FINAL FANTASY 13 プラチナトロフィーを取得する2

CIMG8255.jpg
『FINAL FANTASY 13』のプラチナトロフィー取得記事その2です。
全2回でまとめようとしたのですが、意外と記事が長くなったのでもう1回分あります。
今回は『シャオロングイ』、『ロングイ』戦について。

前回記事を見返していたら、前置きが無駄に長いのが気になりました。
もっと、さくっとまとめんと駄目ですね。


↓利用させていただいたサイト。
ファイナルファンタジーXIII 攻略wiki


亀狩り~シャオロングイ~
CIMG8208.jpg
『アルカキルティ大平原』で触媒の『ダークマター』入手のためにシャオロングイ狩りを行います。
必要個数は5個です。
CIMG8211.jpg
パーティー
ファング(リーダー) 物理攻撃:2621 魔法攻撃2130
武器:ランス・オブ・カイン(パンドラスピア系統)LV.★
アクセサリ:源氏の小手、月虹のアンクレットLV.★、閃光のスカーフ、ダッシューズ

ヴァニラ 物理攻撃:1767 魔法攻撃:2715
武器:ニルバーナ(ベラドンナワンド系統)LV.91
アクセサリ:マギステルクレスト、月虹のアンクレットLV.★、閃光のスカーフ、ダッシューズ

ライトニング 物理攻撃:2378 魔法攻撃:2098
武器:オメガウェポン(ライオンハート系統)LV.78
アクセサリ:ベストチョイス、月虹のアンクレットLV.★、閃光のスカーフ、ダッシューズ

ほえる(虚脱)対策に月虹のアンクレットLV.★をつけておくと保険になります。

オプティマ
『DDD』、『HHH』、『JEE』、
『AAA』、『BBB』、『BBB』 初期オプティマはDDD以外。

1.DDDに変更、シャオロングイの攻撃を凌ぐ。
2.凌いだ後、JEEに変更。適当に弱体化魔法をかけまくる。(かかりは結構悪い)

3.こちらの強化が済んだらBBBに変更しブレイクを狙う。
4.900%近くまでブレイク値をあげたら、AAAに変更して攻撃。

2~4を繰り返す。2巡目くらいで倒せます。
シャオロングイの攻撃モーションが入ったらDDDで耐える。
HPが黄色以下になったらHHHで回復。 


倒すのに3~4分くらいです。
書いといて何ですが、攻略サイトとか見るともっと早く倒す方法が載っています(1分半~2分)
色々と自分で考えて組み込んで、倒せるようになったのでこの戦法を使っていました。
運が良かったのかはわかりませんが、『ダークマター』のドロップ率は割りと良いので、
そんなに時間が掛からないかもしれません。
5回に1回くらいは落としてくれましたし、売却アイテムの『金塊』も落としてくれます。



ロングイ討伐
CIMG8264.jpg
シャオロングイ戦と装備等は基本的に変えていません。(BBBをJJJにしたくらい)
一度倒せばいいかなーと思ったので、適当に倒しました。
『プラチナインゴット』、『トラペゾヘドロン』のドロップ率がアダマンタイマイより
良いようなのですが、倒すのに時間が掛かるなと思ったのでアダマンタイマイで稼ぐことにしました。
(スキルもないし、戦術を詰めるのも面倒だったので)

1.DDDに変更。アルテマを防ぐ

2.凌いだ後、JEEに変更。『左足』に弱体化魔法をかけまくる。
3.強化&弱体が済んだらBBBに変更しブレイクを狙う。
4.900%近くまでブレイク値をあげたら、AAAに変更して攻撃。
  強化&弱体がしっかり掛かっているとがんがん減ります。
  HPをみて『ハイウインド』で撃破。
  
5.JEEに変更。『右足』に弱体化魔法をかけまくる。
6.強化&弱体が済んだらBBBに変更しブレイクを狙う。
7.900%近くまでブレイク値をあげたら、AAAに変更して攻撃。
  強化&弱体がしっかり掛かっているとがんがん減ります。
  HPをみて『ハイウインド』で撃破。

8.JJJに変更『ロングイ』に弱体をかける。特にバイオはかけておく。
9.BBBに変更ブレイクを狙う。
10・AAAで一気にラッシュ。

2~10を繰り返す。2、3巡目で倒せます。
ロングイの攻撃モーションが入ったらDDDで耐える。
HPが黄色以下になったらHHHで回復。 


CIMG8222.jpg
巨獣の討伐者取得。

巨獣の討伐者 魔境の荒野をうろつく巨獣をしとめた証です。



終わった後はひたすら『アダマンタイマイ』狩りでギル稼ぎに明け暮れ、
持っていない武器・アクセサリ収集に勤しんでいました。
作業は続くよどこまでも。



ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス 2009-12-17
売り上げランキング : 385

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ファイナルファンタジーXIII-2 ファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア (SE-MOOK) ファイナルファンタジーXIII バトルアルティマニア (SE-MOOK) ファイナルファンタジーXIII アルティマニアオメガ (SE-MOOK) PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)