アナザーセンチュリーズエピソードRプレイ記08 14話まで進む

CIMG5276.jpg
少しずつ進行しています。
今月中にプラチナまでできるかな。
ペースアップしないと終わらなさそうです。



12話
ここではルート選択がありました。チーム分けの際の会話がスパロボ的です。
ガンダムチームがいる地上ルートを選択。(次の次には合流していましたが)

ヤザンが出ていたのでZガンダムチームで出撃。
CIMG8295.jpg
資金が無いので機体強化は操るZガンダムだけ。HP、ディフェンス、射撃を3~4段階上げる程度に。
ほとんど使っていなかったので、パイロットの強化はできず。
この状態ではきついかなーと思っていましたが、特に苦戦はしなかったです。
雑魚戦→ハンブラビ三人衆→デストロイX3
と続くも特に難しいところなし。

とりあえずZガンダム優秀。射撃、格闘のバランスが良いので使いやすいです。
CIMG8300.jpg
覚醒させた後にウェイブライダー突撃が使えるのはうれしいところです。
原作の技を使えるというのがこの作品の良さ。

ボスのハンブラビ三人衆はサポートアタックで一気に落としました。
敵の見せ場一切無し。海蛇来るの待てば良かったかな。
ガンダムゲームのヤザンは基本かませ犬扱いな気がします。なんか可哀想。『Zの鼓動』取得。

Zの鼓動 Zガンダム(カミーユ搭乗)でミッション開始から【10分】以内にミッション【天空への道】の【ハンブラビ(ヤザン、ラムサス、ダンケル)】を撃破する




13話
デスゲイルズ&オータム・ワンとの戦い。
自機はおねーたまと戦わせたいのでアルファート(オータム・フォー)を選択。

アルファートは変身できる特性を持っていますが、最初の形態の射撃が強いので
四角ボタンを連打しているだけで倒せてしまいます。
コンボ(格闘攻撃)がほとんど無いので射撃一択。ちょっと面白くない。
各形態でもっと色々出来ても良い気がするなあ。

デスゲイルズ隊は一人倒したら終了しました。
会話パートだとすげえ強気なのにあっけない。強気キャラはかませの法則。

CIMG8340.jpg
クモ型巨大ロボ戦。
腕部を破壊し、その後一定時間出現するコアを叩く。コアを閉じた後は、
距離を取って攻撃してくるのでダッシュで追いかけて攻撃が来ない裏側へ回る。(繰り返し)
ちょこまか動かれるボスより、完全パターンな巨大ボス戦の方が楽です。


「~さえなければ」、「自分の方が優秀なのに」
ある種のお約束をのたまってくれるおねーさま。
特訓、機体のパワーアップ、精神論などで崩されるのが世の常なのです。



14話
苦労させられたステージ。
コードギアスの敵なのでスザク(自機)、カレン、CCを選択。ゼロは胡散臭いからパス。
パイロットが同じでも別枠扱いの機体が多いので、どれを使用するか悩みます。
作品がわからないと、特性もつかみづらいです。適当に選択。


神虎(星刻)の撃破→パーシヴァル(ルキアーノ)の撃破→バジュラの撃破
と3段階の構成。
前2戦は書かれているキャラを倒せば終わりなのですが、雑魚の攻撃がうざすぎて
なかなか倒せない。雑魚兵の沸きっぷりが半端なく、攻撃範囲も無駄に広いので妨害される。
ゲームオーバー画面を何度も見ました。

その度に5話『春の祭典』をリプレイし資金稼ぎ。
クリアしたステージは難易度選択が可能なのでイージーでプレイ。
ストライクフリーダムを使用して一気に倒します(約3分、2万ポイント)
CIMG5239.jpg
テンションゲージ2使用の『ハーケンブースター』をダメージソースにして戦います。
サポート攻撃の『単体射撃攻撃』が使えるキャラを入れればもっと楽になる気はしますが、
同一作品で出撃させたかったので無駄に苦労しています。
(パイロット強化のポイントは貯めやすいですが、改造資金は不足がちになるので
選択機体を絞って使って行った方が効率が良いです)


「目を逸らすために戦って見せた」
こっちのHPを赤くするまでやらんで下さい。
バジェラ戦はカレンのサポート攻撃『マルチショット攻撃』を乱発して終わらせました。
バジェラ戦でやられるとパーシヴァル戦まで戻されるのには驚愕。カンベンして。



敵基地を襲撃したり、オータム・フォーの記憶が戻って、
話の裏側がわかってきたり、ランカが攫われたりした12~14話。

トロフィー取得率4%
関連記事

この記事へのコメント

- ぎぜんし - 2011年05月22日 10:00:04

めちゃくちゃ時間かかるみたいですね;
今月中目指して頑張ってください!!

- がき - 2011年05月22日 12:50:52

ヤザンってアニメでは、目立ちまくっていたんですけどねえ。あの強さが再現されるとそれはそれで厄介かもしれませんが( ̄∀ ̄)

Re: ぎぜんしさん - オタケ - 2011年05月22日 17:03:45

もともとコンプまでやろうとすると作業が必須なゲームのようですが、
自分はさらに効率悪くプレイしているので時間が掛かってます。

基本的に改造しないと、どうにもならないゲームなので
使う機体、キャラクターを絞って遊ぶ方が無難なのですが、
同じ登場作品で戦わせた方が、気分的に面白いので遠回りしてます。

特定の組み合わせによるイベントは発生しないので、
9割方無駄なんですけどね。(残り1割は自己満足)

終わるかなぁ^^;

Re: がきさん - オタケ - 2011年05月22日 17:25:01

> ヤザンってアニメでは、目立ちまくっていたんですけどねえ。あの強さが再現されるとそれはそれで厄介かもしれませんが( ̄∀ ̄)

パイロットとして優秀なはずですが、重要どころはシロッコとかフォウとかに取られて
中途半端な立ち位置にされがちな印象です。
ある種わかりやすいキャラなので、損な役回りにされやすいのかなと思います。
スパロボだと、怒り→パワーアップのために良く使われています。可哀想に。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)