みんなでスペランカーをプレイする2 みんなで探検をクリアする

CIMG7003.jpg
『ひとりで探検』モードのクリア&石版収集が終了したので、
『みんなで探検』モードを進めていきました。


『みんなで探検』モードでは複数人でわいわいと遊べるモードなのですが、
現在PSNに障害が発生していて、オンラインモードが遊べない状況です。

一人用をクリアして、そこそこ慣れた状態だったので、
一気にやって終わらせてしまおうとオフラインモードで進めて行きました。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------
みんなで探検?いいえ遊ぶのはひとりです。
CIMG8985.jpg
友達いないからね。PSN障害でオンライン繋げないからね。
『みんなで探検』モードは2~6人用(オフラインは4人まで)となっていますが、
1Pだけでも遊ぶことが出来ます。

『ひとりで探検』モードとは配置が変わっていますが、基本的に同じなので問題ありません。

違うのは以下3点です。
・アイテムを取っても無くならない(時間で再配置される)
・幽霊の出現頻度が多い。
・途中セーブが出来ない

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
一部の石版収集のために
クリア自体は1人でも出来ますが、石版収集に3人必要なステージがあります。
1-3、2-2、3-6、4-4
の4ステージです。

CIMG8938.jpg
3人でロープに掴まると、ロープが伸び下にいけるようになり、石版が回収できます。
複数プレイが必須のようですが、一人でも十分取りに行けます。

一人ずつステージを進めて行き、目的のステージまで行ったら
酸素アイテムがある位置に放置して、次のキャラクター出して進めるという方法を取りました。
コントローラーはひとつでもXMB画面で割り当て変更すれば2P、3P、4Pと動かせます。
(コントローラーは複数あったほうが便利ですが)

『みんなで探検』モードではアイテムをとっても再配置されるので、
時間で減っていく酸素ゲージの上に置いておけば、やられる要素は時折現れる幽霊だけになります。
やられても残機があれば酸素アイテムのある場所に
キャラクターが復活します。(最後に取ったアイテムの上に復活する仕様)

このモードで現れる幽霊は大きい幽霊か分裂する幽霊で、
プレイヤーのいずれかのみを追いかけるので、操っているキャラ以外が狙われていても
残機に余裕があれば放置しても構わない気がします。
倒さなくても、幽霊にあたれば(やられれば)いなくなるので。


CIMG8978-2.jpg
ちなみに1-2に限っては3人そろえる必要はありません。
ロープからそのまま下に降りると、死ぬと同時に爆弾を入手できます。
CIMG8979.jpg
最後に取ったアイテムの上に復活するという仕様があるので、
爆弾があった場所に自機が再配置されます。
後は壁を破壊すれば石版を収集できます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
セーブできないけど?
『みんなで探検』モードではセーブが使えません。
しかし残機を増やして楽をする方法はあります。
CIMG8936.jpg
使っていない2P、3P、4Pのいずれかのキャラを参加させるという方法です。
キャラが新しく参加すると5機増えるので、後がないときに使うと効果的だと思います。
参加させたキャラは酸素アイテムの上に置いておけば以外と長持ちします。
誰かがゴールしたら、生きている参加させたキャラを殺すことでクリアになります。
参加させた他のキャラをゴールまで操る必要はありません。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
『みんなで探検』クリア!
CIMG8945.jpg
CIMG8944.jpg
プレイ時間は19時間に。実質6時間で終わりました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
残るトロフィーは

地底探検の申し子 みんなでスペランカーを100回プレイする
地底のトップアイドル みんなで探検(オンライン)をいっしょにプレイした人が30人を突破
あこがれの洞窟探険家 MVPを初めて獲得する

残るトロフィーは3つ。
『地底探検の申し子』
ステージを始めてすぐゲームオーバーになればプレイ1回としてカウントされるので、
そんなに掛からず、終わると思います。
『地底のトップアイドル』の取得と併せて取ろうと思っているので70回までプレイ回数を増やしました。

『地底のトップアイドル』は延べ数らしいので、一人のプレイヤーと遊んでいても取れるみたいです。
あと27人とプレイ。長くなるかも。
オンずっとやっていなかったので過疎ってなければいいですね。
下二つはオンラインでプレイしないと取れないので、PSN障害が収まるまでプレイはストップ。
早く繋がらないかな。

トロフィー取得率94%

関連記事

この記事へのコメント

- sato9y - 2011年04月25日 08:45:10

どうも。
みんスペは私が初めて取ったプラチナです。\(//∇//)\
時間が合えば手伝いますよー!!!

Re: タイトルなし - オタケ - 2011年04月25日 21:35:37

>>sato9yさん

ありがたい申し出ですね^^/
機会があればお願いするかもしれません。
はよ、PSNがつながるようになることを祈ります

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)