CIMG8547.jpg
まったり進行のACER。
恐らく今日中にメインストーリー(1週目)は終わると思います。
無駄に遠回りしてプレイしてきたので長く感じましたが、
実際効率的にプレイしたら、そこまで掛からないで終わった気がします。
ストーリーは結構短めだと感じましたし。



15話
CIMG8384.jpg
多数の戦艦&雑魚戦→中ボス、ノーラ&イワノフ戦→ボス、鳥の人戦

の3段構成。元ネタがマクロスゼロのようなので自機はシン。
マクロスゼロのキャラはシンだけなので、後はマクロスFからアルト、クラン・クランを選択。
全く使っていなかったので、稼ぎを軽く行い、自機のHP、防御力、を5段階、射撃を3段階まで改造。
ゲージ1消費の『マイクロミサイル』が強いので核にして戦います。

さあどんなもんか、進めて行くも1戦目で苦戦。
便宜上雑魚と書いていますが、うじゃうじゃ集まって攻撃されるとガンガン削られるので結構ウザい。
雑魚を相手にしていると、戦艦の主砲が飛んできて大ダメージと嫌なパターンにはまります。
戦艦を落とすのが目的ではありますが、群れた雑魚のせいで目標をロックオンしづらい。

毎回同じ愚痴をこぼしています。この辺りが本作の駄目なところ。
快適さが欠けているので(スキルは問題ではなく)、余計なイライラが生まれています。
CIMG84240.jpg
苦労して3戦目へ。HPゲージが赤いです。
敵まで距離があり、近づくためにからそのまま直進すると主砲を撃たれて大ダメージ。
なので回避を上手く使う必要があります。
一定HPを削るとピンクがかった球状のフィールドを展開。
展開しきるとダメージを食らうので、ブーストを使ってさっと逃げます。

何度かやったのですが、改造が足らないからか苦戦してなかなか進めないので、
涙を飲んでメンバーチェンジ。自機のシンはそのままで他を変更。
『ストライクフリーダム(キラ)』、『クロスボーンガンダム(キンケドゥ)』に。

ストフリのサポート攻撃『スーパードラグーン』を使用したら楽に終わりました。
強化されているのもありますが強すぎ。そして強すぎて面白くないですね。
作業を進める時以外は使わないようにしようと思います。


稼ぎを行っている最中にトロフィー『ラウンドアップ』取得。
多分マイクロミサイルを使っていたからだと思います。

ラウンドアップ 誘爆させて【300体】を巻き込む




16話
CIMG8483-.jpg
雑魚をある程度倒す→イベントが繰り返されるミッション。マクロスFメインで話が進行。
イベントを見せるための話のようで、ほとんど改造されていないマクロスFの面々でクリア出来ました。
ボーカル付の歌が流れたりするのですが、見せ方(演出)が良くないのでイマイチ感情が盛り上がらず。
切れきれで見せられてもなあ。メリハリがないです。

17話
16話から引き続き。バジェラの女王の撃破が目的。
移動方向が固定されていて、3Dシューティングゲームのような形の特殊ミッション。
同じくイベントを見せるためのステージで、ノーマルなら恐らく操作しなくてもクリアできると思います。
CIMG8563.jpg
演出がやたらに凝っています。一部アニメーションが挿入されたりイベントがガンガン入っていきます。
こちらの展開は中々に熱い。


凝った演出を見せるためかイベントのスキップが不可という仕様になっています。
(飛ばそうとするとご丁寧に『NOT SKIP MOVIE』と端に出ます)
間違って飛ばしてしまわないようにという優しい心遣いだと思います。
クリアした後のリプレイ時でも飛ばせません
一連の流れで観て欲しいというスタッフのこだわりですかね。
ふざけんなという仕様ですが。

というのもこのステージには『ラストチェイス』というトロフィーが設定されています。

ラストチェイス 【すべての選択可能ユニット】でミッション【二人の歌姫】をクリアする(難易度は自由)


すべての選択可能ユニットは55体あるようです。
このミッションはクリアするのに15分くらい掛かります。
ほとんどがイベントでのオート進行なので、スキルがあろうが無かろうがクリアタイムは同じです。

ムービーは飛ばせません。意味がわかりません。2週目プレイ時でも飛ばせないのはひどい。
ファッキンですが、仕方ないのでブログの記事作成の裏側でちょこちょこやっていました。
オート進行なので楽といえば楽です。
連コンを持っていれば放置して置くだけで勝手に経験値などを稼げます。多分。
自分は持ってないので押しっぱなしで撃ってくれるキャラ以外は残念なことになっています。


10人目まで行った所で『スタンドアロン』のトロフィー取得。

スタンドアロン プレイヤーユニットだけで出撃して、【10ミッション】をクリアする(難易度は自由)




不思議な歌パワーで元の世界に戻ったり、
敵の女王と対決したりクライマックスへ一直線な15~17話。

トロフィー取得率8%

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)