エルシャダイ 体験版をプレイする

CIMG8809.jpg
出遅れた感満載ですが、エルシャダイの体験版をプレイしました。
30分程度の体験版なのですが、よくわかりませんでした。
ストーリー、世界観もそうですが、操作系についても
フォローがあまりないので、ものを知ってもらうための体験版としては不十分だと思います。


操作性は悪くないのですが、もう少し決定打になるものが見れるのが欲しかったなと感じました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ゲームの雰囲気あれこれ

独特なグラフィック
CIMG8814.jpg
CIMG8837.jpg
始めてみて、グラフィックが独特さに驚かされました。
芸術作品を感じさせる色彩が特徴的です。

「なんだこら?」
が第一声。
リアルな方向へ行きがちな現世代のゲームとしては珍しい方向性だと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
シンプルなボタン配置
CIMG8812.jpg
ボタン配置の説明。
基本は操作は、移動、攻撃、ガード、ジャンプになっています。
この辺は標準的なACTと同じです。

ジャンプは2段ジャンプまで行え、ガードは攻撃のタイミングに合わせる事で
ジャストガード(のけぞりなどプレイヤーが不都合にならない)が発生しました。

回避、弱、強攻撃のように細かく設定されているのかと思っていましたが、
□ボタンと△ボタン、○ボタンと×ボタンは同じものになっていました。
(□ボタン=△ボタン→攻撃、○ボタン=×ボタン→ジャンプ)

使うボタンはACTの割りにシンプルな構成。
攻撃ボタンを長押ししたり、R1ボタン(ガード)と同時に押すことで、
出る技が変わるようになっていました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ゲージがない
CIMG8822.jpg
CIMG8831.jpg
画面内にはHPゲージなどは一切ありません。
イーノック(主人公)の着ている白い鎧がダメージを受けるたびになくなり、半裸になっていくので、
それを目安に遊んでいくことになります。(やられる直前は画面が赤くなる)
やられてしまった場合でも、あきらめずにボタンを連打することで復活することができます。

CIMG8821.jpg
大丈夫だ、問題ない。

台詞と共に甦ります。
やられても復活が出来るシステムですが(コンティニュー画面まで行かない)、
やられる度に、連打の必要数が増えていくようです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ACT部分
CIMG8918.jpg
武器を敵から奪い、浄化することで戦いを進めていきます。
使ったり、ガードをしていくことで、青色が赤くなっていき性能が落ちていきます。
再び浄化を行うことで元の性能に戻せるので、武器の使い方にも気を配る必要があるみたいです。

難易度はノーマルで遊んでいたのですが、ごり押しが通用せず、
簡単にやられてしまいました。
問題だらけだよ。
ある程度システムの慣れが必要なのかもしれません。
(イージーではかなり楽になっていました。ACTが苦手でもいけそうです)

CIMG8836.jpg
ステージを移動していると穴などをあちこちで見かけます。
落ちるとその場に戻されます。(死亡などのペナルティはない模様)

CIMG8845.jpg
横スクロールアクションになったりします。
ちょっと懐かしい気持ちに。

CIMG8835.jpg
変なおっさんが現れて中ボス戦。
めちゃくちゃ強いです。
やられてもゲームオーバーにならず話が進みます。
イベント戦のようです。(一応倒せたので、何かしらの分岐になるのかな)
CIMG8858.jpg
大型の敵が現れ、ムービーに。
ムービー中ルシフェル(ナビゲーター的存在)がいきなり登場。
こいつが持っている武器を奪い取れとプレイヤーに指示して去っていきます。

去った後もムービーが続きいざボス戦か、というところで体験版終了。
戦わせてくれないみたいです。

「戦わせろよ」
と思ったプレイヤーは多いはず。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
プレイ後感想
体験版は大体30分程度のものになります。
世界観の説明など一切ないので、よくわからぬまま進めていきました。
ついでに操作説明もほとんどしてくれないので、
敵との戦闘もどうしていいかわかりませんでした。


ちょっと親切さが足りません。
体験版としては不十分なものだと感じました。
多分システムが充実してから(動かせることが増えてきてから)
面白くなるタイプのゲームだと思うので
その辺を触れさせて欲しかったかなと思いました。

コンボゲージなどが出てこなかったのも気になりました。
あったほうがコンボのつながりとかを意識して盛り上がる気がするのですが。
HPなどのゲージ関連全てが一切ないゲームはみたことないかも。


操作感は悪くないですが、購入に踏み切るほどのものではなかったというのが感想ですね。



↑話題になったPV。


設定集にサントラも出すんですね。
色々と話題になりましたけど売れるのかな。

関連記事

この記事へのコメント

- がき - 2011年04月18日 12:12:52

自分はかなりのせられやすいタイプなので、気づいたら買っちゃいそうな予感がしてましたが、今のところ全くです。ブースト認定されない限り行かなさそう。

- オタケ - 2011年04月18日 14:21:52

>>がきさん

様子見した方が良さげな気配がしてます。
オフゲーですし。


ACT好きですが、
体験版部分だけだと面白みがそんなに感じられませんでした。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)