FINAL FANTASY 13 プラチナトロフィーを取得する1

CIMG8214.jpg
前置き
FF13は結構前にクリアをしたタイトルでした。
一度プラチナトロフィーまで取ろうと遊んでいた時期がありまして、トロフィーコンプまで残り3個という状況でした。

巨獣の討伐者 魔境の荒野をうろつく巨獣をしとめた証です。
すべてを得し者 あらゆる武器とアクセサリを、一度は手に取ったことがある証です。
運命の覇者 世界の命運を決する最終決戦で最高の評価を得た証です。


なんでコンプまでやらなかったかと言うと、作業に飽きたからです。
すべてを得し者を取得するのにお金をひたすら稼ぐ必要がありました。
アダマンタイマイという高額アイテムをドロップするモンスターを倒し続ける、通称『亀狩り』という作業でした。
お金稼ぎをし、持っていない道具を取得し、リストを潰す。

うん、めんど。

ある日、そう思ってしまったので、そのままずるずると放置していました。それが最近になって突然「あー、やっとくかー」と変なやる気が出たので、気分転換を兼ねてちょこちょこ遊んでいました。

巨獣の討伐者運命の覇者は特定の敵を倒すだけで取得はすぐに出来る状態(倒せる装備、レベルは満たしている)だったのですが、作業してプラチナ取って終了!というのは嫌だったので残していました。


敵を倒してスカッと終わらせたかったのです。後者のトロフィーはラスボス(笑)を最高評価で倒すというものなので、ゲームの区切りとしてもちょうど良いなと思いました。




プラチナトロフィー取得したんで、簡単なまとめを記事化していきます。
全2回の予定で、さっと終わらせます。
今回は資金稼ぎに一番使った『アダマンタイマイ』狩りについて記述。


↓利用させていただいたサイト。
ファイナルファンタジーXIII 攻略wiki



改造アイテムあれこれ
武器・アクセサリの改造の際に使うであろうものです。

生体素材
・彩りゼリー     ・極太の骨
機械素材
・超伝導体     ・粒子加速器     ・超小型融合炉


生体素材は、EXPは少ないですが、特定数を導入するとボーナスがつきます。
上の2種類の場合36個で3倍ボーナスが入るようになります。
『4・4・7・3・18』で入れると、ボーナスの関係上少しEXPが多く入りますが
終盤では36個一気に投入しても問題ない気がします。

機械素材は必要EXP数で使い分けます。

触媒~購入して手に入れる~
輝コバルト鋼  5個 ×1万7千ギル=8万5千ギル
灰チタン石   32個×3万ギル=96万ギル
閃ウラン鉱   20個×4万5千ギル=90万ギル
アダマンタイト 6個 ×22万ギル=132万ギル


触媒:レベル上限まで上がった武器などをクラスチェンジさせるのに必要。

入手経路が購入でしかできない(または効率的に買った方が良い)触媒の必要数をまとめてみたら
上のような結果に。
宝箱から拾える、ミッションクリアで手に入る武器などは除き、ついでに安い触媒アイテムは無視しました。
なので大体です。(数え間違い等がある可能性も)

計上すると326万5千ギル必要です。
改造費を入れていないのでもっと掛かります。ふざけてますよね。

触媒~敵からのドロップで手に入れる~
ヒヒイロカネ  12個 サクリファイスからレアドロップ(聖府首都エデン)
ダークマター   5個 シャオロングイからレアドロップ(アルカキルティ大平原)
トラペゾヘドロン 6個 アダマンタイマイからレアドロップ(聖府首都エデン、リヴァイアサン・ターミナル)


ぼったくり価格で売っているので敵からのドロップを狙います。
しかも売却額が100分の1以下とか舐めてる)

『サクリファイス』は雑魚な上、売却用アイテムの香水も高確率で(体感)落とすので
作業のし甲斐のあるモンスターです。
『シャオロングイ』、『アダマンタイマイ』は倒すのが面倒なので、
自分がやった際の装備等を記述しておきます。

FF13はステータスや装備品、オプティマの使い方でガラッと戦局が変わるので、
もっと良い方法はいくらでもあると思いますが。



亀狩り~アダマンタイマイ~
CIMG8195.jpg
『リヴァイアサン・ターミナル』セーブポイント近くの『アダマンタイマイ』を
狩って『プラチナインゴット』(通常)&『トラペゾヘドロン』(レア)のドロップを狙います。
ギル稼ぎなのでメインで欲しいのはインゴットの方です。めったにトラペゾ落としませんが。

対策を知らないと瞬殺されます。亀の方がラスボスより強いって…。
ちなみにクリスタリウムは全部回った状態です。
スモーク・召還は使いません。(危なかったら召還使いますが)

重要なのはファングに源氏の小手を持たせること。
ベストチョイス、グッドチョイスは
通常ドロップの際にレアドロップの抽選がされないらしいので欲しい方で使い分け。

パーティー
ファング(リーダー) 物理攻撃:2621 魔法攻撃2130
武器:ランス・オブ・カイン(パンドラスピア系統)LV.★
アクセサリ:源氏の小手、豪傑のタリスマン、閃光のスカーフ、ダッシューズ

ヴァニラ 物理攻撃:1767 魔法攻撃:2715
武器:ニルバーナ(ベラドンナワンド系統)LV.91
アクセサリ:マギステルクレスト、魔人のタリスマン、閃光のスカーフ、ダッシューズ

ライトニング 物理攻撃:2378 魔法攻撃:2098
武器:オメガウェポン(ライオンハート系統)LV.78
アクセサリ:ベストチョイス(orグッドチョイス)、カイザーナックル、閃光のスカーフ、ダッシューズ

オプティマ
『BBB(初期)』、『BBB』、『EJB』、
『DDD』、『AAA』、『AAA』

1.BBBで初期ターゲットである『左足』を一斉攻撃。
2.ブレイクしたらAAAに変更し『ハイウインド』で左足を撃破。

3.DDDに変更して攻撃を待つ。待っている間に右足をターゲティングしておく。
4.攻撃を食らったらBBBに変更し『右足』一斉攻撃。

5.ブレイクしたらAAAに変更し『ハイウインド』で右足を撃破。
6.EJBに変更しファング、ライトニングに『ブレイダ』、『ヘイスト』
  ヴァニラに『フェイダ』、『ヘイスト』をかける。最低限全員に『ヘイスト』。
  (かけ終わった頃に『アダマンタイマイ』に弱体3つがかかっている)

7.BBBにして攻撃。BBBで2回分攻撃したら(ブレイクしている)
  もうひとつのBBBに変更して攻撃。ブレイク値が900%超えた辺りでAAAに。
8.AAAで攻撃終えた後、もうひとつのAAAに変更し攻撃。
  HPを見て『ハイウインド』でとどめ。

9.倒しきれなかったら『召還』で転ばして、好きなように料理。


倒すのに1分50秒。召還入ったら3分30秒。
敵の攻撃のタイミングは早まったりするので場合によってはやられたりします。
DDDで耐えてじっくり行っても良いし、『リスタート』を使った方が早いときもあります。

倒した後は、スタート→セレクトでタイトルに戻りゲームロードをした方が、
『アダマンタイマイ』と早く戦えます。


10~15分で『プラチナインゴット』を1つ落とします(グッドチョイス装備)
1時間で6個として90万ギル。
触媒に使う『トラペゾヘドロン』は『プラチナインゴット』稼ぎを
5時間くらいやっていると1個は手に入ると思います。


『トラペゾへドロン』を集めるならベストチョイスを装備して狙った方が多分早いです。
通常ドロップの場合レアドロップの抽選がされないらしいので。
いずれにしても先は長い。
作業の時間です。



ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス 2009-12-17
売り上げランキング : 385

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ファイナルファンタジーXIII-2 ファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア (SE-MOOK) ファイナルファンタジーXIII バトルアルティマニア (SE-MOOK) ファイナルファンタジーXIII アルティマニアオメガ (SE-MOOK) PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)


関連記事

この記事へのコメント

- tyokotto - 2011年05月13日 01:47:55

FF13のプラチナがんばってください^^
私もインゴット集めが大変苦労しましたよ><;

- sato9y - 2011年05月13日 14:24:01

どうも。
昨年、まだトロフィーに興味がない頃に弟に借りてやったんですが、たしか11章?で急に一本道じゃなくなってどこに行っていいか迷って放置(笑)
しかもまだ借りっぱ。13-2も出るし、ライトニング好きだしストーリークリアだけして返そうかなと。13-2の発売日決まればそれに合わせて再開しよっかな。
って、私の予定ばっかり書いちゃった\(//∇//)\失礼しました。

Re: tyokottoさん - オタケ - 2011年05月13日 19:15:20

いつもコメントありがとうございます~。
プラチナ取得は終了いたしました。後は記事化するだけです。

他RPGに比べれば、楽な方なんでしょうけど
作業を続けるのはつらいものがあります^^;

Re: sato9yさん - オタケ - 2011年05月13日 19:30:09

11章に入ってからいけるところ増えて面白くなりますよね。
ただ1本道の反動はわかる気はします。
いきなり増えすぎ^^;

13は叩かれていますが、面白い点はあると思います。
戦闘システムは結構奥深いものがありましたし、
ムービーゲーって言われてますけど、グラフィックは素人目にもすごいし。

駄目なのは構成なのかな、と。
ちょっと進む→ストーリーを見る、のループなのが厳しいです。
戦闘は面白いですが、面白くなるまで(パーティーが3人になる)
時間がかかりすぎてるのも勿体無い。


13-2はいつになるのですかね。
自分も気にはなっています。
スクエニの経営自体も大丈夫なのかな--;

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)