まもるクンは呪われてしまった! プレイ記その7 冥界活劇モードクリア

CIMG8779.jpg
冥界活劇モード終了しました。
このモードでは、『お手軽』コース、『基礎検定』コース、『応用検定』コース
『呪』コース、『鬼』コース、『冥界旅行』コース、『突破』コース
が存在しているのですが『鬼』コースがまさに鬼の難易度で相当数のリトライを行いました。

『鬼』コースでは、内部ランクがおそらく最大にされていて、
敵の弾がとてつもなく早く、数も多くなっているのでどのステージも難関です。
なかでも『異域之鬼』ステージと『魑魅魍魎』ステージは半端なく難しかったです。


リトライしていて思ったのですが、このモードではステージをクリアする、またはゲームオーバーになると始めの選択画面まで戻されます。死んで覚えるゲームなのにリトライするまで、いちいちキャラ選択、ステージ選択を再び行わないといけません。大変に面倒でした。
やりこんでいると色々とシステム周りの不親切さが気になってきました。

CIMG8727.jpg
おそらく最後にプレイするであろう『魑魅魍魎』ステージのオンラインランキング(クリアタイム)です。
クリアしている人が30人くらいしかいませんでした。(12日1時頃の時点で)
オフでも出来るゲームなので、つないでいない人もいるとは思いますけど、あまり多くないですね。
ゲームがあまり売れてないからですかね。
面白いのですが。うーむ。

ランキングも見づらいですね。何とか改善してくれんかな。



『鬼』コース、『異域之鬼』について
『鬼』コースでクリアが大変だった『異域之鬼』について言及しておきます。
スコアなどまったく気にしていません。なにそれ、おいしいの?
ですが、楽にクリアできるであろうやり方だと思います。


第一段階
CIMG8746-2.jpg
写真の赤丸辺りを軸にショットを打ち込んでいれば倒せます。
呪い弾の弾消しを行ったら横に(写真の位置なら右)打ち、
次の弾消しを素早く出来るようにしましょう。
黄色丸で囲んである物体にチャージショットを当ててしまうと、
厳しくなるのでなるべく上手く打ちましょう。

第2段階
CIMG8764-2.jpg
写真の位置なら、ピンクの弾だけに注意すれば良くなりますので、
時間は掛かりますが難易度はぐっと下がると思います。

横から敵機体の真ん中を狙ってショットを打ちます。
チャージショットを当てるとなお効果的です。
注意点として敵の黄色の部分にショットを当てると打ち返しの弾を打ってきます。
敵が自機近くに移動してきたとき(敵はマップ内を左右に動く)
に打ちすぎると避けられなくなるのでショットを止めて避けに専念したほうが良いです。

チャージショットを当てると敵の攻撃パターンが少し変わります。
当てる前はピンクの弾プラス赤丸の攻撃が来るのですが、当てると赤球が消えます。
↓当てた後。
CIMG8769.jpg
黄色部分にチャージショットが当たっているので打ち返し弾(黄色のやつ)
が発生しているものと思われます。
画面真ん中でチャージショットを打ち込みながら戦うのもありです。
1,2機食らう覚悟が必要ですが意外と倒せます。
第3段階は無難に戦えばやられる要素がありませんので、第2段階で突っ込むのもありだと思います。


第3段階
CIMG8758.jpg
CIMG8756.jpg
写真1枚目の緑色の通常弾をしばらく撃った後、2枚目、赤丸の弾を撃ってくるのローテーションです。
赤い弾は壊すと打ち返し弾を撃ってくるので注意です。
壊すとパワーアップアイテムを落とすので適度に倒して回収するといいと思います。
弾消し→画面外に排出→弾消し…
と第1段階とやることは同じです。第1段階より弾が遅いので楽です。


↑自分のプレイです。前回記事と同じくクソ画質です。使用キャラは『ふるる』
キャプチャ環境のある方、プレイ動画を上げてくれないですかね。
単純に自分がみたいです。

『魑魅魍魎』
同じく苦労したステージですが、
いえることは特にないです。根性で乗り切ってくださいとしか言い様がない気がします。
相当大変でした。特にカラクリ城が難しいです。
分岐は右、右、左が推奨されているようです。(自分は右行ってしまいましたが)
通常では最後の分岐を右に行きますが、大玉の転がり方が難しくなっています。
自分は何度もそこで殺されて涙を呑みました。
1週20分くらい掛かるのに…。キッツいよ。

頑張ってクリア。



取得トロフィー
活劇初心者卒業! 難易度低のコースを全てクリア
活劇中級者卒業! 難易度中のコースを全てクリア
活劇の覇王 難易度鬼高のコースを全てクリア
冥界活劇の修羅 難易度超鬼高のコースを全てクリア

まも呪活劇マスター 基礎検定のコースと応用検定のコースを全てクリア
活劇無頼 突破のコースを全てクリア
活劇陥落 鬼のコースを全てクリア
冥界活劇完全制覇! 全コースクリアする

取得率97%

次の記事でトロフィー関連はラストです。
このゲームの作業要素である、金平糖100万個取得のトロフィーについて次の記事では軽く触れます。



BEST HIT セレクション まもるクンは呪われてしまった!
BEST HIT セレクション まもるクンは呪われてしまった!
サイバーフロント 2012-04-19
売り上げランキング : 3003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まもるクンは呪われてしまった! サウンドトラック Caladrius (カラドリウス) 限定版 ドラゴンズクラウン 数量限定特典 アートワーク集「Dragon's Crown Art Works」 付き CAVE シューティングコレクション (各タイトルDLCコンテンツを収録したインストールディスク、攻略DVD7本 小冊子2冊 同梱) レイマン オリジン

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)