まもるクンは呪われてしまった! プレイ記その6 アーケードモードクリア

CIMG8625.jpg
アーケードモード、各キャラでのノーコンティニュークリアを行っています。
ギャラリー埋めも兼ねてプレイをしていたのですが、埋めたと思って埋まっていなかったのがあった
『キンヤ』でプレイをしていたら、なんとノーミスクリアを達成し『免許皆伝』のトロフィーを取得。
最終戦は心臓バクバクでした。

免許皆伝 アーケードモードをノーミスでクリア(1クレジット、キャラは任意。☆3以上の難易度


難関である『免許皆伝』の取得に成功し調子づいたので、一気にゲームを進めていきました。
未クリアであった『ふるる』、『ルキノ』のノーコンティニュークリアも達成し、ギャラリー埋めも終了。
アーケードモードで取れるトロフィーの取得が完了しました。

ノーミスなど、最初のうちは無理だろと思っていましたが、覚えてしまえば案外行けるもんなんだなと思わされました。最終ステージでやられても、泣かないでリプレイする気力は必要ですが。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
冥界活劇モードを進める
ストーリーモード、アーケードモードが終了し、
残るは目玉の冥界活劇モード。
CIMG8676.jpg
縦長だった画面からワイド画面に変わったのでプレイがしやすくなりました。
配置も見やすいし、爽快感が上がっています。
ストーリーもワイドにしてくれれば良かったのに。

ただ弾や金平糖が大量に出てくると、処理落ちが激しくなります。
フリーズするんじゃないかって思うくらいに。
弾が遅くなってくれるのはありがたいのですが
他の縦長モードではそんなに発生していなかったので気にはなりますね。

冥界活劇モードではキャラを3人選ぶのですが、
自分は『ふるる』、『キンヤ』、『のわ』を主力キャラに決めました。


『ふるる』;火力が高い、移動が早い、呪い弾の範囲が広いとぶっちゃけ最強。
『キンヤ』;広範囲に攻撃が出来、呪い弾の範囲が一番広い。(でも鈍足)
『のわ』 ;通常弾のホーミングが使いやすく、自機呪い攻撃が強烈(でも鈍足、呪い範囲狭い)


CIMG8714.jpg
冥界活劇モードでは各コースをクリアしていくごとに新たなステージが開放されていきます。
『お手軽』コースクリア →『基礎検定』コース、『応用検定』コース開放
『応用検定』コースクリア→『呪』コース開放
『呪』コースクリア   →『鬼』コース開放
『冥界旅行』コースクリア→『突破』コース開放?

右側にある難易度マークは
1つ→難易度低  2つ→難易度中  3つ→難易度高
4つ→難易度鬼高  5つ→難易度超鬼高

を表していて(多分)、マークの数と同じステージを全てクリアすると
対応したトロフィーも取得されます。

しかしもっと最初から多くのステージを選べるようにして欲しかったですね。
バラエティ豊かなステージは後半にならないと遊べません。
(そこまで行く前に諦めてしまわないか?)
『突破』コースの『真・金平糖突破』の金平糖の数は一度は体験して欲しいものです。

今回は『呪』コース、『冥界旅行』コースを踏破しました。
『呪』コースに比べれば『冥界旅行』コースはハナクソです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
呪コース、切羽に苦戦
今回の遊んだ範囲で辛かったのは『呪』コース。
『逃走』、『刹那』、『切羽』は倒せない敵キャラ『魂葬神』が出現しやすく、
『窮鼠』、『蜂起』では倒した敵から打ち返し弾が撃たれるという特殊ステージになっていました。
クリアした今となっては本編と違った要素が出てきて面白かったと思いますが
プレイしている最中はクリアできるのか、と悩まされました。


特に『切羽』というステージは難しかったので、記述をしておきます。
このステージは時間が相当短く設定されていて且つ時間回復アイテムが出ないので、
『魂葬神』が出現するようになっています。
こいつに邪魔される中でボスを倒さないといけません。

カラクリ城→南国寺院→最終決戦
の順で構成されていてます。
本当に時間がないので相当早く移動しないと間に合わなくなります。

道中の雑魚は無視、ボスは自機呪いで一気に片付けます。


カラクリ城
雑魚を片付けつつ進むといいです。
ライフ回復アイテムがあるので強引に突っ切っても行けます。
分岐は右、右、右。ボス戦で40~50秒あれば問題なく倒せます。
意外と時間に余裕があります。


南国寺院
道中が強制スクロールのため最速で進めても、
ボス戦第2段階くらいで『魂葬神』が出現する難関ステージです。(ついでに足場が狭い)
やや上に誘って呪い弾無敵効果を利用しつつ、下をくぐるようにしていくと良いと思います。
道中の船は『キンヤ』、『のわ』の自機呪い攻撃を使うと早く終わります。

最終決戦
ここでは『のわ』を使うと雑魚を散らしつつ、素早く倒せると思います。
自分がやっていたときはボス第3段階(4つ目)の終わり間際に出現しました。
『魂葬神』が出現すると画面のスクロールが上手く出来ませんので急いで倒さないと
避けるのに相当苦労します。
(右へ行って画面をスクロールさせようとしても、魂葬神のせいでスクロールしてくれない)


↑自分のプレイです。デジカメ直撮りで相当画質がクソなんですが、
せっかく撮ったので一応公開しておきます。かなりのごり押しです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
取得トロフィー

アーケードモードクリア(ふるる) アーケードモードをふるるでクリア(1クレジット、☆3以上の難易度)
アーケードモードクリア(ルキノ) アーケードモードをルキノでクリア(1クレジット、☆3以上の難易度)

免許皆伝 アーケードモードをノーミスでクリア(1クレジット、キャラは任意。☆3以上の難易度)
ギャラリー完成 ギャラリーのイラストを全て収集する


活劇上級者! 難易度高のコースを全てクリア
冥界活劇ツーリスト 冥界旅行のコースを全てクリア
活劇逃亡完了 呪のコースを全てクリア

取得率78%



BEST HIT セレクション まもるクンは呪われてしまった!
BEST HIT セレクション まもるクンは呪われてしまった!
サイバーフロント 2012-04-19
売り上げランキング : 3003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まもるクンは呪われてしまった! サウンドトラック Caladrius (カラドリウス) 限定版 ドラゴンズクラウン 数量限定特典 アートワーク集「Dragon's Crown Art Works」 付き CAVE シューティングコレクション (各タイトルDLCコンテンツを収録したインストールディスク、攻略DVD7本 小冊子2冊 同梱) レイマン オリジン

関連記事

この記事へのコメント

- daf - 2011年04月12日 11:50:31

こんにちは。

78%取得!すごいです。
私にはノーコンティニュークリア自体が厳しいですねえ。

- オタケ - 2011年04月12日 19:42:05

>>dafさん

コメント&訪問ありがとうございます。
自分も何度かがきさん、sato9yさんのリンクよりお邪魔をさせて頂きました。


ライフ増加と時間制限なしにすれば難易度は各段に下がります。
呪い弾の利用も重要です。
覚えれば意外とすっと行けるものですよ。
何度も泣かされていますが^^;

おすすめキャラは、
ふるる、のわです。

トラックバック

URL :

プロフィール

オタケ

Author:オタケ



・PS3ゲームをメインに適当更新。アニメ・ゲーム系統のサブカルチャーが好きなのでそちらの話題に触れたりするかも。 

・カテゴリ欄の『はじめに』に簡単なブログの紹介を書いていますのでよろしければご覧下さい(2012-09-16更新)

・本ブログはChromeで記事作成・レイアウト確認をしています。

・ブログ内の検索は上部にある検索バーをご利用下さい。

・反応が無い時はツイッターをつついて下さい。

・上のプロフ画は友人の飼い犬です。

アバウトな近況
(2016/07/05更新)
暑い日々に突入。


『このまま続きを表示する』が機能していませんね。直せるかわかりません。不都合をお掛けします。
Categories

openclose

Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
※ブログとtwitterではキャラクターが違いますのでご注意を。
Amazon人気商品(ゲームトップ10)