FINAL FANTASY 13 プラチナトロフィーを取得する3

CIMG8258.jpg
中途半端なところから始めた、プラチナトロフィー取得のまとめ記事はこれで終了です。

このゲームでは取得トロフィーによって、PS3カスタムテーマがインストール出来るので良いなと思います。
書き下ろしでないとはいえ、結構意欲が沸きますね。こういうの他のゲームでもやってくれないかな。

不満を言えば全員集合している絵がないこと。そういう絵の方が好きなんですよね。
後プラチナ取得でもらえるカスタムテーマがセラなのはどうなんだろ。思い入れがまったくないんですけど。


プラチナトロフィー取得のための準備(作業)は前回までの記事に集約されているので
内容はさくっと。

アイテムの収集終了
貯めてきたお金を使って、改造して、リストを埋めて収集完了。

すべてを得し者 あらゆる武器とアクセサリを、一度は手に取ったことがある証です。


取得概要にあるように入手すれば手放しても構わないので、
売却するなりして、改造費の足しにしても問題ありません(その際リストはチェックしておく)
気をつけなければならないのは『火の指輪』などの属性攻撃に耐性をもつ指輪
ストーリー上の宝箱の入手を逃すと手に入らないアイテムなので売らないようにすることです。
(救済処置として『~のおみくじ』シリーズを解体すれば手に入ります)


各キャラクターの最強武器はどの系統で作っても問題ありません。(各系統で作る必要なし)

触媒、『トラペゾへドロン』の入手が面倒な場合は、
最強武器のレベルを最大にして解体すれば『トラペゾヘドロン』が3個手に入るので
利用すると良いです。自分はセーブデータ残しておいて解体を行いました。
(武器改造に100万ギル以上は掛かるのである程度の資金源は必要です。トラペゾ買うよりは安いです)
CIMG8237.jpg
準備が整ったらヲルバ郷のバクティに話しかけます。
「装備品もばっちりだね!」
と言われれば取得できます。



ラスボス(笑)を最高評価で撃破
CIMG8239.jpg

運命の覇者 世界の命運を決する最終決戦で最高の評価を得た証です。 


1週目では成長限界が存在するため戦法を考える必要があり、
苦戦させられたラスボスですがこの段階で苦労することはまずありえないので簡単に。
ちなみに第3段階を最高評価にすればいいみたいです。


パーティーは亀狩りと変わらず、ファング(リーダー)・ヴァニラ・ライントニング。

装備は初期段階の武器を買って装備。
最高評価を得るためには目標タイム内に敵を倒す必要があるのですが、
装備品の強さでその時間が変わるので変更。
さらにアクセサリに目標タイムを延ばす『金時計』を装備させます。

オプティマはそんなに考えず適当に。
『BBB(初期)』、『AAA』、『ABB』、
『DDD』、『HHH』、『EJJ』

1.BBBスタートでブレイク狙い
2.ブレイク後EJJで強化&弱体
3.BBBでブレイク値を上げる。
4.AAAで攻撃

大きくダメージを受けたらHHHで回復
攻撃のモーションが入ったらDDDで防御


CIMG8245.jpg
終了後、さっとトロフィー表示されるのであまり感動がありません。
最後のトロフィーだったので、プラチナトロフィーもすぐに表示されました。

究極への幻想 あらゆるトロフィー全てを獲得した、真の英雄の証です。


ラストバトルはムービーを見つつ進めていました。
久しぶりで忘れているのもありますけど、相変わらず良くわからないストーリーだなと思いました。
FF13-2とかヴェルサスとかどうなるのですかね。


CIMG8259.jpg

とりあえず13個目のプラチナトロフィーの獲得と相成りました。
100%にすると無駄に満足感が出ますね。



ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス 2009-12-17
売り上げランキング : 385

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ファイナルファンタジーXIII-2 ファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア (SE-MOOK) ファイナルファンタジーXIII バトルアルティマニア (SE-MOOK) ファイナルファンタジーXIII アルティマニアオメガ (SE-MOOK) PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)


関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2011年05月14日 17:11:39

FF13自分は結構好きですね。普通に良くできてると思います。ネガキャンはやり易いつくりでしたけどね(;^_^A
スクエニは会社としてはやばいでしょうね。頭がよくてプレゼンが上手い人がのさばってる感じがしますから近いうちにファンドの食い物になると思います。

- tyokotto - 2011年05月14日 18:20:59

プラチナトロフィーおめでとうございます^^
FF13は普通に面白いですよ。確かに一本道といえば、そうですが、迷うことなく進めるし、何よりムービーがきれいでした。映画を見てるような。

blog作ってみましたのでリンクお願いしてもよいでしょうか?

Re: がきさん - オタケ - 2011年05月14日 21:00:12

> FF13自分は結構好きですね。普通に良くできてると思います。ネガキャンはやり易いつくりでしたけどね(;^_^A

巷では酷評されていますが、自分も楽しく遊べたゲームでありました。
構成の悪さをどうにかしてくれれば、そこまで不満が出なかった気がします。
(ストーリーとか色々含めて)

特に戦闘が面白いのにその本領を発揮する(パーティ-が3人になる)まで
時間が掛かりすぎるというのが最大のミスだったのではと思いました。


> スクエニは会社としてはやばいでしょうね。頭がよくてプレゼンが上手い人がのさばってる感じがしますから近いうちにファンドの食い物になると思います。

業績自体も悪いようですしね。
スクエニだけでなく今後のゲーム業界の未来(特に和ゲー)が暗いのはどうにも。
うーむ。

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年05月14日 21:08:20

> FF13は普通に面白いですよ。確かに一本道といえば、そうですが、迷うことなく進めるし、何よりムービーがきれいでした。映画を見てるような。

FF13嫌いではないですよ。わりと楽しめました。
駄目な点がわかりやすく散見されたのが、良くなかったのだと思います。
有名タイトルなんで期待も大きかったでしょうし。(自分も期待寄せてました)

映像の綺麗さは素晴らしかったですね。
素人目にもすげーってなりましたもん。ロードも快適。
あのグラフィックで街探索をしたかったですね。
技術的に難しいみたいですが。


> blog作ってみましたのでリンクお願いしてもよいでしょうか?

お誘いありがとうございます。
早速リンクを組ませていただきました。
今後ともよろしくお願いしますね。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)